※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のサイズアウトしたお洋服の処分について相談です。思い出が詰まっていて捨てられないけど使う予定もない。先輩ママの皆さんはどうしていますか?

【サイズアウトしたお洋服どうしてますか】

あと4日で生後3ヶ月になる男の子を育てています。
新生児の頃に買った50cm〜60cmのお洋服が、もうキツそうです。
新生児の頃、初めての育児で本当に大変だったなぁってどの服を見ても思い出します😌

これは退院してお家に帰ってから初めて着せたお洋服だなとか

迎え袖が上手く出来なくて沐浴のあと焦ったこととか

完ミだからかうんちが出ない日もあってでもこの服を着るとなぜかうんちを出してくれたなとか

小さな恐竜さんのお洋服は大きな声で泣くこの子に似合ってるなとか

どの服にも思い出がつまってて、サイズアウトしたからもう着ないのに、捨てる気になれません😂
先輩ママの皆さんは、子供のお洋服どうしましたか?
年齢的に2人目は考えていないので、使う予定もありません🥲

コメント

ママリ

1年とっておいて、気持ちが落ち着いたら整理して捨てるなり、綺麗なものは売るなりしてました!

• ママリ

ママリ

ずーっと取っておくと場所に困りすしね、どんどん増えていく一方だし、やっぱり気持ちが落ち着いたら整理します🥲

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

1年経って、もう一回見て、
    やっぱり必要だとおもったらとっておいてもいいとおもいますよ!

あとはもしその形のまま、、でなくてもいいなら綺麗な部分の生地を切ってパッチワークのようにして残しておくとかもいいかもしれないです!

新生児の時に着ていたロンパースで思い出深いものはサイズ感も含めて思い出だったりするのでそういうのは何枚かはとってあります!

• 10月9日
こむぎ

とりあえず保管しておきました!
私も絶対捨てられないと思ってましたが急にもういいやと思う時が来て汚れたのとかよれたのは捨てました💦

• ママリ

ママリ

そんな感じに思う日が来るんですね!
    それ聞いて安心しました!なんかずーっと取っておくのも難しいけど捨てれないよ🥲って泣きそうで😢
    ありがとうございます😊

• 10月9日
ママリ

たくさん着たものだけはとっておいてあります😊💓
ほとんど着なかったものは売ったりあげたりしました😭

• ママリ

ママリ

中にはほとんど着ないものもありますよねー😂
    着なかったやつは綺麗だし売るのありですね!

• 10月9日
※

現在3人目で最後の育児です。

そろそろ新生児服が入らなくなってきたのでお気に入りの1着だけ残して捨てようと思ってます💦
どの服も残したい気持ちはありますが保管場所も取るので…💦

• ママリ

ママリ

3人目!ベテランさんですね!☺️
    わかります、全部残したいですよね😢
    でもやっぱり保管場所に困るから、そうするしかないですよね😢

• 10月9日

一応まだとってあります
あまり思い入れのない綺麗なのは売って
お気に入りは女の子なのでくるみボタンにして髪ゴムとかにと思ってますが男の子だと難しいですね🤔

• ママリ

ママリ

わー!女の子だと髪ゴムとかにリメイクできるんですね!
    可愛くて羨ましいです☺️❤️
    なんか良いリメイクないか考えてみます!

• 10月9日
はじめてのママ

とりあえず汚いものは捨てて綺麗なものだけ保管してました!!
綺麗に保管できていたおかげか、産まれた月が真逆な姉弟ですが全然使えてます!!
次の子の予定がないなら綺麗な生地のやつとかは切り取って手縫いでクマさんのぬいぐるみ作ろうかなーって思ってます!

• ママリ

ママリ

汚いのは捨てるしかないですよね😂
    次のお子さんに使えるのやっぱり良いですねー!きっとかわいい☺️❤️

くまさん!すごい!ぬいぐるみ作るっていう発想がなかったので、検討してみます!

• 10月9日
初めてのママリ🔰

私も新生児の頃の写真見てこの服こんなにぶかぶかだったのに今パツパツだなー❤️とか
色々思いだして肌着でさえ愛おしいです☺️
捨てる予定はないですが、着ている全身の写真は残していこうと思います🥰
全身の写真って意外となかったので💦

はじめてのママリ🔰

私も同じように2人目は考えていなくて、絶対捨てられないだろうなーと思って気が早いけど色々調べたりしてました😂
お洋服の切れ端をアルバムにしたりもできるそうですよ🥰

ぽむ

ロンパースベアというものを作っていただきました!使えるのは2着だけですが、思い入れのある2着だけでも手元に残しておけるのでよかったです☺️ほかは捨てちゃいました🥲