※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの症状が心配ですね。尿路感染症の可能性もあるようです。明日は再度小児科に受診するのが良いでしょう。

【お子さんの尿路感染症の症状について教えてください】

お子さんが尿路感染症になった方、どんな感じでしたか?
うちの子が昨晩から38°越え、今日は39°後半の熱を出してます。昨晩で8回ほど嘔吐し、今日も気持ち悪いからか水分がとれてません。一口飲んで払いのけられます。夕方だけ気分が落ち着いたのか紙パックジュースひとぱっく飲み切りましたがその後すぐまたぐったりしてます。小児科の先生は「ウイルス性胃腸炎でしょう」とのことでした。

・ウイルス性胃腸炎でも下痢がないです。そのパターンもありますか?
・乳白のオリモノが出ました。お股を陰洗ボトルで洗うとオムツに緑色のなにかが付着しました。うんちは発熱してから出てないのになんだろう?尿路感染症も疑ってます。
嘔吐してからトータルで200くらいしか水分とれてません…
明日朝イチで小児科に再度受診しようと思ってます。

尿路感染症になった方、症状教えていただけたら幸いです💦

コメント

上の子が1歳の時に尿路感染症で入院しました。
▼1日目
39〜40℃の高熱、他は症状なしで小児科受診
あとから風邪症状が出てくる可能性あるので、いったん解熱剤を持ち帰り様子見。翌日も熱下がらず風邪症状なかったら受診してと言われる。

▼2日目
風邪症状なしで40℃の高熱が続いていたので、再受診
簡易尿検査を行い、白血球の数値が以上に高かったため、紹介状を書いてもらい救急を受診。
救急では、より高度な尿検査、血液検査を行って、尿路感染症もしくは川崎病の疑いで入院。

▼3日目
検査の結果から尿路感染症が確定。
水分と抗生剤の点滴が始まる。
(感染してる菌の特定がまだだったため、ある程度の菌に対応できる抗生剤を使用。)

▼5日目
検査結果から菌の特定が完了。
より効き目のある抗生剤の点滴に切り替え。
平熱に戻る。

そこから10日後に退院となりました。

尿路感染症の特徴として入院先で言われたのは、
・男の子の乳幼児に多い。(うちは女の子でしたが💦)
・風邪症状なしでの高熱が多い。
・尿に色が付いたり悪臭がする。
でした。

嘔吐を繰り返すのは確かに胃腸炎の可能性もありそうですが、水分が取れていないということは脱水の可能性もあると思うので、再受診した方がよいですね💦😭
その際に検査もしてもらうと安心かもです!

はなえもん

うちも何度か尿路感染症なってますが、必ず嘔吐から始まってます。発熱、ぐったり、風邪症状はなし。風邪症状ない時は尿検査もしてもらうとすぐ分かりますよ。オムツの場合、オムツのおまたのところにラップ→コットンをあてて、おしっこが出てたら持参するとすぐ尿検査してくれます。抗生剤点滴するとすぐお熱下がります。内服でも大丈夫ですが、点滴の方が効果高いです。お大事にしてくださいね。

初めてのママリ🔰

ありがとうございました😭
本当に本当に参考になりました😭😭こんなコメントで申し訳ないです。おふたがたの情報が心の支えになりました。本日病院受診し、検査してもらうこととなりました。本当にありがとうございました😭