※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

稽留流産後の生理や妊活について質問です。術後の生理のタイミングや症状、次の妊娠までの周期について教えてください。

稽留流産を経験された方に質問です🙇‍♀️

①術後の生理はいつ来ましたか?
②術後〜生理くる前までの症状はありましたか?
 下腹部にチクチクやズキズキなど。微熱など。
 普段と変わりませんでしたか?
③次の正常妊娠まで何周期かかりましたか?

長くなりそうなので以下、箇条書きで失礼します😢

・8月上旬、2回目の心拍確認という時に
 赤ちゃんの成長ストップ、心拍停止
・8月末に稽留流産の手術
・9月半ばに(3週間後に)術後検診
→子宮の状態はかなり良いとのこと
→内膜厚くなってるからそろそろ生理かなと言われる
→エコーでは卵巣は見えなかったため詳細不明
→生理1回の見送りで妊活再開OKと言われる

術後検診から本日で3週間経ちましたが、まだ生理が来ません。妊活に焦る気持ちもあり生理がいつ来てくれるか不安で…。相談させてもらいました😭
皆さんの経験を教えてください🙇‍♀️

コメント

のん

1 術後35日でした!
2 特になし
3 術後2回目見送って妊娠しました👶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私は今数えてみたら、手術日から42日経過中です…!
    そろそろ来てほしいです😭
    術後安定しないのは仕方ないのでしょうか。。2ヶ月以内は生理くるまで様子見ですかねぇ。。

無事妊娠に至ったとのことで、本当におめでとうございます❤️

• 10月9日
たま

6月に稽留流産の手術→その月の末に再手術→ちょうど1ヶ月後に生理1回目→現在妊娠中となりますm(_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    再手術というのは、まだ体内に、残っていたということでしょうか?😭

現在は無事妊娠されたとのことで、本当におめでとうございます❤️

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

①1ヶ月半後。医師からも1ヶ月半ぐらいで生理くるよと言われました。
②尋常じゃないぐらいの下腹部痛。あまりの痛みに我慢できず休日診療所に行き、そのまま手術した病院に電話してもらい緊急搬送してもらいました。痛い検査いっぱいしてもらい結果生理前の症状と言われました。救急車呼んでほしいと夫に言う程の痛みでした。
③当分妊活お休みして、再開してから2周期で妊娠しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    1ヶ月半後ですね!
    私は数えてみたら現在42日経過中です…そろそろ来てほしいです😭

信じられないほどの痛みですか😭生理前の症状と言われても安心できないですよね😭その後無事妊娠されたとのことで、本当におめでとうございます✨

そういえば。。
    私も術後3日目の時ですが、二時間ほどだけですけど、ありえないぐらい痛く、救急車レベルの痛みがあったんです。。休日だったことや、二時間ほどで収まったこともあり、そのまま様子見て術後検診では無事と言われて安心したのですが。。やはり稽留流産手術は、10分で終わる手術とはいえ、怖いですよね…。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は基礎体温を測っていたので生理がくるタイミングはある程度把握していましたが、2回手術し2回とも1ヶ月半で生理がきました。そろそろ準備しておいたほうが良さそうですね😊

ロキソニンが効かない程でした。基礎体温を測っていて、そろそろ生理がくる頃だったので生理前の痛みなんだろうなと思って1日我慢しましたが、2日目になり動けず冷や汗が止まらなかったので「救急車呼んで!」と叫びました。夫は救急車を呼びたくなかったみたいで休日診療所に連れていかれました。

これは2回目(今年)の話です。1回目のときはこんな痛みはありませんでしたし、術後の経過も良くて術後3日目に大きなイオンモール行って歩き回って下腹部の痛みで途中動けなくなるぐらい元気でした🤣違う病院なので術後の経過も違うのでしょうが…。
    1回目のときは本当に痛みもほぼなく元気。子宮収縮の痛みもチクチクぐらいで気にならない程度でした。2回目のときは定期的にうずくまる程の痛み。同じ週での手術なのに子宮収縮の痛みが全然違いました。

ただ、どちらも生理痛は過去一番ってぐらいに酷かったです。無理しず鎮痛剤飲んでくださいね。

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重な体験談をありがとうございます!😢!

無理せず鎮痛剤!ロキソニンきらしてしまったので、常備しておこうと思います!!!ありがとうございます!

本日寒いからか、今日基礎体温が一気に下がりました!
    それまでは高温期で、日中も夜も37℃越えだったのですが、今日は体温低いです☺️
    どうか生理早く来ますように😭

• 10月9日
たま

小さいサイズの胎盤の残りがあったんですけど、本来なら自然排出されるはずが、まさかの子宮内で育ってしまい出血が止まらず再手術となりました🤣

奇跡的に妊娠できて嬉しいのですが、前回心拍2度確認しての流産でしたので、100%喜べず不安の毎日です、、

でもクヨクヨしてても仕方ないので、あまり気にせず過ごしたいと思います🤣

• たま

たま

まちがえて普通にコメントしてしまいました😭😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

胎盤が残ってた!?😳そんなことあるんですねぇ😭
    ただでさえメンタルも体もしんどい手術なのに、、二度も。。😭
    つらかったですよね😢
    たまさんが今回授かれたこと、私の希望になります✨そして心からおめでとうございます😭✨

私も心拍確認できてからの流産だったので、本当につらかったです。気が早かったかもですが、母子手帳ケースやオムツポーチ可愛いの揃えたり…。

今は妊娠したくて、したくて仕方ないですが、もし妊娠できたら、私もきっと毎日不安と心配に押し潰されそうです。。毎日ママリで相談しそうです。
    やっぱり、稽留流産を経験してしまった人にしか分からない恐怖あると思うんです。。😭

たまさんが無事出産まで至るよう心から祈ります😭❤️❤️

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

①7月末に稽留流産の手術をしました。
術後出血は少なめで経過順調で1ヶ月くらいで生理がくると言われていましたが65日かかりました。
②生理前の腹痛や乳の張りなどの症状がなく2ヶ月生理経ってたのでクリニックへ行き排卵してるのがわかりました。
③妊活再開は生理2回見送ってからと指示があったので2回目の生理待ちです。
子宮がきれいになったと言われたので生理1回で妊活再開したいと話しましたが2回は待ってほしいと言われています😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    つらいですよね。。😢早く妊活したいですよね。。

65日もかかったのですね😢
    私元々の生理が遅くて、遅れ気味だったのですが、これまでの元々の生理は順調でしたか??

お医者様によって、見解違いますよね…私は1回見送れば妊活していーよー!って言われたのですが、この基準って何なのでしょうね?私大きい総合病院でずっと見ててもらってて結構腕のあるらしい先生だったんです。その先生が言うならと思い、1回来たら再開したいのですが、、なかなか来てくれず…😭

焦っちゃいます……😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元々生理遅くて31〜40日でした。
    なので1ヶ月で生理再開するのは難しいと思っていましたが65日もかかると思っていませんでした😞

お医者さんによって見解違いますしネットだと2〜3回とも書いてあるのでわからないですよね。
    2回目の生理がまた遅れるかもしれないから不安と伝えましたがそれならプラノバール(ピル)飲んで2回目の生理おこして、1回目の生理はずれることあるので2回目の生理から2週間後に排卵日も確認して妊活しましょうと言われました。

術後生理くるまで心配ですよね。
    焦る気持ちわかります😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね😢
    私もそのぐらいです!
    遅い時は42〜46もけっこうありました💦

排卵日も確認してくれるのですね!私の病院は、待ち時間長いし不妊とかに特化してないから、タイミング見るとかは別の病院でオススメしますって言われちゃって💦
    別の病院にこれから通うのもどうしようかなぁって思ってたのですが、一度現状説明して排卵のタイミングみてもらおうかなぁ…

早く赤ちゃんに戻ってきてほしいなぁ…😭お互いに頑張りましょうね😢❤️

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前の数カ月は生理周期40日以内でしたがその1年前くらいまで46とか49日もありました。

生理不順の人はタイミングがわからくて妊娠しにくいので毎月排卵日前に見てもらってタイミングとるのがいいそうです。

赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね😊

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!とてもためになる情報たくさん聞けました!本当にありがとうございます😭✨

• 10月10日