※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

正社員の共働きで上の子の通園している園に下の子の入園を希望し入れなかった場合、入園できた人はどんな加点がありますか?同点が複数いた場合、どうやって決めるでしょうか?

地域差もあるとは思いますが、正社員の共働き(フルタイム)で上の子の通園している園に下の子の入園を希望し入れなかった場合、入園できた人はどんな加点があるんでしょうか?
また同点が複数いた場合、その中からどうやって決めるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

祖父母が遠方とかですかねー?🤔

ひろ

加点があるとしたら、シングル、認可外からの転園でしょうか?
同点の場合は、子供の人数&子供の年齢(低年齢な子が多いほど優先度が高い)、居住年数、祖父母の同居、などで優先順位決まりますね。

おでんくん

うちの自治体だと、入園児が3人目以降、介護を必要とする家族がいる、手帳を持ってる家族がいるとかでそれぞれ加点つきます!

はじめてのママリ🔰

うちの地域だと認可外からの転園、3人目とかだと加点がつきますね🤔

あとはおなじ点数の場合は収入によって低い人から入れます!

うちがまさにそれで、下の子が上の子の園に入れませんでした。
私が知っている限りだと、育休明けの保育士さんが数名(市内で働く保育士さんはダントツで点数が高い)、関係あるか分かりませんがお母さんが役所で働いているお家が入園できていました。

ママリ

皆さんご回答ありがとうございます😭

我が家が質問文に書いた様な状況の家庭なのですが、来年度4月入園を希望してどのくらい入るのが難しいのかなぁと思いまして💦

両親は別居で両家祖父母共に就労してますが、県外とかではないことと、介護が必要なわけでなく、片親でもなければ、子供は3人目以降でもなく、現在小規模園に行ってるわけでもなく、障害者手帳もなく、私は保育士でも、役所勤めでもないので、我が家よりも加点になる家庭がたくさんあるんだなぁと思ったら心配になってきました。

上の子は引っ越しのため年少に上がるタイミングで兄弟加点なく転園できているので、なんとなく優先順位的には上の方かなぁと思っていたのですが、就労意外にも沢山加点要素ってあるんですね😵