※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

2LDKの賃貸で4人暮らしはやはり窮屈になりますか。いま、1部屋寝室(3人…

2LDKの賃貸で4人暮らしはやはり窮屈になりますか。
いま、1部屋寝室(3人分の布団を敷いたらキツキツ)、1部屋物置のような部屋(鏡台があったり、タンスがあったり、タンスはひとりずつありましたが1つ廃棄します)

出産に向けてかなり断捨離したり、部屋のレイアウトを見直しましたが、限界を感じました。
赤ちゃんが産まれて、動くようになったらとか上の子が小学生になったらとか先を考えるとどうしてもスペースが足りません。

私は戸建てを考えていますが、夫は乗り気ではありません。不便な実家に帰りたがります。(築100年の民家、山の麓にあり、日当たりは悪く、道が狭い。トラックなどは入れない。野生動物イノシシ、マムシ、アナグマなど多数出没…。花粉症なんですけど、山には大量の杉の木。)
自分たちが年をとったら車は必須ですが、運転も心配ですし、過疎地域なので人が増えることも発展することもありません。ちなみに保育園や小学校は統合でその地域にはありません。

今の賃貸で耐えるしかありません。工夫するところがあったら教えてください。

コメント

遥か

そうですねー。
ウチは下が1歳前までアパートで2LDKに住んでました。
旦那が私が里帰りから帰ってくるまでにしてくれてた事は、赤ちゃんの荷物置き場の確保でしたね。
一部屋は寝室でもう一部屋はセミダブルベッドはあるものの物置状態でしたので、そこを整理し、荷物置き場を作ってました。
ウチは下を妊娠した時点で限界を感じて家を建てましたけどね。
ちなみに赤ちゃんの主なスペースはリビングでした。
寝る時だけ寝室って感じで。
ベビーベッドは元々買って無かったので、上からの被害受けない為に寝返りするまではネムリスが簡易のベッドになってました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    成長してくると厳しいですよね。どうしたってものは増えるし。遊ぶスペースや勉強スペースを確保しようと思うと、、、😫
    頭を悩ませます。
    ベビーベッドも悩み中ですが安全なところがないのでどうしようかなって感じです。

• 10月11日