※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
ココロ・悩み

出産前の寂しさや不安、感情の整理が難しい状況について相談あります。

質問とか相談とかではなく、ただ吐き出させてください。
計画無痛分娩の為、今週の水曜日に前日入院して木曜日に出産予定です。
日程が決まった時はそれほどでも無かったのですが、いよいよその日が近づいてきたら涙が止まりません。
出産に対する不安とか怖いとか、そういう感情もあるのかもですが、とにかく旦那と離れる事が寂しくて毎日泣いています。
元々環境の変化に弱く、この毎日の日課も後数回しか出来ないんだなとか、二人で出かけるのもこれでしばらくは出来ないんだなとか…とにかく寂しくて寂しくて…。
旦那は立ち会いもするし、ちょこちょこお見舞いに行くからと言ってくれてるので、自分が思っているよりは寂しい思いはしないとは思うのですが感情がついてきません…。
前日入院もなんで13時半なんだろう…もっと一緒にいたいのに…って思ってしまいます。
旦那が頑張って出産費用やら子育てのお金を稼いできてくれてるのに、寂しいって毎日泣いてしまうのが本当に申し訳なくて申し訳なくて…乗り越えなきゃって思うのに乗り越えられない自分が辛いです…。

コメント

ぼくちんのママ

出産前後は、ホルモンバランスが乱れます。
私も毎日泣いていました😅
全てはホルモンのせいです、みなとさんは何も悪くありません。
全てはホルモンのせいと割り切って、沢山泣いて感情を吐きだしていいと思います😌大丈夫ですよ☺️

  • みなと

    みなと

    返信が遅くなりすみません💦
    ホルモンのせいだから…と旦那に言って病院に着くまで思いっきり泣きました🥲
    温かい言葉ありがとうございました!!

    • 10月11日
ママリ

出産前はみなとさんと全く同じ気持ちでした😭
1人目の時は丁度コロナ禍だったので立ち会い等も出来ず、寂しさから毎日めそめそしてました💦
でも子どもが生まれてからは夫の痒いところに手が届かない感じや産後の体調不良やホルモンの崩れからガルガル期に突入してしまい寂しさ吹っ飛びました😂
今の旦那さんを大好きな気持ちって本当に素敵な事なので、それも胸に抱えて出産に挑みましょう😊✨
私も大切なことを思い出させてもらえたので本当に感謝です。
出産応援していますね!

  • みなと

    みなと

    返信が遅くなりすみません💦
    コロナ禍で出産した世のお母達は心細い中、一人っきりでお産に挑んで辛かっただろうし本当に大変だったと思います😭
    コロナ禍の当時に比べれば、立ち会いも出来て面会も出来る私はまだ恵まれてるんだ!と思って入院しました。
    この感情が出産後にどう変化するのか楽しみなような怖いような気がします😂
    応援ありがとうございます!!
    明日頑張って赤ちゃん産んできます!!

    • 10月11日
ひかるん

私も産前全く同じ気持ちでした!
入院するまで毎日がカウントダウンで、
これが2人最後のデート?
2人最後のクリスマス?
2人最後の夜ご飯?
2人最後の朝ごはん?
などもう数え切れないくらいカウントダウンをしては寂しくなって、泣いていました。
コロナ禍で面会も全面禁止。何とか立ち会いはできました。
入院当日も泣きました。
いざ入院したら説明を受けたり、検査があったり寂しいって感情がないくらいバタバタしていました。
それに今8ヶ月になった娘がいます。
8か月前は同じ気持ちで泣いていたのが懐かしいし、娘がいることが幸せで日々の成長やコロコロ変わる表情楽しくてたまりません🥰
出産頑張ってください!
そして元気に退院して旦那さんとの子育ての時間を楽しんでください😊

  • みなと

    みなと

    返信が遅くなりすみません💦
    全部が禁止だったコロナ禍に比べれば私は恵まれてますよね🥲
    私も病院に着くまで泣いてました
    看護師さんに温かい言葉をかけてもらって更に号泣😭

    きっとこの体験が良い思い出になると信じて明日の出産頑張ってきます!!

    • 10月11日
  • ひかるん

    ひかるん

    ほんとに出産間近な時や産後って何をしても涙が出て涙腺崩壊しますよね😭
    私は産んだ日に音楽を聴くだけで涙が止まりませんでした🤣

    • 10月12日
みなと

結局、促進剤打っても陣痛が来なくて妊娠高血圧判定が下って、市内の市立病院に転院になりました😭
自然陣痛が来るのを待ちつつ管理入院になり、立ち会いも面会もダメで夫に会えるのは退院の日だそうです。
血圧が下がれば一時帰宅も出来るそうなので頑張ります(´;ω;`)

ぼくちんのママ

お疲れ様です😢大変でしたね。
血圧下がりますように…!!!!

  • みなと

    みなと

    なにがなんだか分からないまま救急車に乗せられて搬送されたので、めっちゃ泣きました😭
    結局、市立病院は無痛分娩も対応してないので自然分娩で頑張ります(´;ω;`)

    • 10月14日
  • ぼくちんのママ

    ぼくちんのママ

    出産はほんとに何が起こるかわかりませんよね…私も出血多くて一晩分娩台で過ごしました…

    頑張ってください!!!😖😖😖

    • 10月14日