※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキマ
お金・保険

少人数クリニックの扶養内収入について、130万円未満で働いている場合、来年からの変更で扶養から外れるか不安です。

【少人数クリニックの扶養内収入についての変更について教えてください】

扶養の制度変更について教えてください。
わたしは今正社員が5人以下のクリニックで、扶養内の130万円未満に収まるように調整してパートとして働いています。

来年からいわゆる130万円の壁がなくなって、自分で健康保険に加入+国民年金を支払わなくてはならなくなると聞きましたが、わたしのような少人数の職場は、今後も130万円以下に収めれば主人の扶養でいられるのでしょうか?

そこの所がよくわからなかったので、詳しい方に教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリノ

現段階ではまだ何も決まっていませんが
職場の規模(従業員人数)は関係ありません。
社保加入の方向なので健康保険と厚生年金です。

小規模事業所は、社保加入従業員が増えるとかなり痛手ですよね。
クリニックは案外儲かってるから大丈夫なのかな…

従業員800人の中小病院は危機ですよ。

• トキマ

トキマ

なるほど!職場の規模は関係なく、全員社保加入の方向なんですね!つまりいつかは扶養自体がなくなるかもってことなんですね💦

うちの職場は5人以下なので、社保にすら加入しておらず、正社員も全員自分で国保+国民保険を払っている状態です😱つまり、うちの職場では将来的にはパートでも自分で国保+国民年金を払わないといけないということですよね?💦

今後の動向を見守りながら早めに働き方を考えていかないといけないですね💦

• 10月9日