※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の寝る時間について相談です。現在の20:00-20:30は普通ですか?将来、寝る時間は遅くなりますか?周りと比べて気になっています。

【生後9ヶ月の寝る時間について】

もうすぐ生後9ヶ月ですが、寝る時間はふつうでしょうか?
また、今後ちょっとずつ寝る時間が遅くなっていくのでしょうか?
今夜寝る時間は20:00-20:30ぐらいです。

フルタイムなので保育園お迎え→帰ってくるのが17:45
18:00離乳食
19:00お風呂
眠いと訴えて泣いたら(20:00ごろ)ミルク
そのまま寝落ち

が基本で夜中2回ほど寝返りしたりミルクで起きますが、息子の中で1日の終わりは20:00ごろなんだなあと思っています。


朝家を出るのが7:50で、帰ってきてからのリズムも安定しているので何も気にして無かったんですが、
寝る時間が21:00だとせかせかしなくて済むなあっと思ったのと
他の方のスケジュールを見ているともうちょっと遅く寝てる方が多いので気になり質問させていただきました🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ働いてないですが、20〜21時に寝かせられたことないです😵
うちの子供は8時間睡眠がベストっぽいので23時〜7時くらいの生活しています。
来月から保育園行くので22〜6時の予定です😊

ひかるん

うちの子は日によって寝る時間がバラバラです💦
必ず23時から24時の間には寝てくれますが、寝かしつけをしてもなかなか寝ません🥲
でもしっかり朝は7時から8時には起きます。
もっと早めに寝かしつけしたらいいのかな?と早めにしてみてもある程度寝返りゴロゴロして本人の気が済むまでしないと寝てくれません🤣

はじめてのママリ🔰

うちの子も20:00就寝です☺️
遅い方ががセカセカしなくて済むなあとよく思いますが、子供の成長のためには早寝させてあげることが一番かなと思います😌

こ

ひと昔前は21時までに寝かせないと!とか言われてましたが、今の考え方では睡眠時間が確保されてたら何時に寝ても(あまりにも遅い時間はよくないと思いますが)大丈夫みたいですよ😊!

ちなみにうちの子は保育園に通ってないのもありますが、21時半〜22時就寝の7時〜8時起きです!

今の睡眠時間が安定してて、それ以上短くなるとかではなかったら、はじめてのママリ🔰さんが負担にならない時間帯に遅らせて寝かせても大丈夫な気がします🙆🏻‍♀️

長文駄文で失礼しました💦

ぽこちママ🌼

うちも20時前後に寝ます🙋‍♀️
というか離乳食、お風呂
時間まんま一緒です!笑
(保育園行ってないですが)

私も気になってつい先日
ママリで同じような質問
したのですが、その時は
(確か7名くらい回答
してくださって)早い方で
19:30〜20時、遅い方で
21時くらい、1番多かったのが20時代に就寝でした🤣

なので、質問した時の
タイミングによってだったり最初に回答してくださった方
に似たような方がコメント
してくださりやすい
(日本語おかしいですね笑)
のかな〜って思いました🤔

なゆ🔰

うちの子は外出が続いて疲れてる時は19時過ぎに寝る時もあるし、雨降って全然家から出られない時は21:30近くに寝たりと日によってバラバラです😂
最初は20時と決めて寝かせていましたがいつの間にかバラバラに🤨笑
日中眠くて活動に支障がないのであればその日の状況に合わせてもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

今慣らし保育中で、睡眠スケジュール迷ってました😂仕事復帰したら8〜17時で預ける予定です。一旦は時短の予定。

今は20:30〜21:00就寝の6:00起床です!

帰ってきてからすごいバタバタですよね…大人の晩ご飯作って食べる時間があるのか不安です🥺