※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヲリ*
子育て・グッズ

保育園入園のための名前書きに悩んでいます。直書き・名前シール・名前スタンプのどれがいいか迷っています。字が上手くないため、スタンプやシールを検討中ですが、どちらがいいでしょうか?

4月からの保育園入園に向けて、洋服やタオル等に名前書きをしていこうと思っているのですが、直書き・名前シール・名前スタンプのどれにしようか迷っています。

すべての持ち物に名前を書くとなるとかなりの量になりますよね💦
恥ずかしながら、あまり字が上手ではないのでスタンプかシールにしようかなと考えています😅
ただ、スタンプだとうまく押せずに何度も押すと見にくくなるとかシールは剥がれやすいとか、デメリットも見かけるのでどの方法がいいのか…。

みなさん、どうされましたか?

コメント

WAmama💗

私も来月3月から入園です!
買おうか迷ってます!
友達に聞いたら平仮名の名前スタンプも
小学校低学年まで使えるし、
漢字のスタンプも一緒にセットになってるものも、楽天で売ってるので字に自信ないなら楽だよ~!
って言われました!!🎵
見た目もいいし、スタンプ買おうかと思ってます!

  • サヲリ*

    サヲリ*

    私も今のところスタンプが良いのかなぁと思って、楽天見てました😄
    確かに小学校に上がってからも使えそうですよね✨

    • 2月23日
ヤノハラ

うちは全部手書きです。
スタンプに出費するのがもったいなくて(笑)
オムツも油性ペンでささっと書けるし、大変だとは思いませんでしたよ。

タオルなどは最初アイロンシールにしましたが何度も洗濯したら剥がれて、結局書いちゃいました(笑)
毛布は名前アップリケを縫い付けました。さすがに書けなかったので(笑)
アイロンシールははがれてくるのでどうしても着けたい場合は四隅だけでも縫い付けるといいですよ。

  • サヲリ*

    サヲリ*

    全部手書きですか~💦
    すごい😵
    アイロンシールだと剥がれそうという事と、足りなくなった時にまたセットで買う必要があるのでどうしようかなと思っていました😅
    布団はアップリケだと目について良さそうですね✨
    直書きするのも微妙だし、シールもそこまで大きなものはないし…と思っていたので、布団はアップリケにしようと思います!
    参考になります😄

    • 2月23日
  • ヤノハラ

    ヤノハラ

    セリアなどでアップリケも名前シールも色々可愛いのが売ってました。
    オススメです。
    うちも今年下の子が入園なのでまた色々書かなきゃなーと準備中です。
    お互い頑張りましょ~v(・∀・*)

    • 2月23日
  • サヲリ*

    サヲリ*

    100均に可愛いアップリケあるんですねー!
    セリア好きなので近日中に行ってみます♥

    やはりこの時期は入園準備忙しいですね💦
    お互い頑張りましょう♪

    • 2月23日
  • サヲリ*

    サヲリ*

    遅くなってしまいましたが、グッドアンサーさせていただきます✨
    セリアに可愛いアップリケたくさんありました!
    ありがとうございました♥
    (返信は不要です😊)

    • 2月25日
deleted user

私はスタンプセット買いましたけど、使うのは最初だけで、結局タグに手書きが一番楽でした(笑)
いちいちハンコと布用のスタンプ(油性なので乾かないようにジップロックみたいな入れ物に入ってて)面倒で😅
おむつのお名前スタンプも、結局手書き(笑)

  • サヲリ*

    サヲリ*

    やっぱり使うのは最初だけなんですね💦
    今は「最初だけでも楽できるなら買ってもいいかな~」と思ってます😅
    油性のスタンプ台、密封しないといけないんですね。
    知らなかったので、参考になりました!

    • 2月23日
森永アイス大好き

生協で売ってるシールタグ?みたいなの買おうと思ってます!
洋服タグにそのシールタグをつけて、そこに直書きするというとものです!
直書きしなければメルカリとかで後々売れるかなぁと😅

  • サヲリ*

    サヲリ*

    シールタグ、初めて聞きました!
    メルカリとか使った事がなくて、後々売るという考えがなかったので驚きです😲
    私も生協やっているので、探してみます!

    • 2月23日
  • 森永アイス大好き

    森永アイス大好き

    これです(*^^*)
    あとベネッセの無料おなまえシール応募しました♪

    • 2月23日
YKmama♥

うちはおむつ1枚1枚にペンで名前書くのは大事なお股にペンの成分が染みたら嫌だったので(笑)スタンプ押してます!

スタンプは裏まで染みてないから大丈夫かな?と思ってます←

タグに直接名前書くのも嫌なので名前シールに書いてタグに貼ってます!

シールは今の所1回しか剥がれたことないです✩

  • サヲリ*

    サヲリ*

    オムツにペンで書くと裏までインク染みるんですかね⁉😲
    オムツはスタンプ、服は名前シールという事は、スタンプもシールも両方用意したんですね✨
    タグなら服の内側だから、洗濯しても剥がれにくそうですね😄

    • 2月23日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    分かんないです!←
    何か紙に油性ペンは染みそうなイメージで嫌なだけです!(笑)

    そうです、使い分けてます✩
    もし二人目が出来ておさがりを…ってなった時に全部お姉ちゃんの名前が書いてある服なんて嫌だろうし…と思って保育園着を使い回せるかも分からないのにタグに直接は書けずにいます😂

    • 2月23日
  • サヲリ*

    サヲリ*

    確かに薄い紙だと油性ペンは裏面に滲みますもんね(笑)
    1人目だとやっぱりお下がりの事も考えますよね~。
    でも保育園用の服は汚れると聞くのと、なにより私がめんどくさがりなのでそこまで気にしてあげられなさそうです😂

    • 2月23日
ぴろり

アイロンシール使っています(*^^)v
去年の四月入園ですが、まだ剥がれずにくっついています(^^)違うショップで頼んだやつは2枚くらい剥がれました…

  • サヲリ*

    サヲリ*

    わざわざ画像までありがとうございます✨
    楽天で上位にあるお店ですよね!
    名前シールならここかなと思ってました😄
    アイロンシールだとスタンプや手書きよりは見映えは良いですよね~。
    「絵柄付きだと小さな子でも自分のものとわかる」と書いてあるのをよく見ますが、実際ぴろりさんのお子さんは絵柄を認識してますか?

    • 2月23日
  • ぴろり

    ぴろり

    自分の服に貼ってある事に気づいているのか微妙です(^O^;)
    タオルやガーゼだとペンで書きにくいので、便利だなーと思いました(^-^)

    • 2月23日