※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みぃこ☆
子育て・グッズ

かかりつけ医について、現在の大学病院の小児科を続けるべきか悩んでいます。近くの小児科も必要だが、安心感も大切です。皆さんはどう思いますか?

かかりつけ医についてです。
子供を大学病院で出産し、その後も予防接種やなにかあれば、そこの小児科に受診していました。車で15分程の場所にあります。
市の職員さんが一カ月訪問に来てくださった際に、近くにかかりつけの小児科を探していた方がいいとアドバイスを頂きましたが、今の病院のままでは、よくないのでしょうか?
私的には近くにすぐ行ける所も必要だとは思いますが、出産から診てくださっている所の方が安心なのですが…
みなさんは、どう思われますか?

コメント

私も大学病院で出産しました。
一ヶ月健診までは大学病院でしましたが、車で50分近くかかることもあり
それ以降の小児科はやはり近所でかかりつけ医を選びました。車で5分弱です。
予防接種の回数も多いし、小さいうちは何かと発熱、とびひとか色々通院する機会があるので近いに越したことはないと思いますよ。
みぃこサンが車で15分の距離を苦に思わないのでしたら今のままでもいいと思いますけど、やはり緊急時は近い方が安心ですね〜

ちなみに、小児科と内科(普段からジジババ達のたまり場になってるような)が一緒になってる病院は選ばないほうがいいかと思います。

goldwhite1

こればかりはお母さんが決めればいいと思います!
ただ言えることは
これから保育園行きだしたり
外に出る機会が多くなると
本当に色々な病気になります。

もしノロにかかったとして
横でオエオエ吐いてる子供を車に乗せ
15分運転してってすごく大変です。
私も小さいうちは少し遠くても大きい病院に通ってましたが
想像以上の病気の数に最近は家の下(10秒)の小児科にかえました!

経験してみて、みぃこさん自身が近場にもあったら便利だなと思う時にひとつくらい他に行けるところがあってもいいとはおもいます

らいらい

私も出産した総合病院をかかりつけにし、何かあればすぐいきます。車で20分くらいですけど、最初から全てわかっていてくれるとこの方が安心ですしね☆
少し遠いですけど、機材も整った大きな病院の方が対処も素早いし、安心です!

☆みぃこ☆

回答ありがとうございます。
50分は厳しいですね。
今の所、そんなに病院に行くこともないので、苦ではないのですが、これからなんですね。
内科が溜まり場になってるとこ多そうですね。わかりました!参考になりました!

☆みぃこ☆

まだ、病院に行くことも少ないので、変える必要性が感じられず…でも、苦しそうにしてる隣で運転はキツそうです(+ε+;;))
近くも探し始めようと思います。
参考になりました!

☆みぃこ☆

そうなんです!出産した際に治療したりしたので…総合病院だと、他の科とも対応が早いですし☆
どちらもメリットもあるので迷います。近くも探しつつ決めていきたいと思います。参考になりました!

小林

私は以下の理由で徒歩5分のところの町医者を娘のかかりつけにしています。

①待ち時間が少ない
②休診日が少ない
③午前診、午後診、夜診、と選択肢が多い
④患者に子供が多く、赤ちゃんが多少愚図ってもストレスがない
⑤自宅から近い
⑥医師が話しやすい

最初はただ近いという理由だけで通っていましたが、近い・通いやすいというのは子連れにとってとても大きなメリットです。
具合が悪いときにすぐ行けてすぐ診てもらえたら、お母さんは安心、子供の負担も軽いのではないかなと思います。
あと具合が悪くなくてもいつももらってるちょっとした薬(ワセリンとか)また欲しいな~って時でも、サクッと買い物のついでに寄れちゃったりします。

でも☆みぃこ☆さんはもう6ヶ月ももうすでに通っていらっしゃいますし、車で15分もそんなに苦ではないのかな?
気軽にいつでも戸をたたけることも大事ですが、やはり一番は信頼のおける医師を見つけることだと思います。

職員さんがそう進められる理由まではお話しにならなかったのでしょうか。
単に近い方がいいよということなら分かりますが、あそこの大学病院の小児科はちょっと...ということだったらとか深読みしちゃいました(^^;

例えば、私の自宅から車で10分の市内で一番大きなA病院は『小児科はあるが小児科医は常駐していない』という理由で、深夜救急のときなんかは自宅から車で15分のB病院へ、と言われています。

☆みぃこ☆

具体的に書いて頂き、参考になりました!
通っている病院は、夜間救急はやっているのですが、予約外だと午前中だけなんです!なので、近くの病院も勧められました!今の所不便とは思ってはいないのですが、職員さんのアドバイスを思い出すと近くに変えた方がいいのかと思ってしまって。今の病院は、看護師さんも先生もとっても優しくて話しやすいので好きです。
ただ、これから受診する事が多くなったり午後から具合が悪くなったりすると今の所は行きにくいのかな…と。