※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の次女が意思疎通できる様子に驚いています。皆さんの経験を聞きたいです。1歳何ヶ月頃にできるようになりましたか?

次女が10/1で1歳になりました。
最近、食べるの?、〇〇するの?、危ないよやめてね。、など言うとうんうんと首を縦に振ったり
お水いる?いらない?など聞くといらない時はちゃんと首を横に振ります😳
滑り台の時ここ持ってねと言うとちゃんと持ってくれます。
1歳ってこんなに意思疎通できるものでしたっけ😂
皆さんの時とこんな感じでしたかー?
またできるようになったのは1歳何ヶ月頃でしたか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちはうん、ううんとか首振ってたの2歳になってからでした😂
そして自我も出てきて全然いうこと聞かなかったです😂
なので早いと思います!

なの

娘はやってました☺️お昼寝のねんねする?にうんって言うとほんとに寝るのでお昼寝の目安にしてました😴