※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん谷
ココロ・悩み

鬱の症状を感じており、精神的な影響も考えています。症状が改善されつつも不安や孤独感があり、誰か助けてほしいと思っています。周りに理解者がいなくて困っています。

鬱と言っても色々あるのかもですが、鬱になったことあるかた。お近くに鬱になったかたがいるかたに意見聞きたいです。

鬱と診断される前の症状を教えてください。

今心も体も不調です。

私の症状は主に、頭痛、肩こり、首こり。この症状の原因はなんなんだろう??と考え込み、動悸、倦怠感、急に涙がでるなど塞ぎがちです。

元々不眠症です。

今も頭痛はしますが、肩こりや首こりが少し改善されたからなのか頭痛も少し良くなりました。

耳鳴りもしたので、耳鼻科に行きましたが特に異常はないと言われました。その時に頭が原因ではないとも言われました。でも脳外科に行こうか迷ってます。

でも精神的なとこからきてるのかなとも思います。

なら精神科に行くべきなのか??

幼い子供がいるのに、引きこもってます。

私がどうにかなったらこの子はどうなる?

出先で体調悪くなったらどうしよう?

誰が助けてくれる?

と毎日考えてます。

色々調べると怖いことばっか書いてあります。

引っ越しもしたばかりで、周りに知り合いもいません。

色々考えるのも疲れましたが、色々考え込んでしまいます。

支離滅裂な文ですみません(T-T) 

同じような経験?似たような経験?あったら聞かせて下さい。

コメント

みさと

大丈夫ですか?もしも目眩・嘔吐があるなら脳梗塞・脳出血の可能性もあるので脳外科を受診勧めます!

そしてもしも行くなら精神科では無く心療内科で話を聞いてもらうのも良いと思いますよ♪話を聞いてもらうことは大事なので😖‼️

心も体も休みが必要なので自分に合うリラックス方法が見つかれば良いのですが😢

• むーみん谷

むーみん谷

フラフラするので耳鼻科で見てもらいましたが、目眩とかは大丈夫でした。吐き気はありません。でもやはり頭かな??と言う心配はしてます。でも症状が出てから2週間ほどたちますが、市販のサプリと肩こり、首こり軽減で良くなりつつあるので違うのかな??と思ったり、、、心配なら迷わず脳外科行けばいいんですよね。だからいつまでも色々考えちゃうんでよね。

心療内科ですね。わかりました。ありがとうございます。

• 2月23日
はちママ

お身体大丈夫ですか?

私自身産後3ヶ月の頃に産後うつと診断させれました。
私の場合ですが、最初の症状はめまいと頭痛でした。
あとは何もないのに涙が出たりと(T . T)

旦那さんや両親に相談はされてますか⁇

• むーみん谷

むーみん谷

目眩はありませんが血の気が引いてフラフラする感じがあります。頭痛も酷くないですが、ずっとモヤモヤ痛いです。

旦那や両親は知ってます。なにかと心配してくれてます。

• 2月23日
  • はちママ

はちママ

母乳ですか?
    貧血気味なのかもしれないですね(T . T)
    頭痛は肩こりが原因になることもあると助産師さんに言われました(T . T)

そうなのですね。体調が悪くきついときは旦那さんに甘えられてもいいのではないでしょうか⁇

• 2月23日
  • むーみん谷

むーみん谷

母乳はもうあげてません。子供も2歳です。

肩こりからきますよね。首も痛くて、回すのも辛かったですが、最近はだいぶ良くなりました。

旦那は仕事がかなり忙しいので、帰ってくの夜遅いです。それでも早く帰ってきてくれたりしてたのですが、やはりそんなチョコちょは無理のようで、、、

休みの日子供の面倒を見てくれます。旦那が居れば安心なのか症状も少し改善されます。

• 2月23日
  • はちママ

はちママ

失礼しました(T . T)

お子さんの抱っことかで凝るんだと思います(T . T)
    温めたりするといいって私は教えてもらいました^_^

旦那さんがお忙しいと1人で育児みたいな感じになりますよね。

休みの日みてくれるのは助かりますね^ - ^

• 2月23日
  • むーみん谷

むーみん谷

2歳でも抱っこ抱っこですよ!!笑っ甘えん坊でしょうがないです!!

本当に!!子供もパパ大好きなので助かってます。

• 2月23日
  • はちママ

はちママ

体重も重たくなるから肩にも負担かかりますよね(T . T)

あっちなみに私はかかりつけの内科で漢方薬処方されて飲んでますよ^o^
    心療内科にカウンセリングにも行きました^_^

• 2月23日

ストレスが原因で首のコリ、肩こりから体調不良が続きました

• むーみん谷

むーみん谷

その際病院は行かれましたか??

• 2月23日

退会ユーザー

最初、風邪だと思い込んで内科に行ったけど良くならず、次は頭痛外来に行ったけどそこでも良くならず、結局心療内科を勧められ受診しました、、

• 2月23日
  • むーみん谷

むーみん谷

そうなんですね。私も頭痛外来行って良くならなかった心療内科行くようにしようかな、、、

• 2月23日

退会ユーザー

私はストレスなんか自覚が全くなくて、そう診断されてもしっくりきてませんでしたが、頭痛、頭重感、めまい、肩凝り、首コリがなかなか治らなくて、そういう症状がある場合はだいたいストレスからくるものだと言われました。。

• 2月23日
  • むーみん谷

むーみん谷

そうなんですね。引っ越しして知らない土地にきてからなりました。私もストレスからなのか、、、やはりちゃんと病院に行くべきですね。

• 2月23日
橘♡

急に涙が出るってところは鬱っぽい感じがしますが、ほかの症状だと甲状腺関係かもしれないですね
手足のふるえ、もしくは硬直するなどは大丈夫でしょうか?

私はむーみん谷さんの症状+手の硬直ふるえがあり、診断結果はバセドウ病でした

• むーみん谷

むーみん谷

手足の震えや硬直はないです。友達にもバセドウ病のこが居るので相談しましたが、症状は違いました。

やはりちゃんとしっかり病院に行くべきですね。

• 2月23日
  • 橘♡

橘♡

それでしたら甲状腺の感じはなさそうですね
    まずは診療内科に受診してそこで精神科が必要なようなら病院紹介してもらえますよ

うちは母が精神科に通ってます

• 2月23日
  • むーみん谷

むーみん谷

心療内科と精神科って違うんですね。知識がなくてすみません。わかりました。行ってみます。

• 2月23日
ぽんた(*'ω'*)

症状の感じからだと肩こり首こりが酷くて血流が悪くなって頭痛やめまいが起きていると思います。
肩こりや首こりの原因は育児や抱っこで無理な体勢になったり冷えだったりいろいろです。
なのでまずはマッサージ等で定期的に体のメンテナンスをして様子を見るのはどうですか(o^^o)⁇
心配なら脳外科でCTやMRIを撮るのもおすすめです。
精神的な面が心配なら心療内科の方がおすすめですよ。
でもまずはマッサージがいいかなと思います☆
ちなみに私は元整体師で鬱病などの精神病、脳梗塞経験者です。

• むーみん谷

むーみん谷

看護師の友達に相談したら同じこと言われました。なので、手っ取り早く温泉に行ってきました。行ったばっかのときは体調良いのですが少しするとまた悪化します。

やはり心配なら行くべきですよね。

精神面もかなり心配です。産後2年立ちますが、不眠で悩んでます。元々ネガティブで考え込むタイプです。

脳梗塞経験されてするんですか!?その時はやはり激痛でしたか??よく吐いたり、しびれたりすると聞きますが、、、

• 2月23日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

不眠も辛いですよね。
    ずっと睡眠薬や安定剤飲んでました。
    もう5年以上お薬飲んでませんが辛い時は心療内科でカウンセリング受けてお薬もらった方が少し気持ちに余裕ができますよ。
    寝れないと余計肩こりや首こりになりますし。
    10年くらい前に脳梗塞になりました。
    激痛と左半身の麻痺でした。
    治療と辛いリハビリのおかげで今は全く麻痺もありませんし元気です☆

• 2月23日
  • むーみん谷

むーみん谷

一応眠剤は辛いときだけ飲んでます。

ちゃんと病院行くべきですね( ´-ω-)

そうなんですね!!やはり若くても脳梗塞ってなるんですね!!本当に!!お元気でなによりです(T-T)

やはり激痛、、、そんなに痛くないんですよね( ´-ω-)ずっとモヤモヤしてるだけ、、、

いきなり激痛に襲われたのですか??前兆なんかはあったのでしょうか??

• 2月23日
ぽんた(*'ω'*)

眠剤はどこからもらったものですか(o^^o)⁇
眠剤もいろいろ種類があるので自分に合ったものをちゃんと処方してもらった方がいいですよ☆

倒れる数日前から頭痛薬が全く効かなくて吐いてました。

ぽんた(*'ω'*)

あっ返信ボタン押し忘れちゃいました(。・ω・。)

• 2月23日
  • むーみん谷

むーみん谷

眠剤は今の症状が酷い時に耳鼻科でもらいました!!

最初耳鳴りもあったので、耳鼻科へ行きました!!

そうなんですね!!吐き気はないのですが、、、症状出てからもぉ数週間立ってますし、、、

• 2月23日

ぽんた(*'ω'*)

耳鼻科でもらったのであればまず心療内科に行ってみるのはどうですか(o^^o)⁇
    心療内科でカウンセリングしてもらって医師に脳外科受診するべきか相談もできますし、必要であれば紹介状も書いてもらえるし。
    あと自分に合った眠剤も貰えると思いますよ☆

• 2月23日
  • むーみん谷

むーみん谷

そなんですね。わかりました。とりあえず心療内科行ってみます。ありがとうございます。

• 2月23日

ぽんた(*'ω'*)

早く良くなるといいですね☆
    私も今まさに肩こりで頭痛いので明日マッサージ行く予定です(o^^o)
    お大事に〜(*・ω・)ノ

• 2月23日

ふらふらするようなめまいがあり、内科、耳鼻科で相談したことがあります。
内科では脳のMRIまでとり、問題なしとの診断。
耳鼻科でも問題なく、精神的なものだと思うと言われました。
その後心療内科にかかり、自律神経失調症と診断されました。

心療内科に行ってみるのをおすすめします。

かたっぽちゃん😊

一昨年11月自律神経失調症と診断され薬を飲んでいましたが、去年1月から食欲がなくなりこの薬に食欲不振の副作用はないなんて言われてそこから去年の5月までの5ヶ月間で12キロ痩せました。そして、5月末にうつと診断されました。
状態は軽症でもなく重症でもなく中等度でした。

その頃の記憶は不思議なことに今あまり無いのですが、食欲がなくて1人じゃご飯が食べれなくて生きるために夜ご飯に白飯に塩をかけていたことは記憶にあるくらいです。
生き地獄でした。
仕事も3ヶ月のドクターストップし休息、服薬で快方に向かいました。

休職中に別の病気が見つかり妊活を勧められ精神科医に相談したところ断薬になりました!
うつになったことがないと分からない苦しみがあるので何か出来ることがあれば力になります😊

• むーみん谷

むーみん谷

ありがとうございます!!

今はとりあえず実家にお世話になることになりました。

病院に行ったところ、育児疲れかなと言われました。

今のところ、食欲はあります。自然と実家に居れば体調も良いです。

引っ越しをしてから、慣れない土地で頑張りすぎたかなとみんなに言われます。

専業主婦で子供と家に引きこもってたのが良くなかったのかもしれません。

引っ越す前は実家の近くでママ友もたくさん居たので。

やはり鬱となると環境大事ですかね??どう鬱から脱しましたか??

• 2月25日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

私もひとり暮らししていたので入院するか家族が理解してくれるなら家で入院のような生活という事で家族は理解してくれて実家に帰りました。

環境すごく大事な気がします😊
    わたしは職場の人間関係でなってしまいその人から離れる事や休息が病院からも優先されました。現在は異動してその人と顔を合わせることも一切なく平穏に過ごしてます。
    ただ急遽ドクターストップだったので職場への迷惑等や親への心配を申し訳なく思い消えてしまいたいと思っていました。ただ高卒から正社員で9年働いていてこれからも働き続けるならこの3ヶ月は短いだろうと自分に言い聞かせ、彼氏に(現在、主人)うつになった経緯を説明し受け入れてもらえたことが大きかったと思います。

• 2月25日