※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

息子がNintendo Switchを欲しがっているが、依存気質があるため買う時期を延ばしたい。同級生の親がゲームしない子の経験を知りたい。何歳で買い、タイミングやきっかけはどう考えるか。

ゲーム機について

息子(小学1年)がNintendo Switchを欲しがっています。いずれは買ってあげる予定ではありますが、周りの同級生で持っている子も多いわけじゃなさそうだし、息子は依存気質があるためできるだけ買ってあげる時期を少しでも延ばしたいのが本音です。

そこでお聞きしたいのですが、兄や姉がいないお子さんで親がゲームをしない人にお聞きしたいです。(息子の周りでNintendo Switchを持ってる子のほとんどが親がゲームするからとかお兄ちゃんがやってるからもう1台みたいな子が多いです。)
何歳くらいに買いましたか?買ってあげる予定ですか?
買ってあげるタイミングとかきっかけはどんなふうに考えていますか?

コメント

ママリ

同じ心境です👏👏

我が家は、年齢ではなくて、習い事の目標を掲げていて、それを達成したらね🥹‼️って言ってます🤣💛

くもんとバスケット🏀です😆👏

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    息子さん同い年なんですね!
    目標達成を購入の目安は良いですね!
    我が家も約束など守れたと話したことがあるのですが、約束守るのとSwitch買うの関係ないじゃんって言われました💦くそ生意気すぎて困ります。。。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちはコロナ禍で全てが自粛の時期だったので、上の子が幼稚園の時に誕生日プレゼントで買いました!
小1の地点では周りの子が8割くらい持っていたので、話にも入れるし私は早くに買って良かったなと思ってます☺️

私も夫も全くゲームしない人間でしたが、子供に頼まれて付き合う内に休日たまにみんなでやるくらいにはなりました(桃鉄やスマブラなど)
雨の日や体調不良の時など役立ってます🥹

また、買ってから1年ぐらいはやはりかなりゲームに熱中していたのですが、幼稚園なので宿題とかもない時期だったので良かったなと🥹
学年が上がるごとに宿題も増え下校時間も遅くなるので、あまり遅くに買うと放課後ゲームしかしなくなるんじゃないかと思います💦また、欲しくて我慢している時期が長ければ長いほど、反動がすごそうです😓

友達の中でも、自分の家はゲーム買ってもらえないから持ってなくて、その分友達の家に行った時にゲームを借りてずーっとやってる子も見たりするので、、個人的には欲しいと言われたら早めに与える方が、結果依存度が高くならなくて済むのかな?と思います🤔もちろん子によるとは思いますが…

うちの子は1年くらいしたらパタリと飽きて、今は友達とたまにやるくらいで外遊びの方が多いです😄

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。幼稚園で買われたのですね!
    息子の同級生でSwitchを持っているのは1.2割なので、仲間ハズレにされるとか話に入っていけないとか今のところないので特に買う時期に迷っていました。周りが持っていないからまだいいかなと思ったり💦しかもじゃあ何のソフトで遊びたいの?って聞いたら特になんでも良いって言うのでそこまで欲しい欲も強くならそうで来年かその先か迷っています。

お話参考にさせていただきますね!

• 10月11日