※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-no
家族・旦那

離婚したいです。私は授かり婚をして1歳2ヶ月が過ぎた息子がいます。私…

離婚したいです。

私は授かり婚をして1歳2ヶ月が過ぎた息子がいます。
私は託児所でパートを、旦那は配達業をしています。
義実家で同居しているのですが義姉家族もいて大人数です。

授乳期間中に義母から「幼児体型になってきたね」と笑って言われました。
実際の体重は妊娠前とほとんど変わっていませんでした。

普段どこに行くにも帰る時も全て旦那に報告をしなければいけません。
怒ると旦那は自分の額を壁にガンガンぶつけたり無言になり目も合わさず話しかけるなというオーラがすごく出ています。
1月頃に旦那からの一方的な言い合いがあり「スマホのロックナンバーは変えていないか」と言われ、息子が触ってしまったり仕事柄定期的に変えていると伝えると
「なぜ俺に変えたことを報告しないのか」と怒鳴られました。
プライバシーもあるから伝える義務は無いはずと伝えると
「変えたという報告だけは普通はするだろう」と…

2月頃から精神的に苦痛になり始め病院に行くと重度のうつ病と診断されました。
体重も妊娠前よりさらに落ちてしまい、誰が見ても痩せこけている状態になりました…

そして先日家族会議が開かれ、そこで義母から普段私たち家族が何にお金をどれくらい使っているのかを聞かれ、計算をされました。
それだけでなく私の月の給料を聞かれ大体の給料を伝えるとそれも全て義母、義姉、旦那の3人で計算をされ、計算が合わないと義母が「なぜ嘘をついた。私はこの日しか休みを知らない。休みと嘘をついて出勤しているのか」と責められました。
私は正確な給料を義家族に言う必要がないと思い大体しか伝えなかったし、嘘をついて出勤したりもしていないのに責められました…
他にも「25歳でしょ?着飾る時代は終わった。旦那に尽くす嫁がモテる」なども言われました。
最終的に「旦那は親になれているけれど○○(私の名前です)だけ親になれていない。」とまで義母に言われました…
その時旦那は無言で否定するわけでも守ってくれる訳でもありませんでした。
唯一意見をすることが出来る旦那が守ってもくれないのに家族である必要はないと思っているし
書き出したらキリがないのですが義母からの言動も私に対してきつく周りからは「嫁いびりだよそれは」と言われ「早く別れた方がいいよ」と半年以上言われていました。

別れた方が幸せになれるのではと思うのですが私が間違っているのでしょうか…

コメント

🐠

別れた方が幸せになれますね😭
そもそも義母たちがお金の流れを把握するのはなぜですか?
気持ち悪いです。
旦那さんもその家族も異常ですよ💦

• 🐠

🐠

ちなみに私もうすぐ30歳ですが、5年前よりも遥かに着飾ってますし旦那に尽くすとかそんな時代じゃねーよって思います…😱

• 10月9日
  • a-no

a-no

返信ありがとうございます😭

そうですよね…
    私も意味がわからなくて…
    義家族みんな義母が絶対!って感じで…
    基本意見することも反論することも見たことなくて…
    さすがにおかしいと思っていたのですがどうすればいいか分からなくて…

今実家に少しづつバレないように荷物を移しています
    早く離婚したいのですが…

• 10月9日
  • 🐠

🐠

とにかく離れた方がいいです。
    実家の方は頼れそうですか?
    事情をお話ししてすぐにでも出た方がいい気がします😭

• 10月9日
  • a-no

a-no

実家には伝えて離婚した方がいいと言ってくれました😭
    ただ、義実家に住んでいるので親権問題があるのですぐに行動には移せなくて…
    多分どんな手を使ってでも息子を取りに来るだろうと予想しているので…
    確実に親権を持てるように今はぐっとこらえいい嫁を演じています…

• 10月9日
  • 🐠

🐠

まだお子さん小さいですし、ご実家も頼れそうな上にa-noさんも働かれてるのでよっぽどの事ないと親権が父親に渡ること無さそうですけどね。
    a-noさんが「やっぱり義実家にいた方が子供が幸せかも」
    「もう争うの疲れたし、子供にも良くないから親権一旦渡そう」
    って考えてしまうくらいに義実家共が追い詰めて来たとしても絶対に子供さんを渡さない!!という強い意志を持ち続けてくださいね👍🏼

• 10月9日
  • a-no

a-no

私は不貞をしていないので親権が旦那に渡ることは無いと思うのですが…😭
    絶対に息子は渡しません!!!
    何を言われても何をされても強い意志を持ち続けます!
    ありがとうございます!😭

• 10月9日
まこ

それは絶対離婚した方が良いですね。
今後一緒にいても何1つメリット無さそう。
自分の時間も給料も、生活も全て義実家の監視下にあってストレス凄そうですね。
でも、めちゃくちゃややこしそうなので、離婚の準備をきっちりして、なんなら弁護士たてて離婚するくらい用意周到にした方が良さそうな感じですね。

• a-no

a-no

そうですよね…
    私もメリットが何一つ浮かばなくて…
    ストレスが凄くあります…
    今実家に少しづつ荷物を移しています
    バレないようにしないとと思い時間はかかりますが…
    弁護士さんに離婚のお手伝いをお願いしようと思ってます😭
    簡単には離婚できそうにないので…

• 10月9日
りんご

シングルの私からすると、お若いのによくそんなお家で頑張ってるなーと思います😭😭
私が25歳の時なんて自分の為にしか生きてなかったです💦
一度きりの人生、毎日我慢や辛い思いをして生きるのは勿体無いですよ!
意地悪義母からもモラハラ旦那からも離れた方がいいと思います。

• a-no

a-no

頑張っていると旦那含め義家族からは1度も言われたことが無いのですごく嬉しいです…😭
    そうですよね…
    1度きりの人生後悔したくないし辛い思いし続けるのは嫌なので頑張って離れます😭

• 10月9日
  • りんご

りんご

すっごい頑張ってますよ☺️
    でも、痩せてしまうほど苦労があるって事ですよね。
    実家は頼れますか?

• 10月9日
  • a-no

a-no

ありがとうございます😭😭😭
    職場の人や久しぶりに会った友人にも痩せすぎてすごく心配されます…
    実家には定期的に帰れていて荷物を少しづつ移しています
    親権問題があるので…
    義家族はどんな手を使ってでも息子を取ろうとすると思うので…

• 10月9日
  • りんご

りんご

ご実家に帰れるなら良かったです☺️
    証拠にはならないかもしれないですが、精神的苦痛があったと言うためにも、された事を日付と共に日記に残しておいてはどうですか☺️❓

私は未婚のシングルなので、その状況で暮らして行くなんて絶対無理です😭

• 10月9日
  • a-no

a-no

日記は思い出しながら書きました😭
    思い出している間も苦痛でしたが少しでも証拠になるならと思って…
    家族会議は全て録音しました
    聞き返すのも嫌で1度も聞いてませんが…

こんな状況になるならシングルでいればよかったと後悔しています…

• 10月9日
  • りんご

りんご

何事も経験してみないと分からないですよ☺️
    ダメだったらまた次にの方向に変えればいいだけなので😊

温かい家庭が…とか子供に兄弟を…とか思わなければ、シングルは気楽で楽しいですよ✨

• 10月9日
  • a-no

a-no

そうですね😊
    何事も挑戦が大事ですよね😭

シングルでたくさんの愛情を注いであげれたらと思ってます😊

• 10月10日
ひぃちゃんママ🔰

嫁が責められてる時に 守れない これが答えだと思います。
旦那に尽くす嫁がモテる って誰にモテるのか さっぱり分かりませんが 40代だって綺麗に着飾る人沢山いますよ。

• a-no

a-no

私も離婚をしたいと思った理由の1番は守ってもらえなかったことです
    誰にモテるのか私も分かりません
    そうですよね…
    着飾ってる人たくさんいますよね…

• 10月10日