※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食で野菜や豆腐ハンバーグを食べず、好きなものしか食べない悩み。スープや野菜も拒否。メニュー考えるのが苦痛。アドバイスを求めています。

【離乳食の進め方と野菜の摂取について】

1歳0ヶ月の男の子がいます。

離乳食の目安の大きさや固さ(大きさは1センチくらい、固さは肉団子くらい)の野菜や豆腐ハンバーグを食べさせると、口からベーッと出します😔
なので今も大きさや固さは離乳食後期くらいです😢

歯は上下4本ずつ生えてます。
好きなもの(パンやバナナやさつまいも)は
どんな大きさでも固さでも食べます😥

味噌汁やポタージュなどのスープ系は食べてくれません😥
スティック野菜も食べません。野菜を食べてほしいのに食べてくれないのも困ってます。好きなもの、好きな大きさ、好きな固さのものしか食べてくれません。

離乳食のメニューを考えるのも、食べさせるのも苦痛に感じてしまいます。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
そして同じように離乳食で悩んでるママさんいらっしゃいますか?😢

コメント

まむー

本当食べないですよね〜😂
息子も一歳くらいの時バナナとさつまいも大好きでした!(今はもう食べない😂)
まさしくスープも飲まないし、
なんでも食べてくれる子だったらめっちゃ楽なんだろうなぁ…と思いながら🫠

一歳前はおやきなら比較的食べてた気がします…🤔市販のおやきの粉みたいなの使ってました
あとはアンパンマンカレーとか、
ポタージュスープは飲まないけどシチューとかグラタンは好きです

味付けもあまり薄すぎると食べないのでとりわけやめて大人と同じ物食べてました🙄

今はたまに野菜果物ジュース飲ませて栄養を摂取させた気になってます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まむーさんのお子さんが一歳くらいの時とうちの息子、本当に似てますね🫢
    わかります、なんでも食べてくれる子だったら楽だろうし、作るのも楽しいのになと思います🥲

市販のおやきの粉、使ってます!それもさつまいも味が大好きです😇アンパンマンカレー、シチュー、グラタン、試してみます!

やっぱり味付けも関係あるのかなと思ったりします😢取り分けする時は薄めたりせず、大人のご飯作ったものをそのまま取り分けてましたか?

今もあまり野菜は食べないですか?
    野菜そのもの食べなくても、野菜ジュースやゼリー食べてくれればいいってなる気持ちわかります🥹
    うちも野菜そのままの料理は食べないので、混ぜご飯にして食べさせちゃってます🥲

• 10月10日
  • まむー

まむー

本当似てる!!🤣うちも混ぜご飯なら食べます🤣

味付けは個人差あるのかな〜と思ったり💧薄味でも食べてくれるならそれが1番いいかもですけど食べないので😂
    物にもよりますがスープ系薄めるくらいであとはそこまで気にしてなかったです(そもそもそんなに食べないし…)
    あともうめんどくさくって😂

味と喉越しが重要なのかな…🤔
    あと比較的食べた物は
    納豆と野菜和える
    🍠、🥔とツナのサラダ
    ポテト(オーブントースターで温める)
    くたくたのブロッコリーとおかかのめんつゆ和え
    味噌汁の大根

覚えてる限りだとこんな感じですかね😂

今も食べたり食べなかったりですかねぇ…🤔
    とりあえずお腹いっぱいになってくれたらそれでいいやと思ってます…
    上の娘の方が偏食だったんですけど今は野菜も頑張って食べるようになったので息子もいつかは食べると信じて😂

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😣
    バナナとさつまいもだけは、くれぐれ手を伸ばします😥
    食べない時どうしてましたか?無理にあげずに切り上げてましたか?

わかります、めんどくさいですよね😥平日に作ってる時間がないので(週6日朝〜夕方まで仕事してて、職場に一緒に連れてってます😣)、週末に夫と2人で1週間分のストック作ってるのですが、スープ系食べないのでもう壊滅的で😰
    好きそうなものだけを出してばかりもいけないし、難しいです。
    ご飯、混ぜご飯、うどんは割と好きな方なので、それを目安より多めに食べさせちゃってます😥

教えてくださってありがとうございます!参考にしてみます🫡
    目安の大きさや固さのものも食べなくて、口に入れてもべっと出すので、離乳食の時間は本当に苦痛です。

お腹いっぱいになったら何か仕草とかしますか?
    娘さんも偏食だったのですね😳どう乗り切ったのですか?食べるものだけ食べといて!って感じでしたか?😥

• 10月11日
  • まむー

まむー

無理にあげようとしたところで食べないので、別の物を出してみるかそのまま終わりにしますね🤔
    私は粘らない派です😂

お仕事してて〜だとより大変ですね💧
    私はあまり目安の大きさとかは気にしてなかったですが、喉に詰まらないようにだけは気をつけて自分で掴みやすいとかも大事なのかな…?と

食べた量とか、お腹いっぱいだと遊び始めたりするので勝手に判断してます😂
    娘はそもそも少食で、うどんかラーメンばかり食べてました😅
    今はむしろサラダ好きで(ドレッシング好き?)でやさいばかり食べてます笑

• 10月11日