※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎mom
その他の疑問

4歳男の子の発達について心配。言葉少なく歩き方も変。知人の子どもで、成長遅いとの情報あり。ダウン症か気になる。

【4歳の男の子の発達について気になる】

今年で4歳の男の子なんですが、
言葉も話さず指さしなど、
歩き方も歩きたてのようなカクカクした
歩き方で、顔も口元が出ているような顔つきです。

知り合いの子どもなのですが、
昔会った時、成長が遅いの一言しか聞いてなく、
久々にあったら言葉も話さずだったので
どのような病気なのだろうかと気になっていました。

よく考えるとダウン症?なのかな?とか
詮索するべきではないですが、
気になってしまいました。
ダウン症はみんな顔つき似てると言いますが、
どうなんでしょう💦

コメント

あい

5月で4歳になる息子がいます。
まだ言葉が話せません。
私たちの言ってることは理解できています。

ダウン症は顔で分かるかと…。

こちらの伝えてる事は伝わってますか?
また、保育園に行ってますか⁈

  • ®︎mom

    ®︎mom

    伝わってるかと思います!
    保育園にも行ってるようです!

    • 10月9日
  • あい

    あい


    そうなんですね!
    4歳でしたら
    自閉症や発達障害の診断がつきますょ🐾

    • 10月9日
ぴぴ

4歳になるなら発達が遅いだけでは片付けられないかなとは思いますけどね…😓
ダウン症は特徴ある顔してますし、そうでないなら
自閉症や知的障害とかあるのかなぁとは感じます🫠

  • ®︎mom

    ®︎mom

    顔がなんか両親には似ていない気がして、口元があからさまに出ていて、失礼ですが、チンパンジーのような感じです!
    自閉や知的は生まれてすぐわかるんですかね?、

    • 10月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    自閉症や知的障害は早くても1歳過ぎたりしないとなかなか違和感は感じないとは聞きますね💦
    お顔は見ないとなんとも言えませんが…
    ダウン症で調べると結構お顔出てきたり特徴とかも出るとは思います!

    • 10月9日