※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子の自我の芽生えによる嫌がる行動について相談です。嫌なことがあると大声をあげたり泣き叫んだりする息子に困っています。離乳食やチャイルドシートに座ることが嫌いで、食べたくない時も泣きます。平日はワンオペで大変です。

【1歳の子の自我の芽生えと嫌がる行動について】

先輩ママさん教えてください!
1歳って自我が芽生え始めるんですかね?
ついこの間1歳1ヶ月になった息子の意思表示がはっきりしてきて、最近嫌なことがあると大声をあげたり泣き叫んだりするようになりました。。。

同じようなお子さんいますか??
また、こーゆー状況はいつ終わるんでしょうか。
これからくるイヤイヤ期も憂鬱です😭

<嫌がること>
・離乳食を食べるときハイチェアに座ること
・車で出かける時にチャイルドシートに座ること
・スタイをつけること(外出時だけつけさせてくれますが、離乳食の時や家にいる時つけると秒で外します)

あとは離乳食をもう食べたくない!!って時も顔真っ赤にして泣くのでメンタルにきますTT
そんなに泣くほど嫌なことかな? 別に強制的に食べさせたりしてないのになあ…

夫や実母が来てる時はまだ平気なのですが、
平日はワンオペなので基本白目むいてます😇

コメント

ぴょこ

それがイヤイヤ期です!
しばらくすると落ち着きますが、娘は今だにチャイルドシート嫌がりますよ〜
最近は個包装のラムネなどお菓子を持ち歩いてお菓子で釣ってます。笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    なんと…てっきり2歳とか早くても1歳半くらいから始まるイメージだったのでびっくりです😭
    お菓子で釣るのいいですね!
    また出かける時に試してみます🫡

• 10月9日
  • ぴょこ

ぴょこ

イヤイヤ期って2歳前後なイメージですよね!

お菓子作戦是非😘
    あとスタイを外してしまうのは、本人が好きなキャラにするとノリノリで付けてくれると思いますよ!
    そうやって、おしゃれとは程遠いキャラ物が増えて行きます、、笑

• 10月9日
(๑•ω•๑)✧

私もイヤイヤ期は早くて1歳半からと思っていましたが、娘も1歳頃からイヤイヤ期入ってるっぽいです😅

離乳食は勿論椅子に座らされるの拒否、食事も気に食わないと手で払いのけるし、なんとか口を入れてもベーベー出す&ブーブー吹き付けてくる、ナーナ、ナーナとバナナを要求、出てこないなら何も食べないぞとお怒り、絵本を読め読め言ってきて、今ちょっと手が離せないから本当ちょっとだけ時間頂戴とお願いするもこの世の終わりみたいに泣き叫び、地面にひれ伏し、頭を打ちつけて大号泣…流石にそれは大袈裟すぎだろと思って笑ってしまったらただのパフォーマンスだったようで本人も泣き止みニンマリ😂
他にも、まだ寝たく無い!まだ起きたく無い!まだ遊びたい!まだ離れたく無い!あれして欲しいこれは嫌、なんで分からないんだ!なんとかしろ!…私、奴隷感半端ないです…Qrz

他に人がいると良い子になるの、あるあるですよね🙊💦私もワンオペなので誰か来てって思ってます😂

うちも、まさに同じ感じでした!!
私も、イヤイヤ期というよりは、自我の芽生えだと思ってました😅
自分でこうしたい、あれしたいって主張が増え、今まで嫌がらなかったお風呂でギャン泣き、チャイルドシートでギャン泣きでした。でも娘は1歳のときまだ歩けなかったので、一日中私が抱っこして、あっちに行け、あれを取れというような娘の主張に付き合わなければならず、めちゃめちゃしんどかったです😇
その後1歳4ヶ月で歩くようになったんですが、歩けるようになったら、自分で自分の行きたい所に行けるようになり、激しい主張も落ち着きました。
2歳になった今はイヤイヤ期です😇