※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

美容室での朝レッスンのために保育標準時間での就労証明書作成は偽造になるかどうか不安です。180点以上必要で、無給の残業時間を含めた提出は偽造となるでしょうか?

【保育園入所予定で美容室の就労内定をもらいましたが、朝レッスンのために保育標準時間での就労証明書を作成してもらうことは偽造になるのでしょうか?について】

美容師理容師の方に質問です!
来年の4月に保育園入所予定で美容室の就労内定をもらい申し込みをしました。
大阪保育園激戦区なので去年の点数別新規利用状況を見ると200点無いと厳しいかなと思っています。

私は美容師免許を持っていて前職はアシスタントで妊娠を機に退職しました。次の職場ではスタイリストになるために頑張りたいと思っているのですが、忙しそうなので営業中のレッスンはほぼ無理だと思っています。なのでオープン前毎日朝レッスンをしたいと思っているのですが、実際の就労時間は1日5時間×週5を予定しているので点数が低くなります。レッスンは普通の会社で例えると無給の残業なので就労時間には含まれないですよね…

朝子供を保育園に送ってすぐに職場に行ってレッスンできるようにギリギリ保育標準時間での就労証明書を作成してくれるとの事なのですが、これは就労証明書の偽造になりますよね…😵‍💫
でも保育標準時間でないとレッスンできないのでスタイリストにはなれません…

レッスン抜きの実労時間で夫婦合わせて160点、レッスンの時間を含めると180点になります。180でもギリギリ受かるか分からない点数なのですが、無給の残業時間を合わせて就労証明書を提出することは偽造なるのでしょうか?
仕事スタートして1ヶ月後にまた就労証明書を提出しないといけないみたいなのですが、それ以外に給料と保育時間が見合っているか等も調べられることはありますか?

コメント

3児ママ

給与形態によるかな?と思います。

入所後も毎年、現状届けとして就労証明証を出します。
その中に給与形態と直近3ヶ月の就労時間と給与を記載する欄があります。

なので月給制であれば問題ないですが時給制の場合は時間と給与が合ってないなどで理由を聞かれたり職場に連絡が入る可能性があります。

10-17時にできれば標準時間になるかな?と思いますしもし短時間にされても送り迎えで短時間だと間に合わないと相談はできるかな?と思います。