※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在3ヶ月の息子がいる女性が、連続育休取得と2歳差出産を希望しています。育休を延長し、2人目を授かった場合も育休を取得したいと考えています。育休延長の方法や妊活のタイミングについて教えて欲しいと相談しています。

【連続育休取得と2歳差希望について】

兵庫県伊丹市/ 連続育休取得/ 2歳差希望
正直な気持ちですので批判はご遠慮ください!

現在6月生まれの3ヶ月の息子がいます。
可能かは別として私の正直な気持ちとしては、
育休を延長し産休育休を連続取得したいです。
2人目をもし授かれた場合も可能な限り育休を延長し
側で成長を見たいと思っています。
保育園の洗礼を考えた上でもあります。(呼び出し等)
(時短復帰の場合、手当が減るのでそれも避けたい)

一時復帰したとしても妊娠している状態で
出産前の職種で働くことは不可能ではありませんが
良い気はされないと思います。
産休まで有給消化しながら勤怠上は一旦復帰したり
体調によっては傷病手当を申請したりして
職場には実質行かないという方法もあるのでしょうか?

この場合育休延長をするにはどうしたらいいか
いつ妊活を始めたら良いか
(いつ妊娠したら良いか)など
教えていただきたいです。

考えれば考えるほどわからなくなりました。
保育園については後日市役所に詳細を聞きに行きます。

コメント

🐻

傷病手当を申請するには、産院から母子健康カードなど理由がなければ申請は難しいです。

子宮が回復するのに半年はかかること
母乳育児なら妊娠すると母乳があげられなくなることがほとんどです
なので、3回食が安定してからの方がお子さんにとっても良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当は本当に体調によるのでなんとも言えないですよね。授乳のことは考えてませんでした!離乳食や授乳のことも考えて検討したいと思います。ありがとうございます😊

• 10月10日
らら

うちは2歳1ヶ月差で復帰せずに2人目の産休、育休に入りました✨
上の子は1歳でとりあえず保育園には申し込みましたが、延長したかったので人気の保育園1つだけ書いて毎月保留でした!!

産休まで有給消化をしてもらえばそれでもいいと思います!!
傷病手当は本当に体調が悪いとか切迫とかじゃないと無理なので確実ではないので厳しいと思います💦

2人連続育休はよかったですけど、上の子は保育園に入れなかったので結構大変でした…
保育園が決まって復帰すれば2人目の産休、育休中も預けられるのでどちらがいいかです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差1ヶ月差、、、理想です🥺
    人気の園は待機児童が多いところが人気ということなのでしょうか?市役所に行ってきたのですがよくわからなくて、、、、
    とりあえず市役所に保留希望を伝えれば保留にしてもらえるみたいです。

傷病手当は体調次第ですもんね。
    授かるタイミングにもよるとは思いますが、もし少しだけ復帰になるなら有給消化で会社にお願いしようと思います!

妊娠中に上の子の面倒みないとですもんね🤔可愛い!!だけじゃしんどいこともでてきますよね。金銭面だけだと連続育休の方が良さそうですけど、体力的には厳しそうですね😵‍💫

• 10月10日
yy

1歳11ヶ月差で連続育休取りました!
(上の子6月生まれ、下の子5月生まれ)

上の子は保育園の保留希望を出して、1歳になる時と1歳半になる時のタイミングで半年ずつ2回育休延長の申請をしました。

上の子が1歳3〜4ヶ月頃(9〜10月)に妊娠が分かりました。
3月末〜下の子の産休に入れたので、職場復帰することなくいけましたよ😊
ちなみに上の子は有難いことに「妊娠・出産」を保育事由に小規模保育園に入園できたので、2人育児もまだなんとかなってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ6月生まれですごく分かりやすくて参考になります🥹

上の子を育てながらの妊娠は大変だとは思いますが具体的にはどんなことが大変でしたか?経済的に厳しくなったりしましたか?
    下の子の育休はいつまで取得されてますか?

質問ばかりになりますが
    もしお時間に余裕があれば
    教えていただきたいです!

• 10月10日
  • yy

yy

上の子を見ながらの妊娠は、
    ・つわりの時期やお腹が大きくなってくると全力で遊んであげられないこと
    ・私がペーパーで車運転せず、自転車乗るのも控えてたので移動が全て徒歩だったこと
    、、、とかですかね🤔
    経済的には、上の子のときから育休手当の額がそこまで下がらなかったのでそこまで厳しくはなってないです😊
    ただ、保育料は新しい出費だったので痛手ではあります😅

下の子の育休は来年の4月まで(1歳11ヶ月)までの予定です。
    今、絶賛保活中です!

• 10月11日