※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝についてアドバイスをいただきたいです。10ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ない状況で、布団に置くと泣いてしまいます。泣きっぱなしにするのはできず、どうしたらいいか悩んでいます。夜は布団で寝てくれるのですが、昼寝が難しいです。

生後10ヶ月です!

お昼寝についてアドバイスいただきたいです、、

生まれてしばらくはお昼寝はハイローチェアやベビー布団などで寝てましたが
そのうちわたしの疲労がピークになり、ラッコ抱きしたまま一緒に寝落ちしてました。
そのせい?なのか、10ヶ月経った今でも背中スイッチがすごくて
抱っこで寝かしつけて、ラッコ抱き(または抱っこ紐で抱っこしたまま)でないと寝なくなってしまいました😭

抱っこ抱っこは今のうちとはいいますが、家事もやりたいこともままならず、お昼寝の時間帯は何もできません。笑

そろそろさすがに腰も肩も限界ピーク超えてるので
どうにかしてベビー布団で寝てもらうようにしてますが
練習してはいますが置く瞬間に起きてギャン泣き→抱っこで寝る→布団に置くと泣くの繰り返しで
わたしが疲れてしまうのもあり結局一緒に寝てしまってます😭

ここからどうやってスムーズにお昼寝できるのか本当にわかりません、、
ネントレでよく泣きっぱなし?にするとかありますが
泣いてるとイライラもするし、可哀想に思えてそういうのは
わたしの都合ですができません、、
泣いて疲れて寝るとかも聞きますが、うちの子は泣いたらずっと泣きっぱなしで、疲れて寝ることがありません。
どのように訓練したらよいでしょうか、、?
アドバイスいただけると嬉しいです、、

ちなみに夜は抱っこで寝かしつけますが
布団でちゃんと寝てくれます。

コメント

のん

上の子同じ感じでしたよー!
めちゃくちゃ大変ですよね😅

日中はおんぶして寝せて、その間に家事してました!
おんぶいいですよ🙆🏻‍♀️✨

トントンで寝せたいなら泣かせて自力で寝る力をつけてもらうしかないです。。
あとはベビー布団硬いので大人の布団(ベッド)で寝せてみてください!
意外といけるかもです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いけど、やはり布団とかで寝てる赤ちゃん見るとうらやましいと思います😂

おんぶ、、!なかなかうちの子おんぶだとなぜか寝なくて😭対面抱っこじゃないと寝なくなってしまっていて🥲
    やはり自力でだと泣かせるしかないですよね、、
    大人の布団で寝かせたことなかったので、やってみます!!😳
    意外といけるかもなんですね!
    ありがとうございます🌸

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

睡眠コンサルタントの人に聞いた話ですが、昼寝の矯正はめちゃくちゃ難易度高いみたいです。
なので、まずは夜の抱っこ寝を卒業してみてはいかがでしょうか?
夜は昼と違って睡眠のためのホルモンがよく出ているので抱っこ寝も卒業しやすいそうで、うちの子も夜だけは抱っこしなくても寝られるようになりました。
まずは夜に布団で寝る練習をしてみてはいかがでしょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、😱
    難易度が高いとは😭
    昼寝と夜寝でホルモンがまだ違うんですね!!
    勉強になります😳
    夜は頑張れば布団でトントンいけそうなのでやってみます!!
    ありがとうございます🌸

• 10月10日