※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuw
子育て・グッズ

迷子ひもについての意見を聞きたいです。

こんにちは!
昨日旦那と話をして
迷子ひも買うか迷っています(>_<)
旦那は迷子ひも賛成派
逆に私は反対派です(。>﹏<。)
反対というよりも
以前友達が
ショッピングモールで
使っていたのですが
周りの二度見や、え?って感じの目で
見られることがあって
それまでは安全だし迷子にならなくて
いいかもと思っていたのが
変わってしまいました( .. )
安全第一!
それはわかっているのですが
中にはイヌじゃないんだからとか
そういう意見も沢山あるようで
周りの目が気になると
言ったら
周りの目より子どもの命だろって
言われて
ごもっともだと思いました!
みなさん使っていますか?
迷子ひもどう思いますか?

コメント

ハム子☆

実際その年齢の子を育てたことないですが、反対です。確かに安全ですが、親が目を離さなければいい話だと思うので。

  • こえだちゃん

    こえだちゃん

    横から失礼します。
    子どもさんが2歳くらいになったらわかると思いますが、いきなり手を振りほどいて猛ダッシュしたり、お金払ってる隙に走って行ったりしますよ( ・᷄・᷅ )見てるだけじゃ危ない場面たくさん出てきますよ!

    • 2月23日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    そうですよね。色々ありますよね。私保育士で近い年齢の子みたことありますが、大変ですよね。どれだけ危ない場面想定できるかもあるのかなーとも思ったり。
    でも私は迷子ひもは反対です。
    見たことないのにすみません💦

    • 2月23日
  • miyuw

    miyuw

    私の甥っ子がそんな感じでした!
    なので姉が買物中は
    私がずっと抱っこしていました( .. )
    追いかけっこも好きなようで
    手つないだり抱っこしても
    抜け出そうとするんですよね(。>﹏<。)

    • 2月23日
  • miyuw

    miyuw

    実際みてみないと
    わからないものですよね(>_<)
    回答ありがとうございます。

    • 2月23日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    スマホいじったり、何かしてる状況下で心配だと旦那さんがおっしゃるなら買っておくのも1つかもしれません。使ってみて、その時の自分と相談するのがいいのかもですね。

    • 2月23日
deleted user

私は使うのアリだと思いますよ。ただそれにかまけてママ友とお喋りに夢中になってたり、買い物に夢中になってたらそれこそ犬かよ‼︎って思いますが、例えば買い物終わりに荷物が多い中、抱っこ紐に1人、歩く子1人なんて状況で、駐車場を歩かなきゃいけない時なんかは手を繋いでるにしても、万が一のことを考えてつけておくと安心かなとは思います( ´ ▽ ` ) 使い方、使う場面次第かなと。

でも私は使わないですけどね!周りからそういう目で見られてお節介なお婆さんとかに説教されたくないので(;´Д`A笑 迷子紐なくても工夫次第で安全は確保できます!

  • miyuw

    miyuw

    場面!そうですね!
    使う時使わない時と
    わけたらいいんですね(⊙_⊙)
    普通にかんがえたら
    思い付くのに
    その考えはでてきませんでした!

    お節介なおばさんいますよね(>_<)
    色々工夫考えてみます!

    • 2月23日
deleted user

迷子紐使ったり使わなかったりです!
ほんとにいきなり道路に行こうとするので
私も周りの目より子供の命です!!
けど最近はちゃんと手繋いでお利口さんに歩いてくれるので使ってません(笑)

  • miyuw

    miyuw

    手繋いでくれたら
    1番いいですよね(>_<)
    私の息子もそうなってほしいです。

    • 2月23日
こえだちゃん

私も買ってました!
子どもが死ぬくらいなら恥ずかしさなんてどうってことない!と思ってました( ˘ᵕ˘ )
今でも道路飛び出しそうになったら、めちゃくちゃ怒ります👍

  • miyuw

    miyuw

    そうですよね!
    本当にごもっともだと思います(>_<)

    • 2月23日
  • こえだちゃん

    こえだちゃん

    私は可愛いクマのぬいぐるみがついててそれに紐がついてるのを買いましたよ❤️
    今は紐を外して、喜んでリュックを持っておでかけしてますよ( ˘ᵕ˘ )

    • 2月23日
Hane*

私は使ってないのですが従姉妹は子供に使ってます。私の住んでいる地域は田舎で交通量も少ないので必要ないと思って使ってないです。従姉妹の住んでいる地域は人口も交通量も多く子供も危なっかしい子なので使っています。従姉妹は不安で使っていいものかお医者さんに相談したら「命を繋ぐ大切なひもだと思ってぜひ使ってください」と言われ使っているそうです☺

  • miyuw

    miyuw

    命を繋ぐ大切な紐!
    そういう考え方で
    みんな見てくれたら
    いいのにって思いますね(。>﹏<。)

    • 2月23日
WAmama💗

まだ子供小さいですが大きくなって必要だと思ったら抵抗なく使いたいと思ってます。
目を離さなかったとしても意外と手を振りほどく力は強いってよく聞きます!!

  • miyuw

    miyuw

    子どもの力って
    結構強いですよね(>_<)
    手も小さくて
    がっちり握れないですよね!

    • 2月23日
菖蒲

私は賛成です。
手も繋がずに、紐だけで繋がってればOKみたいな使い方は反対ですが、もしもの時の命綱だと思ってます。特に落ち着きのない、パッと走り出しちゃうような子は必須だと思います。

  • miyuw

    miyuw

    そういう使い方は
    本当によくないですね!
    小さい子どもの事故とかを
    見ると
    やはり必要なのかなと
    思います。

    • 2月23日
ぱぴこ

親が目を離さなければという意見も多いですが
そんな事百も承知でどれだけ気をつけてても子供って勝手に飛び出して交通事故に巻き込まれてしまうものですよね…
犬じゃないからよけい使わなくちゃいけないと私は思います!!
なので私は買う予定です❣

  • miyuw

    miyuw

    本当に交通事故はこわいです。
    最近も多いですよね。
    大切な子どもの為に
    やはり買っておくべき
    なのかなと思います。

    • 2月23日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    子供って次の事が想像できない生き物だと思うんです
    こうしたらこうなるだからしちゃダメ
    私達だって何回も何回も引かれそうになりながら大きくなってきたんだと思いますよ
    スマホ見ないなんて無理だと思います(待ち合わせ場所の確認、時間の確認、かかってきた電話の応答などなど)
    子供事故に合わさないためだではなく子供の過失、親の過失で犯罪者を増やさないことも親の役目だと思います。

    • 2月23日
y..y

私は反対です!
妊娠もしてないときに見たことありますがやはりみんな見ますし、かわいそうと思いました。
安全第一はわかりますが他にも手はあると思います!

  • miyuw

    miyuw

    可哀想という意見も沢山
    ありますよね!
    実際私もそう思ってしまいました。
    いろんな手も考えみます。

    • 2月23日
もりりん

ウチはまだ先ですが、使うつもりです。
他人の目よりも、子どもの安全の方が大事なので(・∀・)
まだ日本で見かけなかった頃にイギリスで使っている人を見て、その時からいいな〜!と思ってました。

  • miyuw

    miyuw

    子どもの安全が
    やっぱり一番ですよね!
    海外からきたアイデアなんですね!

    • 2月23日
時代の波に乗れない

私は賛成派です。
上の子は手をちゃんと繋いで歩ける(むしろ歩きたい)子なので買ってませんが、下の子の様子を見て購入を考えます。
何よりも大事なのは我が子です。
突拍子もない動きをする子は実際います。
他人がとやかく言ったって、我が子を守ってくれる訳じゃないし、命を返してくれる訳でもありませんしね。

でも、反対派の人を否定する気もありません。
こればっかりは家庭の事情だと思うので。

他人に反対!!犬みたい!!って自分の考えを押し付けるような人や、紐があるからと子供を見てなかったり携帯に夢中になってるような人は論外です(・∀・)

  • miyuw

    miyuw

    そうですよね!
    子ども考えは母親でも
    よめないですもんね(>_<)
    よく旦那と相談してみます。

    • 2月23日
ひなちょ。

私は買いました。
あまり使ってはいませんが。
使い方としては紐は短くし手首に巻き付け手を繋ぎます。
万が一の為です。

見た目
他人の目
可哀想

何がどの様に可哀想なんですか?
まだ月齢が低いお子さんや
大人しいお子さんをお持ちの方は分からないと思いますが、
うちは2歳でイヤイヤ期が到来し、カートには乗りません。
手をずっと繋いで買い物も出来ません。
振りほどかれて注意して、
お会計や袋詰めで必ず手が離れます。
荷物放置して入口まで追いかけることもしばしば。

それをもし駐車場や道路でやられたら?
言い聞かせはしてますが
100%守れる訳ではありません。
子供の行動は予測不可能です。
そして私は妊娠中で走って追いかけることも出来ません。
色々なお子さんがいます。
(うちは多動を心配しました)
それを見た目(犬みたいとか)で判断し、可哀想とか言うのは間違ってると思います。
他人は他人、自分は自分。
他人が貴女のお子さんを守ってくれますか?

私の知り合いですが
道路の反対側に渡る時
その反対側にはピカチュウがきたそうです。
その子は親の手を振りほどき走って道路を飛び出して轢かれて亡くなりました。
手は繋いでいましたがほどきました。
抱っこやおんぶしてればいい?
イヤイヤ期ってそれすら嫌がる子もいるんですよ。
他の方法があるのなら知りたいです。

  • miyuw

    miyuw

    イヤイヤ期、
    本当に何もかも
    イヤになるみたいですね
    そうなったら
    安全の為にも
    迷子ひも必要に
    なりますね。

    他人じゃ子どもの命
    守ってくれませんね。
    自分の子どもは
    自分で守らないといけませんね。

    的確な意見ありがとうございます。

    • 2月23日
  • みう

    みう

    丁度同じ時期のお子さんと妊娠週数も一緒で、うちも上の子の嫌々が似たような感じで、とても共感しました(>_<)
    妊娠中走れないし、言うこときかない、走って逃げるで、こっちは苛々するし、最近数分ですがスーパーで迷子になりました。
    子供と2人で買い物行けないって悩んだり、色々試行錯誤しながら考えていますが、常に気を張って疲れるし、それでも走って逃げるで余計苛々。
    買い物でこっちが泣きたい時もあるのに、保育士さんに相談したら反対って言われ、子供を育てるプロが自分の価値観を押し付けてくるってなんなんですかね?(*_*)

    可哀想って皆簡単に言うけど、誰目線で可哀想なの?って思ってしまいます。

    ママの事情や、苦労、子供の安全面色々知らない、そのママの大変さを経験してないのに、安易な発言で可哀想って言ってくる人の考えが可哀想でしかないです。
    表面上だけで物事を捉えることしかできない、目の前の光景を可哀想でしか言い表せない。

    それで、躊躇してしまっているママはたくさんいると思います。

    私も実際躊躇していましたが、今は特に走れないし、人の目線は正直気になりますが勇気だして購入します\(^^)/

    使用する人が増えれば、人の目線は減ると思うし、それが普通になります。
    昔とは違い今は核家族が多い、高齢者の車の事故は多いで次代に合わせていくのも必要だと思いました。

    • 2月25日
  • まめ

    まめ

    わー(>_<)なんか感動してしまいました!
    何も知らないくせに、安易な発言する人。
    たまたまその瞬間、一瞬見ただけなのに
    たまたまその場面に居合わせただけなのに
    何気ない一言で、軽い一言が、たくさんの人を傷つけ、余計な苦労をかけている。

    本当にわかります。

    最近私も買い物がすっごく大変になってきました。
    カートも嫌、抱っこも嫌、手も振りほどかれる。
    床に倒れて大泣きされ大暴れされ…。
    大暴れの我が子を無理やり持ち上げて抱っこする姿は周りからどう見られてるんだろう…と思っていました。
    買い物が本当に苦痛です。泣きそうになります。

    見慣れないものがあるだけで、可哀想とか言わないで欲しいですよね。
    「犬みたいだから…?」
    じゃあ犬は可哀想なの?不幸なの?


    1番つらいのは、自分の価値観をおしつけて「それじゃ子どもが可哀想」とママを否定されることですよね。
    時代に合わせていくもの、、
    ほんっとーに共感しました(;_;)✨✨

    • 2月25日
  • ひなちょ。

    ひなちょ。


    コメントありがとうございます。

    「可哀想」と言う人は
    見た目のことを言ってるんでしょうかね!?
    犬みたいで可哀想
    ジロジロ見られて可哀想
    って事?
    それって、そう言う意見の人がそういう見方で見ているからでしょう?
    だから、使おうか迷っている方が躊躇するんですよね。
    保健師さんの反対理由はなんだったんでしょうね。
    アナタ(保健師)みたいにプロじゃないので
    ぜひ、子供が手を振りほどいたりしない方法を伝授して頂きたい。
    私はあれを初めて見た時、
    もう何年も何年も前ですが、
    双子ちゃんが天使の羽の物をしていて
    「可愛い♥私もいつか…」って思ってしまいました。
    単純に、迷子防止かな?としか思いませんでした。

    別に紐を全開に伸ばして使う訳じゃなく(使用方法も伸ばすなと書いてある)
    短く持って手を繋ぐ。
    あれは、「迷子紐」では無く「命綱」「安全紐」だと思います!!
    皆さんの意見を読みました。
    圧倒的に賛成が多くて、反対意見を書きにくいのだと思いますが、
    もうね、じゃぁ、
    手錠だったらどう?って思ってしまいました。

    話は前後してしまうのですが
    私はお腹がだいぶ大きいです。
    現在106cmあります(笑)
    最近、息子を連れての買い物が大変で…
    主人が帰宅してから寝かせるまでの間にササっと買い物に行ったりします。
    それでも、カートに寄りかかりながら休憩しながら買い物をしています。
    そこに息子がいたら…(;´Д`)
    (スーパーの買い物では使ったことはありませんけどね)
    この間、手を繋いで惣菜売り場を見ていたら
    空いている反対の手で輪ゴムをバシャーって床に…何十本も…
    溜息つきながら手を繋いだまま片手で拾いました。
    手は繋いでいるけど、目線をずっと子供に向けていることは不可能なんですよね。
    これは、ハーネスとは無関係ですけど。
    目や手を離さないのは大前提なんですけど、
    どうしても100%そうしていられない時もその人その人にあると思うのです。
    それを、目を話さなければ~手を離さなければ~ってそんな単純な話で否定するのもおかしいなって。
    人は人でいいじゃない。
    使いたくなきゃ使わなくていいしさ。
    他所の人がどうしてようが虐待してる訳じゃなくて、
    子を守ろうとしてるんだからそんな見方しないでよ!って。
    見た目がって言う人はどんな事をしてもきっとジロジロ見るんでしょ?って思う。

    長くてまとまりなくてすみません。

    • 2月25日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    私も、お腹に、赤ちゃんがいるので、読んでて、共感いたしました😂
    うちも、カートに、最近のってくれなくて、てをふりほどいて走り出します😱
    おっかけるだけで、お腹もはるし、大変です(・・;)
    新生児のようにはいかないですよね(・・;)
    子供って、予測不可能なので、万が一の為に、私も検討中です(・・;)
    横からコメント失礼致しました🙇

    • 2月25日
  • ひなちょ。

    ひなちょ。


    コメントありがとうございます。

    カートに乗ってくれさえすれば楽なのですがね…
    最近、キャラクターのカートにも乗らない時があって
    泣き叫ばれそれでも無理やり乗せたりしてます。
    でも、きっとそんな所を他人は
    「あーあ…」みたいな目で見てるんでしょうね。
    大変ねって以外の目で。

    私が初めて使ったのは
    電車好きな息子を1人で(妊娠超初期)鉄道博物館に連れて行った時です。
    ベビーカーだと電車の中には入れないし
    きっと動き回りたいだろうから歩かせてハーネスしました。
    そしたら、他所のお祖父ちゃんにあたる年配の人が
    「犬みたい」とすれ違い様に言われました。
    その人が誰と来てるのかは分かりませんが
    きっと、娘や息子夫婦と来ていて
    まだ月齢の小さい子を抱っこしていました。
    そうやってまだ歩かない子
    そして、見てくれる手がある人はいいですよね。
    そういう人ばかりじゃないのに。
    言い返したかったけど
    息子の前だしやめました。
    年配の方は理解があまり無いんだろうなと思います。

    ひーちゃんサンもお腹が大きく大変だと思います。
    お守り、保険程度に考えたらいいのかもしれませんね。
    お互い大変な時期ですが頑張りましょう!

    • 2月25日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    同じ立場にならないと、犬みたいっていう発言、可哀想って発言する人はわからないと思ってしまいますよね😱
    お年寄りは、理解がなかなか得られない感じですよね…😓
    でも、核家族の私にしたら、見てくれる人がいる人はいいよねって思っちゃいます。一人で、二人、三人見てるママは、私は、逆に尊敬します。だから、仮に、使ってたところを見たとしても、共感してしまうと思います。
    まずは、子供の安全が第一ですよね❕❕
    うちも、キャラクターのカートにものってくれなくて、困ります😱
    わりと歩くのが早かったので、足がしっかりしてて、私てきに、ヘトヘトです(・・;)
    お互い無理しないようにがんばりましょうね❕❕
    コメントありがとうございます☺

    • 2月25日
みこ

まだ歩かないですがお友達から頂いて使う予定です!
なんならこれに浮く風船をつけたいぐらいです(笑)
親戚の中で1番最初に生まれて
下を沢山面倒見てきたからわかるんですが
歩く、走るができるようになると
ほんの一瞬目を離しただけでほんっとに見つからない😂

そして急に走られると追いつけない(笑)
迷子、事故、誘拐から守れる最強のアイテムだと思ってます!

  • miyuw

    miyuw

    人混みだとさらに
    危ないし
    見つからないですよね!

    本当にそう考えると
    最強のアイテムですね!

    • 2月23日
まりるい

私は賛成です。
旦那は反対ですが。

娘は手を繋ぐのがすごく嫌いです。
今は公園内でのみ自由に歩かせてるので心配はないですが…
とっさに手を離して駆け出してしまったら??
もしもの時のお守りみたいな感覚で使ってもいいのかなーと思います。

もちろん親が楽をする為の使い方やきちんと見ていない、などは論外です。
シートベルトなどと同じ、もしもの時の安全の為に使うのは賛成です。

  • miyuw

    miyuw

    楽になりたいから
    使う!
    そんな感じで使ってる人も
    中にはいるから
    可哀想だと感じる人が
    いるのかも
    しれませんね。

    • 2月23日
a z u ◎

私は賛成でも反対でもないですが、上の子の時は使わなかったです☺︎下の子も使う予定はありません。

上の子は本当に落ち着きのない子で興味を持ったものに走っていってしまうような子でしたので目はたしかに離せませんでした。ですがダイエットにもなるか!と一緒に走ったりしてみたり、カバンを一緒に持ってくれる?など声かけしてみたり色々工夫していました。工夫自体で何とかなるのかなー?と私は思っていました(^_^)

もちろん使うのもいいと思います!
確かに視線はたくさんくるかもしれません。でもそんな人たちが我が子を守ってくれる訳では無いですしね、守れるのは自分しかいません(^_^)それに本当に突然走り出されると走って追いかけないと行けないしそれが出来ない時も来るかもしれないですしね。

あと使わなかった理由にお節介な人にやいやい言われるのもうっとおしいなぁって思ったからです(笑)自分の中での意思はしっかりあっても周りに言われたら腹立ちますしね(笑)

  • miyuw

    miyuw

    そういう工夫もあるんですね!
    子どもはお手伝い好きって
    いいますもんね!
    まだ歩かないのですが
    今度試してみようと思います。

    • 2月23日
みれママ

安全に使うのであれば賛成ですね(*´∀`)

ほんとに子どもって手を繋いでくれませんし、そっちはだめー!と行く手を阻むと怒って泣いて暴れるし、人混みなんて小さいからするすると抜けていって追い付けないし、隙間に入っていくし…。
言い出したらきりがないんですけど(笑)
私の地域は車ばかりですからそこまでは思いませんが、人の多いショッピングモールなどはつけてる方が安心ですね。
あと、足腰に自信のない祖父母といるときもいいと思います(*^-^*)

  • miyuw

    miyuw

    私も甥っ子が
    本当に足早くて
    全然追いつけなくて
    結局甥っ子が遠くの方で
    私の名前叫んでました(・・;)
    子どもはいくら走っても
    体力ありあまっていて
    本当に羨ましいです。

    • 2月23日
ひなっこ

うちの子はまだですが、私の姉は使っていました!リュックサックから紐が伸びている様な物です(^^)お下がりでもらっているので、必要時には使ってもいいと思っています✨

どんなに見ていても手を離さなければいけない状況ってあるのかな~と思いますし、犬よりも言う事聞かないのが小さな子供だと思うので💦
犬のリードも子供の紐も命綱ですよね😊
抱っこ紐やカートでお買い物行けば…と思っていても下ろしてくれと泣きわめくこともあるかもしれませんし。。下ろせばきっと手を離して走って行くかと(^^;)
一つの方法として考えてもいいのではないかな~と思います🙌🏼

  • miyuw

    miyuw

    リュックタイプのもの
    ありますね
    the、紐って感じよりは
    いいですよね!

    ひとつの方法として
    考えてみます。

    • 2月23日
チビ かい・じゅう(「・ω・)「

私は賛成派です。
実際上のお姉ちゃんの時も使ってました。
その時は今よりも 可哀想言われてましたが
迷子紐のお陰で 危ない事から娘守れた時もありました。
今2歳の息子は歩き始めから 使ってます。
次産まれてくる子供にも使う予定です。

  • miyuw

    miyuw

    危ない事危険なものから
    確実に守る方法が
    迷子ひもなのかも
    しれませんね。

    • 2月23日
マスカットグミ

賛成でも反対でもなく
他人が使ってても
なんとも思いませんが
あたしは長女の時
使った事ないですし
次女が今6ヶ月ですが
使うつもりもないです。

  • miyuw

    miyuw

    そうなんですね。
    大人しいお子さんで
    羨ましいです(>_<)

    • 2月23日
結優

私はここでいろんな方の意見を読ませてもらうまで使うなんてありえないと思ってました。

実際に自分が体験してみないと、つわりや赤ちゃんの育児と同様に聞いてるだけ、見てるだけではわからない大変さがあることを思い出したからです。

なので、できることなら使いたくないけど、お金払ってるときに急に走りだされたら正直、止められる気がしないです。

言って聞いてくれるならいくらでも説明できますが、小さいうちはそんなこと言ってられないですよね。

失ってからじゃ遅すぎるんですよね。改めて考えさせられました。

  • miyuw

    miyuw

    本当に体験してみないと
    育児ってわからないこと
    だらけですよね!
    私もいろんな人の
    意見が聞けて
    良かったです!

    • 2月23日
deleted user

我が家も検討中です。
上の子は2歳過ぎでスタスタ走っちゃいます。下の子は1歳過ぎでまだ歩きません。でも下の子が歩き出したら上の子と下の子歩くペースが違うしだからって私の体も一つ、目は前にしかついてないので上の子が先の方で何かあっても下の子抱っこして走れば間に合わないかもしれない、だからって下の子置いたまま上の子に駆け寄っても下の子に何かあるかもしれない。
子供が1人の時や上の子がもっと危険を理解しているのであれば親の目だけでなんとかなるけど2人になると結構きつです。
私自身1人上の子だけの時はかわいそうとか周りの目が気になるとか思いましたが2人になって下の子が徐々に大きくなるにつれ必要な気がしています。

  • miyuw

    miyuw

    2人いると更に
    大変ですよね(>_<)
    1人で2人連れるって
    なると
    どっちかなんて
    無理ですもんね!

    • 2月23日
もも

私は賛成派です!
何がかわいそうなのかわからないですし、
親が見てればいらないという意見もありますが、親が見てるのは当然で、そこにさらに紐があれば、もっと安全ですよね。
子供の命を守れるなら、予防策はしておいて無駄じゃないと思うんです。100%みてるなんて無理です、みてても走り出したら止められないことだってあります。

子供の性格にもよるんでしょうけど、やんちゃな子なら間違いなく使います!!

  • miyuw

    miyuw

    道路沿いだと
    本当に命にかかわる
    事故になりかねないですもんね!

    可哀想とかイヌじゃないんだからとか
    そういう目で見る人が
    いなくなればいいのになって思います!

    名前も迷子ひもとか
    ハーネスとかじゃなくて
    命綱的な名前になれば
    そういう偏見も
    なくなるんじゃないかって
    思います。

    • 2月23日
びっちゃん

私は賛成です(*^^*)

可哀想と思われる、思われないは使い方次第ではないでしょうか?
紐だけもって子どもはその紐の範囲だけでチョロチョロ、危ない時だけ紐を引っ張られ行動制限…では犬みたい!可哀想!と言われても仕方ないと私も思います。
そうではなく、もしものための命綱という認識であれば紐は自分の手首に巻いてしっかり手を繋ぐなど、そういう風に使えるのではないかと思います。
客観的に、後者であれば可哀想なんて思わないですし、むしろしっかりお子さんを守る対策をしている親御さんだな、と思います。

  • miyuw

    miyuw

    紐を手首に巻き付けて
    手を繋ぐ方法
    いいですね!
    それなら尚更安心できますね!
    だからといって
    気を抜かずしっかり
    子どもから
    目を離さないようにします(*´∀`)

    • 2月24日
さくらんぼ

私は買おうと思ってます。

今まさにイヤイヤ期+歩きたい時期です。手は絶対に繋いでくれないですし、ベビーカーにも乗ってくれません。
今日も道路に飛び出しそうになってベビーカー投げてまで止めに行きました。道路の逆側歩かせてて目も離してませんが、一瞬ですり抜けて行かれます。

車が来るところは歩かせないようにしてますが、万が一にも飛び出してしまったら、自分自身もやりきれないですし、子供にも申し訳ないし、車の相手にも申し訳ないです。

  • miyuw

    miyuw

    子どもを守るためなら
    人の目なんか
    気にしてちゃいけませんね(>_<)
    とても反省してます。

    • 2月24日
はなとるママ

迷いますよね(´-`)
うちは迷子紐ではなく小さく産まれたので、肺が悪く在宅酸素をしてます。今歩くのが楽しい時なんですが、お外に出る時は私が酸素ボンベ背負ってるので常に経鼻酸素の管と繋がってる状態です😅
繋がってると安心する部分もありますが、
公園などいったら自由に歩かせてあげたいなって気持ちが今は大きいので多分買いません😓

  • miyuw

    miyuw

    そうなんですね(>_<)
    公園など広く道路と面してない場所なら
    大いに遊ばせてあげたいですね!

    • 2月24日
deleted user

私は賛成ですね〜!
旦那は反対派ですけど(´゚ω゚`)
今の娘はベビーカー嫌がる
手繋いでくれない 1人でスタスタ
ましてや私は妊娠中。
目離さなければいいって言うけど
そんなのなかなか難しいですよ!😭
ていうか目離さないのなんて当たり前ですよね(笑)
見た目うんぬんって言うけど
実際それで事故にあったら元も子もないですよね。

  • miyuw

    miyuw

    妊娠中じゃ抱っこも
    追いかけるのも
    キツイですよね(。>﹏<。)
    そうですよね!
    いつ飛び出していっちゃうか
    危険なものとかも
    わからないですもんね!

    • 2月24日
ぶぶママ

私は妊娠中に迷子紐?だと知らずに見てたのですが、日曜日の人がいっぱいのコストコで使われてる方見て「便利だな〜」って率直に思いました😊その子も急に走り出したりしてましたが、人混みの中だと足元にいる子供に気づけない大人に蹴られたり、1人で走り回られてもそんな人混みの中、大人はすぐに動けないからですからね😢💦危なくない場面で必要以上に紐を引っ張ったり、スマホやママ友とお話したいが為に使うのであれば、あまり良くない気はしますが、安全の為なら良いと思いますよ✨

私の子は5ヶ月になったばかりなので、将来的に使うかどうかはわかりませんが、使わなければいけない状況になれば使います😊

  • miyuw

    miyuw

    急に走り出したり
    人混みだと
    本当に危ないですよね!
    自分の子どももそうですが
    他の人の迷惑にも
    なりかねないですもんね(>_<)

    • 2月24日
ぴこたんたん

うちは、リュックに紐付いてるタイプを使ってます!
私も周りの目は気になるので腕に紐は通しつつ、基本的には娘と手を繋いで歩くように心がけてますし娘にも言い聞かせてます💡
まあそれでも手を振り払われ行きたい所へ行くのが今の時期だなとは思いますが...😅
お会計の時とかやむを得ず手を離さなければならない時とか非常に便利です!どこかへ行かれては困ってしまいますので。
同じように迷子紐を使ってるママ友がいますが、その方は完璧にイヌ状態。
持ち方から子どもの歩かせ方からどうやって見ても犬かなぁと私は思ってしまいます。
家庭毎で思う事は違うので、何も言いませんが気にし過ぎず候補に入れてもいいのかな?と思います💡

  • miyuw

    miyuw

    昨日ネットで色々
    見てみました!
    リュックについているタイプ
    いいなーと思いました!
    リュックにオムツ入れておけば
    転んだ時にクッションに
    なると教えられました(*´∀`)

    • 2月24日
  • ぴこたんたん

    ぴこたんたん

    まさに、うちの子はオムツのみ背負ってて階段からたまたま転げ落ちた時にクッションになりました😅

    • 2月24日
RH

親が目を離さなきゃ迷子にはなりませんよ!

  • miyuw

    miyuw

    目は離さないつもりでは
    いるんですが
    ただ道路とかは
    やっぱり怖いですね(。>﹏<。)

    • 2月24日
  • RH

    RH

    内側歩かせて手繋ぐなりしてたら大丈夫ですよ!

    • 2月25日
(°▽°)

私の子は今の所手を繋いでくれるので、使ってはいませんが、いつでもデビューできるように用意はしてあります。
現在妊娠中で、お腹も大きくなり、手を振りほどかれると以前のようにとっさに子供を守れないと思っています。
可哀想、みっともない。という意見はとても残念だなと思います。お子さんそれぞれ皆違います。躾云々ではありませんから、そういった意見がお母さんを苦しめるのだろうなと思います。

私は仕事柄、交通事故関係者とお話する機会があるのですが、子供を亡くす事故って本当に悲惨です。そんな運の悪いことがあるだろうかとも思います。だから余計に神経質なのかもしれませんが、子供を守るために作られたものが、ただの見た目で否定的に見られるのは残念だなと思います。

  • miyuw

    miyuw

    本当にいろんな考えを
    持っている人がいるので
    迷ってしまいましたが
    昨日の自分が
    恥ずかしいです(>_<)

    • 2月24日
れん

私は絶対買います。
目を離さなければいいという問題じゃないときがあるんですよね、、、

  • miyuw

    miyuw

    そういう時に守れるのは
    母親ですもんね!
    私がしっかりしなきゃと
    思いました!

    • 2月24日
一條

賛成です。私の住んでいるところは田舎で車移動が殆どなのであまり危ない場面には遭遇しませんが、都会に住んでいて、バス停や駅まで子供を連れて徒歩なら迷わず購入すると思います。2歳児、怖いです。親が目を離さなければ~の次元ではないと思います。(お子さんの性格にもよると思いますが)
私の従兄弟はアメリカ生まれなので、小さい頃使用されていたみたいですよ(^^)もう30年以上前の話なので、その当時の日本では今よりもっと否定的な意見しかなかったみたいです。

  • miyuw

    miyuw

    30年も前から
    あったんですね(⊙_⊙)
    それでもまだ日本に少ししか
    浸透してないのは
    不思議ですね!
    やっぱり否定的な意見が
    多いのでしょうか、、、
    そういう意見が
    なくなればいいと思いますね
    もっと浸透すれば
    迷っている人も
    使いやすくなるのかなと
    思います!

    • 2月24日
ゆか426

私は反対でした。
今も使っていないですが娘が手を離して走り出したりするときもあるので一人で見てるときは怖いなと思います。
今は使い方次第で賛成です!
ずーっと紐持ってるのは犬みたいかもしれないけど、急に飛び出そうとしたときにあったらすごく安心だなと思います!

  • miyuw

    miyuw

    やはり使い方大事ですよね!
    時と場合
    本当に危ない道などでは
    使うようにしたいです!

    • 2月24日
koko☺︎

お母さん・お父さんが精神的・肉体的に疲れてしまったら、無理せず使えば良いと思ってます〜(^^)

激しくイヤイヤをして道路に飛び出そうとしたり、急に手を振りほどいて走り出してしまう子供に対して、毎回丁寧に対応していけるうちは、迷子紐は必要ないのかなと。
でも、日々の積み重ねで、お子さんの行動にイライラして怒鳴ったり(👈叱るとは違って感情的に)、あまりにも疲労が蓄積しているなら、子と親お互いのためにも迷子紐使うと良いと思います(^^)

  • miyuw

    miyuw

    イヤイヤ期とかだと
    本当に疲れたり感情的に
    なってしまうんじゃないかと
    心配なので
    常備して危ない所では
    使いたいと思います(>_<)

    • 2月24日
さっちゃん

迷子ひも使用しませんでした。

親が手を繋いでたりきちんとみていたら事故など防げると思うからです。
でも、反対でもありません。
ペットみたい、という意見もきいたことありますが子供の命にはかえられませんしね。

紐をかったからといって油断してめをはなしてしまうなら使用しないのが一番なきがします

  • miyuw

    miyuw

    油断禁物ですね!
    気を付けたいと思います!

    • 2月24日
piccoro⭐

私は賛成です!!!子供の命大事です!!!でも、最初からそれに頼るんじゃなくて、絶対頼らない気で、ずっと手はつないでおいて、もしものための保険としてもっておけばいいんじゃないでしょうか(>_<)

  • miyuw

    miyuw

    子どもの命が
    一番ですよね!
    そうするようにします!

    • 2月24日
チカーシャン

私は今のところ買う予定はありませんが、賛成です。
見栄えとか関係ないですし、常にではなくいるなと思った時に使えば良いと思います。
他に方法があるはずという意見もありますが、2人目3人目産んでる友達は本当に大変そうでした💦
小さいスーパーじゃないと、イオンなんて行ったら一瞬で迷子になると言っていましたからね^^;
見てても、何かあると子供ってどうしてもはしゃいでしまうんですよ。
大人しい子ばかりの方が心配です^^;
私もまだ妊婦だった時に、どれだけスーパーやら子供用品売り場やら道やらでダッシュしてる子にぶつかりそうになったか…←見ずに井戸端会議してる親も多々いましたけどね💦
なんせ自分が我が子の様子を見ているようなら買ったら良いと思いますよ✨✨

  • miyuw

    miyuw

    息子はまだあるかないのですが
    男の子はみんな
    走り回るよって
    聞くので
    ママ友とかと遊んだ時も
    やっぱり男の子は
    すごくはしゃいでました(・・;)
    危ないですよね!

    • 2月24日
はる

私は賛成です!基本は手を繋ぎますが、念のため歩き始めたらつけます。

1歳の子でも繋いでる親の手を振りはらう事は出来るそうです。
自分の子に使う、使わないは、親の判断で決めればいいのでそれに対してはどちらでもいいと思います。

絶対許せないのは他人の子が使っているのを見て、 かわいそう、ペットみたい、やめた方がいいと言ってる人です。
それで親が気にして使うのやめてその子が手を振りはらって道路に飛び出して亡くなっても、その人はなんの責任もとれないのに。
子供の命を守れるのは親だけです。

ヒモ付けてるからといって、手を繋ぐことや交通ルールを教えない人はダメだなとは思います。

  • miyuw

    miyuw

    もし事故にあったらと
    考えると
    自分の考えは
    本当に浅はかだったと
    思います!
    ひもだけではなく
    ちゃんとしたルールも
    教えないといけませんね!

    • 2月24日
ふみちゃん100

私はそろそろ買おうかなと思ってました(><)
カートなどは嫌がって乗らないし、でももう走れるようになって一瞬でも目を離すといなくなってしまいます。
買い物で手を繋いで歩いても着信音鳴って鞄からスマホを取り出すともう遠くまで走ってたりしてて、恐怖です😂
多分、周りからは色々言われるんだろな〜と思いますが娘がうろちょろ歩き回ってほかの人に迷惑かけたり何か危ないことがあってから「やっぱり買っておけばよかった」って思ってからじゃ遅いかなと思います

  • miyuw

    miyuw

    それは怖いですね(>_<)
    何かある前に
    買わなきゃですね!

    • 2月24日
きゃんだりる

妊娠中に 迷子ひもというものがあるのを知ったとき やはり犬みたいで可哀想だなと思って 反対派でした。
しかし今 少しずつイヤイヤ期に入りつつあり 手を繋ぐのを嫌がり だっこもおんぶもベビーカーも泣きわめきます。 暴れて手足ブンブンするので靴があちこち飛んできます。靴下も脱いでそこらじゅうに投げ捨てるレベルです。
コンビニの会計時 じっとできません。結果 私の両足とレジの壁の間に娘を無理やり力づくで挟んでいます。見た目最悪ですが両手が使えない以上 それしか思いつきません。それでも1回 ふりほどいて一瞬で自動ドアがあき 道路に飛び出ました。
今日買い物帰りの自宅の駐車場での出来事です。
手をつないでくれません。片手に結構な大荷物。娘はどんどん進もうとするので もう片方の手で子供の服の首の部分を後ろから無理やりつかみます。目を離さずに注意していたつもりでしたが 車の鍵をかける数秒の間 やはり車が真横を通り過ぎました。
役所で書類の手続きをしてる時少しだけですが 娘が私のそばから離れました。役所の方が話してくれてる最中に戻すことも出来ずヒヤヒヤしながらみてました。手続きが終わって小銭や実印 書類などを直しながら追いかけましたがどんどん進んでいき 追いついたときには 一人で降りれもしない階段を降りようとしてました。無事でしたが 無事なのはたまたまで全部大事故になっててもおかしくなかったんだなと反省しました。迷子ひも以外の改善策を考えましたが やはり抑制目的で無理やりベビーカーに大人の力でのせるか 抱っこ紐つけるかしか思いつきません。何分何十分泣きわめくかわかりません。ですが子供の命を守るためならできます。でも歩ける子を大声で泣かせ続けて無理やりベビーカーに乗せたり抱っこするのであれば 迷子ひもの方がよっぽど子供のためなのでは??と今日は思っています💦
私は迷子ひも 持ってませんが 子供が手を繋いでくれず 車が子供の横を通るときは こわすぎて 子供のダウンのフードを後ろから常に持ってます。迷子ひもをつけずとも 十分犬みたいになってます😱💦
長文で文章まとめれずほんとうにすみません😅
考えて考えてやはり危険なら 使ってもいいのかな。と思っています😅

  • miyuw

    miyuw

    本当に危ない事だらけですね(>_<)
    長文大丈夫です!
    私もまとめるの苦手なので(・・;)

    • 2月24日
るー

買おうか迷っていて、皆さんの意見が見れてよかったです‼

私も賛成です。今2番目が走りだしちゃうことが多くて上のお兄ちゃんはあっちに行きたいのに2番目は違うほうとなった時がお母さんの体は一つしかないので大変で💦赤ちゃんも生まれたから購入しようか悩んでます💦

  • miyuw

    miyuw

    行きたい場所が違ってさらに
    走り出したりなんかしたら
    大変ですよね(>_<)

    • 2月24日
シマトラ

私の友人は自分に紐をつけて外に出るときこの紐を離すとママが泣き叫ぶから絶対離しちゃダメだよと教えてました(笑)
時々離しちゃ道端でなんで離すの~と泣いたふりしてました。
ある意味すごいなと思いましたがこれはこれで有りかなと私は思いました。

  • miyuw

    miyuw

    そんな方法もあるんですね(⊙_⊙)
    それはびっくりです!
    でもそれで離さなかったら
    いいかもしれません(*´∀`)

    • 2月24日
ママリ

上の子が1〜2歳の間は使ってました!
めっちゃジロジロ見られてましたが、抱っこも嫌、ベビーカーも嫌、自分の行きたいところに猛ダッシュで…
好奇心旺盛すぎる子です…
ちっともママのそばには居ません。
こっちも神経使って子供の事を見てますが、本当にふとした瞬間にいなくなるのがこわかったです

今も付けたいくらいですけどね…^^;笑

  • miyuw

    miyuw

    やっぱり見られますよね(・・;)
    でもやっぱり
    そばにいてほしいので
    付けたいと思います!

    • 2月24日
deleted user

私は迷子ヒモをつけてる子をコンビニで見かけました。
走り回る子(下の子)をお姉ちゃんがひっぱりこけて怪我をしてました。
それを見てお母さん怒ってましたが、それでお母さん怒るのも違うよなーと思ったり。。。
使い方なんだと思いますが、使って怪我をしているところを見かけて買う選択肢を自分の中でなくした気がします。
うちの子も興奮したら走り回って大変で、危なかった時は周りの目も気にせず怒鳴りちらすこともありますが買えば良かったと後悔することもありません。
買い物だったら子供にもお金を店員さんに渡させたり、一緒に袋に入れたりお手伝いを敢えてさせてどこかに行くのを防いだりしてます。
何でもやりたがりの時期なので、それで走り回ってどこかに行くのはほとんどなくなりました。

  • miyuw

    miyuw

    お手伝いの方法もいいですよね!
    危ない場所以外では
    そうしたいです!

    • 2月24日
mikusa

賛成派です。

一歳の子供がいます。実際に迷子紐買いました。
基本は手をつなぐようにしますし、言い聞かせもしますが、イヤイヤ期入りたてで繋がず走っていこうとするため、紐を買うまでは服の首の所つかんだりすることもありました。
それだと首もしまるので逆に危険…、リュックやベストタイプなら首ではなく分散されるので良かったです。
あとは下の子もいるので、その子の対応で両手が塞がるときに安心感があります。

子供の性格、使う環境などで選択できれば良いかと思います。
「言い聞かせればわかる」という方もいますが、子供の性格は皆違います。危険にさらすくらいなら使った方がいいです。

他の人が何かを言ったからといって、その人が我が子を守ってくれるわけではないので…

  • miyuw

    miyuw

    迷子ひもをつけて
    なんか言ってくる人は
    無理矢理ベビーカーや抱っこして
    泣いたりしてたら
    それもそれで
    なんか言われそうですね(。>﹏<。)
    他の人のこと
    気にしてちゃダメですね!

    • 2月24日
まーぶる

私も見た目がちょっと…と思い買うのをためらっていましたが、自分は妊婦、母、義理母共に高齢で急に飛び出したり手を離すので走って追いかけられない、実母からの願いで欲しいと言われ悩んでます。
大人しくしている子だといいんですが、我が子は歩くのが楽しくベビーカーなどに乗せると大暴れ。
泣き出すなどあり、それもまたまわりに迷惑をかけてジロジロ見られたり😭
実家の前は田舎ですが近道だと大型トラックはよく通る道、お店の駐車場でも、ひょいと飛び出す。子供は何するか分からないですよね。
皆さんのいろんな意見聞けて参考になりました。
検討したいと思います。

ちゃんみー

私は賛成です。実際にお会計してる隙に駐車場まででてしまい、車に引かれそうになりました。それも3回も。確かに周りの目が気になりますが我が子の命が大事です。抱っこしたままお会計しても脱走します。かなり力強いです。なのでお会計の時は迷子紐を使っています。

kumama0829

私は賛成派です。
京都の新しい観光スポットの
すぐ近くに住んでいるのですが、
住宅街が立ち並びそれまでは観光地の裏口
って雰囲気だったのとJRの貨物庫の倉庫?
か何かが隣接しており大型トラックなどが
何度も行き交うような道路で少しカーブがあり
走る車はスピード結構だしています。

そんな場所が土日には何万人も訪れる
スポットになったので開発が追いつかず
歩道は舗装もされないまま放置です。
たまたま歩いていた時に2~3歳の
男の子を連れたお母さんを見かけました。
それまで大人しく歩いていたのですが、
突然お母さんの手を振り払い道路に飛び出し
あと少しお母さんが抱き上げるのが遅ければ
トラックにひかれるところでした。
本当に肝が冷えました。
今、6ヶ月の息子がいますが、明日は我が身
絶対に迷子ひもを買おうと思ってます。

ハッスルママ

先週くらいから考え始めたところでした。
離れないようにギューっと手を握っていても、一瞬で振りほどいて興味のある方に走っていきます。
しかも思っている以上に速い。
子供の小さな小さな手を大人の大きな手で握ることが案外難しいんだなぁと実感しているところです。
人にどう思われるか日頃は気にする性格ですが、この件に関しては人の意見なんてどうでも良いです。
この子だけは絶対に失いたくないので私は買おうと思っています。
もちろん手は繋ぎますし、必死で握っておきます。
万が一のためです。
この子を守るためなら格好や他人の目なんてどうでも良いです。
何でもします。

ShoLi

周りがどう思うか、よりも自分の気持ちだと思いますよ✩
犬じゃないんだから~って言われた時にちゃんと説明できればいいと思います。
外国では迷子紐は普通ですよ!

まゆ

周りの目は関係なく、ご自身が使いたくないと思えば使わなくて良いと思いますよ。
使いたい方は周りの声なんて気にせずどんどん使ってほしいです。
周りの目でどうするか決めるのがいちばん無責任だなと思います。
それって、子どもの安全について考えることを放棄していることになると思うので…。

個人的には、迷子ひも使う派なのでとやかく言う人・個人の考えを押し付けてくる人が減ってくれると嬉しいです。
きちんと手を繋いで振りほどいたりしない子だったり、言い聞かせなどでしっかり躾のできる親御さん、もし何かあったとしても後悔しない親御さんであれば、別に使わなくて良いと思います。
私は絶対に後悔しちゃうし、子どもが歩きたがりでやんちゃ、まだ親のいうことを完全に理解できない月齢なので使います。とやかく言う人がわが子のことを守ってくれる訳じゃないので(^^;

ゆかりんぴ

もともとはカナリ抵抗がありました。
今も無いと言ったら嘘になります。
でも、どんなにどんなに親が注意してたって手を繋いでたって、危険な目に合わないなんて言えないじゃないですか(><)

周りからどんなに引かれて見られようと子供の命には変えられないです(><)

考えたくも無いですが、万が一私の不注意で子供を失ったらと考えると、胸が引き裂かれる思いです。迷子紐をしとけば、、、などと自分を責めるでしょう。後を追ってしまうかも。


もう少し使用している人が増えて、偏見の目で見られず、抱っこ紐をする位の感覚で使えるようになれば良いのになぁって思います。

あちゃ

3歳半になる娘が歩き出してから買い、1回使いましたが
幸い上の娘は手を繋ごうが離してようがホントに大人しくどこかへ行くなんかありえませんでした。

が、今1歳半を過ぎた息子はもう1秒と手を離せません…
こちらは幸いベビーカーに乗ってくれるのでそこは助かってますが
外などベビーカーがない所などはもう大変です。。

そして3人目妊娠中で本気で追っかけ走る事もあまりできません。
手を離したり何も繋いでない〜と言う場面をあまり作りませんが、ふとした拍子にしててよかった〜や、こういう時になんでないんだ…、と思う事があります。

今はバッグもリュックタイプにしたり工夫をしたりして手をあけるようにはしてますが
これで3人目が産まれたらもっと動きが活発になった息子&3人目で手なんか繋いでられないと思います…

何かあってからじゃ遅いのでますます使う場面が増えそうな気がします。

でもほんとに、皆さんもおっしゃってるように
命綱にはなると思いますが使い方次第ですよね。

上の子が唯一使った1回の時、私も使いましたが母も紐を持ち歩いてました。
その時、娘がころんだのですが…
抱き上げるわけでも立ち上がるのを待つわけでもなく、まさかの紐を引っ張って立ち上がらせてました…
さすがに私も「そんな犬みたいな使い方しないで…」と言いました(^_^;)

子どもの命を守る為にももっともっと使う方が増えてくれたらと私は思います(*´ω`*)

ボブママさん

今の所使ってはないですが、うちの息子は本当に大変で使いたいと思う気持ちはとてもわかります。すぐ走ってどっかへ行ってしまうので、妊婦の私が走って追っかけています。

今の所事故などはありませんが事故とかにあうくらいならつけた方がいいと思っています。子供の命を守るのは親の役目なので使ってる人がいてもそれが子供を守るための事。
周りの人はその責任が取れないのに何も知らないのにと思いますね。

deleted user

大賛成です!妊娠前に街中で見かけましたが私は好感をもちました(^^)
反対派の人は見た目だけなんですかね?

手を繋ぐのは前提で保険で使うことでさらに安全になると思います。
近所のお話ですが、最近散歩中にお子さんが親の手を振りほどき離れてしまい事故にあって亡くなりました。
こういう事故って本当今まで沢山ありますよね。この紐を使うことで何人の命が助かったのかと思うと悲しくなります。
今では可愛いデザインも多いですし、私は買いたいと思っています(^^)

ポロ34

必要に応じて使うには良いと思います。確かに周りの目が気になりそうですが、安全のためならOKだと思います。もっと周りの理解が欲しいですよね!
子供のリュックにつけるんでしたっけ?それなら親の方もリュックにつけるとかなら、犬じゃないんだからとは思われずに済むかなぁとか想像してます。

ymy18

息子は1歳3ヶ月なのでまだ公道を歩かせたりしていませんが(公園のみ)、既に手を繋いでも振り払って別方向に歩いていきます。
都内在住なので交通量も多いですし、今後、くまさんのリュックや天使の羽の付いた紐を購入予定です。

周囲からの偏見は「迷子紐」という名前もいけないのだと思います。
「命綱」ぐらいの名前にした方が良いですよね。

迷子...と聞いたら、親がちゃんと見ておけばぐらいに言われますが、「命綱」と言われれば、周囲が文句を言えるでしょうか?

海外に住んでいましたが、多くの親が使用していましたし、
日本人は周りの目を気にしすぎだと思います。

何よりも子供の命が大事ですよね。

deleted user

反対派とかではないですが、
ショッピングモールなんかは私はナシです。
道路ほどすぐそこに命の危険がある訳じゃないのだから、しっかり親が見てるべきだと思います。

道路や駅、祭りなどの人混みは、やはり命には変えられないですしアリだと思います。

つちのこ母さん

使う場面によるかな、と思います。ホームドアが無い駅のホームとか、今にも走って降りてしまいそうな電車内とか…勝手に降りてしまって離れ離れとか想像すると、冷や汗がでます。もし新幹線だっら…((((゜д゜;))))

子供を拘束しすぎなければ、安全で良いと思いますよー。

ママリ

大賛成です!
わたしも道路など命の危険があるところでは使おうと思ってます!!
昔旦那の実家の近くで道路に飛び出した子がローラー車?に轢かれてペチャンコになった事故があったというのを聞いて絶対使おうと思いました!

deleted user

たった1人を連れて歩くなら迷子ひもは購入しませんが、2人目3人目授かれたら購入検討するかもしれません。
私は街で迷子ひもを使ってる方を見かけたことがなく…大半の母親は迷子ひも無くても安全確保できてるわけですよね!
1人目は迷子ひも無しで頑張ってみようと思います。そんな紐がなくても子供を守れる母親になりたいです。

ゆでたまごちゃん

こないだベビーカーをたたんで持ってるママの横を、歩くのが楽しいといった感じの小さな子が下りスカレーターに一直線に走って行ってるところに遭遇しました!😱
なんとかその子のママもベビーカー投げ捨てて猛ダッシュで捕まえてセーフでした😱💦
こどもの思わぬ行動にほんとにびっくりさせられました😭
落ちなくてほんとによかった😭😱
このような経験を踏まえて、あたしはぜんぜんありだと思います👍✨
こどもの命にはかえられないです😭💦

kakka

私も迷子紐買う予定です。

他の方法もある、とおっしゃる方も多いみたいですが、他の方法って何でしょう…教えてもらいたいです…

どれだね注意していても絶対は無いと思うので、私は我が子の命を優先します。

反対派の方は万が一手を振りほどかれて子どもが死んでしまっても、迷子紐しておけば良かったと後悔しないのでしょうか…

おにく

賛成も反対も個人の意見だからいいんだけど、反対の人は自分の子に使わないってだけでとどめて、かわいそうって思ったり、ジロジロ見たりしないであげてほしいです。

語弊があったらごめんなさい。
実際障がいがある子を育てているママさん、気分悪くしたらごめんなさい。
でも、世の中の子どもはみんな、健常児だけじゃないんです。
もともとわたしはあの迷子ひも自体、きちんと使うことには賛成です。
前に何かの記事で読んだんですけど、発達障害(だったかな?)のお子さんをお持ちのママさんが自分の子に迷子ひも使ってるって内容の記事で、より一層迷子ひも賛成派になりました。

決してかわいそうではないです。
正しく使ってるママさん、
自信を持ってください( ◠‿◠ )☆

  • おにく

    おにく

    ちなみにうちの娘、現時点では健診でひっかかってないんですがかなり落ち着きないです。
    多動か?と思って一歳半健診でも相談しましたが、多分大丈夫だろうと様子見ですが、そのうち迷子ひもかな〜?なんて夫と言ってます(^-^)

    • 2月24日
  • akarxxxxxx

    akarxxxxxx

    割り込みすみません。
    なんで賛成派の人達は使わないなんておかしい!って言わないのに、
    反対派の人達はあんなの可哀想って言うんでしょうね…
    他人のことなんて放っておけばいいのに。

    それに子育て経験ある人が可哀想!犬みたい!って言っているのを見ると、みんながみんなそうじゃないんでしょうけど私は大変な思いしてきたけど乗り越えたんだから道具に頼らないでみんなも同じように苦労しろ!って言ってるように感じます。

    • 2月24日
一歩

ハーネスは命綱です。



目を離さなければいい
手をつなげばいい
子供が可哀想
ペットみたい
周囲から見られる
反対ですと

自分の子供はお利口さんだから
手を離さないし 自分は目を離なしたりしないので 必要ない

子供育ててる人が こう 発言してる事がビックリ。

あたかも 自分はしっかり 子供を見てる教育してます ってアピールに聞こえる。


子供それぞれ性格ありますよね
大人しい子もいれば
活発に動き回る
子供安全を第一に考えて使用してるの位 分かるでしょ。

子供の複数いて妊娠中の人
足が悪くて 子供の速さについていけないお母さん

理由があって

必要とする人たちも居るんですよ


子育てしてる人が 反対する 事
私には理解出来ない。
命綱です。

pepecoco

私は賛成です(*´・ω・`)b
実際ダディッコ?と言うリュックタイプの物を買いました。

使うか使わないか、子供の性格によると思いますよ~。
大人しく聞き分けが良いお子さんなら必要無いかもしれませんが、息子は無理です。
じっとなんてしてられません。
待っててねなんて聞いてくれないし、気になる物へ一目散⤵⤵
迷子紐で守れる命があるのなら。私は息子の命を失いなくないので使用しています。

ティ〜ティ〜

今日、ショッピングモールで大声で娘さんの名前を呼んで探している必死なお母さんを見かけました。

周りの人から見たら目を離したお母さんが悪いというかもしれませんが、子育てしてると子供って本当に一瞬で視界からいなくなってしまいますよね。

今の世の中、テレビで見かける本当に怖いニュース。目を離したすきに…と思うと怖いなと思います。

子供を紐で結びつけて虐待だという人もいるみたいですが、私は今の時代だからこそつけているのもありだとおもいます‼︎

☆ゆりあ☆

私は賛成派です。
自分も時と場合によっては使用しています。使わない時の方が多いかもしれませんが、いつでも使えるようにカバンには入れてあります。
私の母が孫のめんどうを見る際、外出する時は必ず使用する様に伝えています。母はもう60歳と我々と違い反射神経も力もないでしょう。万が一の時がなってからでは遅いのでお願いしています。最初は抵抗あったものの、今では買い物の際に母と同じ世代の知らない方からも「今は便利な物があるんだね、私達が子育てしてた時にもあったら良かったのにね」と言われたそうです。
人それぞれ価値観は違いますので、何とも言えませんが周りの目や意見よりもお子さんの安全が第一ですね☺︎

み

私も初めて見たとき「え?!犬かよ😱😱😱」って思ってしまった人の1人です…

迷子は確かに心配ですが反対派ですね…

*むーこ*

元保育士の知り合いが、リュックに紐つけて子ども連れてきた時、ええぇっ!って思いました。そういうグッズがあるんだーっていう驚きと、正直そこまでしなくてもっていう可哀想な気持ちと両方で。
でも、母は強かったんです。
この子は言っても聞かないし、ずっと手を繋いでおけない時もあるし、力が強くて敵わない時もあるの。この子が道路に飛び出して死んでまったら一生後悔するけど、周りの目はその時だけだもん。声をかけられたら「この子は可愛い私の子です!」と言ってやる(笑)と言ってました。
保育士だった人がそう言うんです。子どもは予想不可能なことをするものです。今だけでも頼っていいと思います!

miyuw

沢山の意見ありがとうございます!
迷子ひも購入しようと
思います!
いろんな意見が聞けて
本当に良かったです!
迷子ひもの事以外でも
沢山の事を学ぶ事ができました。
本当にありがとうございました。

さんま

素直に手を繋いでいてくれればいいのですが、好奇心旺盛な子供はそうもいかないですよね:(;゙゚'ω゚'):

うちも、長男の時に
うちもハーネス買おうか・・・
って夫婦で話してたくらいチョロチョロしてる子でした(´・ω・`)

結局買わなかったんですが、3歳になった今、よく迷子になってます(^ω^;);););)

事故もだし、今はは人間が怖いですからね。
連れていかれちゃったりの心配もありますし、よく動き回る子だったら使っていいと思います!

友達の子は使ってましたが、なんか可愛いリュックのを使ってました♡

日本はまだ使ってる人が少ないから
周りの目が気になっちゃうんですよね(´・ω・`)

普及しちゃえば何も言われなくなるのにな、と思っちゃいます。

deleted user

私は必要ないですね。なんだかんだ安全面で必要という考えもありますがどんな場合でも危ない場所では目も手も離さず子供優先で行動してるので。
結局それができるかできないかだと個人的に思います。

m_sa

私は賛成派です!
最近はリュックに紐がついているタイプもあるのでそれを買う予定です!
どんなに気をつけていてもほんの少し目を離しただけでも道路に飛び出したりしたら本当に怖いです。
周りの目より子供の命です、

🌸さくら🌸

私は反対派なのかな??(*´ω`*)
繋がれてるのはやっぱりペットに見える。

なので、私は電子紐??一定を離れるとスマホにお知らせしてくれる機械をベビザラスで見つけましたので、これを買いたいと思ってます。

あと、ドームとかのイベントとかあったとしたら、ナップに風船つけて、わかりやすくしたいと思ってます。

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    迷子のときには便利かと思いますが、ハーネスと違って万が一子供が飛び出してしまった時には、役に立たないのでは…

    • 2月25日
  • 🌸さくら🌸

    🌸さくら🌸

    そうですね。
    甘かったのかもしれません。ありがとうございます。
    うちが田舎で、噂好きで、4ヶ月の子どもを連れて買い物してても「ひどい」と知らない人に責められる位なので、
    紐をつけて歩くとこを見られて止められて、知らない人に責められてる時に子どもを見失う方が怖いと思いました。ごめんなさい。

    • 2月26日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    紐をつけていれば、どんなに責められて足止め喰らおうと、まず見失う事は無いですよ〜だって紐で繋がっているのだから!笑
    その為(?)の紐です!
    みんな子供の命、安全を守るために使うんです。実際使われてる方は誰もペット感覚でなんて使ってないと思います。
    そう見えてしまうのは、その人自身に偏見があるからです。

    それに、誰かに噂される事よりも、世間体が〜と意地を張って子供の命を失う方がよっぽど怖いな、と逆に私は思ってしまいました。

    • 2月27日
  • 🌸さくら🌸

    🌸さくら🌸

    そうですね、お姑さんと実母にも伝えておきます。歩くようになるまでに説得できたらいいな。

    • 2月27日
ちゃろす

コメント失礼します😉
わたしは持ってないのですがあったら便利だろうなと思うことはあります!子どもはいま一歳4ヶ月です。
買い物に行くとカートには乗らない、ウロウロしたい、買い物進まない…といった感じです。会計するときも待てないので一人で行ってしまいそうになります。だっこ、手を繋ぐなどすればいいのでは?と、言われるかもしれませんが降りたがったり繋いでくれなかったりします。なので、とても買い物でつかれます。笑

まだ一人目なのでどうにかなってますが、もし妊娠中や、二人目がいるときなど、どうしても手が足りないことってあると思うんです。
ちかくでハーネスつけてる子なかなか見かけないんですけど、見かけたらお母さん頑張ってるなぁと思うと思います☺️
いろんな子育てグッズに賛否両論ありますが、それも核家族の影響かな?と思うときあります。誰の手も借りず育児やってくのって大変ですよね。人の手を借りられないならグッズに頼っていいじゃないかと思います😳💕

りっくん

私の息子は2歳のイヤイヤ期です。スーパーで抱っこもいや、歩きたいけど、手を繋ぐのも嫌、そして走る。道でも手を繋ぐのを嫌がり、道路に飛び出さないかヒヤヒヤで、羊飼いのように誘導したりしてますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3なので、私も欲しいと考えていました!
イヤイヤ期は、ほんと予測不可能な行動するので、怖いです!なので、もし飛び出した時その紐で助かる可能性があるのならあった方がいいと思います!

私も買ったら危険なところだけ使うようにしようとおもいます!

マイメロディ

賛成か反対と言えば自分の子を守る点では賛成です

私も子供がイヤイヤ始めたので理由が分かってきました。
私の場合使う場面が無いので買わないですが人から何言われようが守れるのは親だけなのでアイデア自体はグッドアイデアと思ってます。
見た目はママ次第かも知れないです⸜( ⌓̈ )⸝

むーん

お子さんの安全を思って使うのであれば全然構わないと思います◎

ただ見ていて思うのが迷子紐があるから自由に一人で歩き回って良いという訳ではないと言う事です(´・ω・`)
人混みの場所など明らかに周りの人に迷惑が掛かっていても放っておく親の姿や、自由に歩かせておいてギュンッと紐を引いて止めたり…普通に危ないなと思ってしまいます(;´Д`)

手を繋いで歩く事が基本にあって、もし手を離して行ってしまった時の迷子紐…という使い方だったり、迷子紐があったとしてもお子さんとある程度のお約束をお話した上できちんと歩かせる事は親として大切な事かと思います。

そういう使い方をしていれば歩く練習になって自然と迷子紐も必要なくなるのではないでしょうか(*´ω`*)

迷子紐に甘えて安心しきってウロチョロさせている親の姿はあまり良い印象は持てないですが、きちんとした使い方をしていれば“歩く練習をしているんだな”と周りからも微笑ましく見えると思います♪

deleted user

どちらかといえば迷子ひも賛成派ですが、田舎のためか今まで迷子ひもを使っている人を見かけたのは1回くらいです。なので買っても使いづらくてたぶん使わないだろうと思い買ってません。息子と買い物に行くと駐車場は抱っこして、お店の中ではカートに乗せていて歩かせることはほぼ無いです。たまに歩かせても手を振りほどかれるつもりで手をしっかり繋ぐか、手を繋ぐのを嫌がったら服をつかんでます。迷子ひもを買うつもりでいた時期もありますが、いざ息子がよく動く時期になってみたら、上記のやり方で今のところはヒヤッとしたことなく対処できてます。でも、うちのような対処じゃ無理な場合もありますよね💦子供の安全のためのものなんですけど中々使いづらい社会ですよね💦

hiro3ya

反対する人が居るという事を考えた事が無かったのでビックリしました。

私は、チャイルドシートが導入された時に「でかっ!そんな大袈裟な。大人が抱っこしてれば…」って思いました。が、義務化されてから乳幼児の交通死亡率がグンと下がったと聞いて、本当に必要なものなんだなと思いました。

ハーネスも同じ様に無用な事故を減らす子供の命綱だと思います。理にかなった物なので、これからどんどん浸透していくと思いますし、私も使用して浸透させる一人になりたいと思っています😊

ぴぴ

二人目妊娠を期に迷子紐付きのリュックを購入しました!いきなり走られると捕まえれないし、何より手を繋いでくれない。バックなど一緒に持とうというとイヤっと怒りギャン泣きが多々あり妊婦で抱っこがあまり出来ない、走れないので購入を決めました❗️息子と私のストレスにもならず、かつ安全に過ごせるのがいいと思いました‼︎
今は迷子紐付きのリュックはサイズが合わないので普通のリュックをからってます❗️手を繋いでくれない時はリュックを掴んでます(笑)迷子紐付きのリュックは下の子が歩き回る時期に利用したいと思ってます(^○^)

まぁ

私は賛成派です
買い物の時に交通量の多い歩道しかないのに子供は歩きたがるので荷物を持ちながらパッっと道路の方に出たら咄嗟には止められないので…

とも

こんばんは(*´ω`*)
私は賛成です。理由は私も交通事故や子どもの急な飛び出しには予防につながるからです。
緊急のときには、命を守ることは、親の役目だと思います。1人上の子の時に、リュックと紐が付いてる物を購入しました。1人目の時は使っていません。しかし、2人目が産まれて、現在3人目を妊娠中ですが、出産後、必要かなと考えています。
1人目の幼稚園の送りや迎え、距離はあまりありませんが、首の座らない、2ヶ月の子と2歳の2人目を連れて、送り迎えは危険がないとは言えないからです。どんなに注意してても、幼稚園の門の開閉の時の一瞬で、駆け出したりするので、必要におおじて、活用しようと考えています。
個人的な意見ですが、子どもの命を守るのは親の役目です。可哀想だと他人に言われても、その人が守ってくれる保証はありません。命を守る上では使ってもいいと思いますよ。

💟たまごのmama💟

住んでる地域にもよるかもしれないですよね😢

すごく人混みにいく時だけ利用するとか…。

最近変な犯罪とか沢山あるから
怖いですよね。

♗

今2歳の女の子と生まれて
1ヶ月ぐらいの子がいるんですけど
下の子が生まれる前でも私は
使ってましたよ〜(*´Д`*)
子供が歩けるようになって
歩くのが楽しくてしょうがないって時に
買い物とかに活用してました。
親が目を離さなければ…って意見
私もよく言われましたが
買い物中だったりすると
どうしてもそれが行き届かなくなるし
うちの子の場合ベビーカーやカートに乗せたり
抱っこ紐活用しようとしても
抜け出そうとしたり、歩かせろー!
ってギャン泣きしたりする子だったので
迷子紐にはすごい助かりました( ˙-˙ )!
特に下の子を妊娠してお腹が重くなってきた時は
お散歩でもフル活用しました(笑)
たしかに、おばあちゃん世代には
めちゃ見られたりたまに見ず知らずの
おばちゃんに説教くらったりしましたけど(笑)
2歳の子の力とスピード侮れないですもん(笑)
すきあらば繋いだ手を力ずくで振りほどいて
全力疾走で興味のあるものに走っていきますもの
言い聞かせれば…とかの意見も
もよく言われましたが
言い聞かせて聞いてくれるならどんなに楽か!
って気持ちで聞いてました(笑)
でも、大人しい子だったり
ママのそばを離れない子だったら
使わなくても大丈夫そうですよね(^ ^)

周りが何と言おうと我が子のことを
よく知ってるのはママなんだから
我が子に必要かどうかは
ママの判断が正しいんですよ(^ ^)

r

賛成です!
子供1人ならその子だけを見とけれるので
子供が大きくなってやんちゃじゃなかったら
買わないかもしれませんが
うちは上の子が2歳のときは下の子1歳なので
上の子と下の子両方見とくのは限界があるかなと

ゆう

私は使ったことないですが 使ってもいいと思います。
ようは使い方かと(´・ω・`;
迷子紐?しつつ手を繋いでるのであれば気にならないし、迷子紐しつつ手も繋がず携帯いじったり放置だと どうなんだ?とは思います。
両方みたことありますが印象も捉え方も全く変わります!

ツインズママ

私は男の子の双子を育てましたが、迷子ひもはつかいませんでした。
一度だけ試しに使ってみましたが、結局、危なかったです。突然走り出したときに引っ張られるので、後ろに倒れたり、転んだりとしてしまいました…それで使うことはなかったです。
買い物は常に私と双子のみでいっていましたが、なくても大丈夫でした。
あとは、miyuwさんの住んでいる場所の交通量や生活環境で使うか使わないかを選んだらいいのではないでしょうか?

kanya6

私は危ないと感じる様になったら使うと思います。子供ってどう頑張っても、思いもよらないスピード、瞬間にやりたい行動に出たりしますよね…。
人の目って、子供を助けてくれる時もあれば、親を追い詰める時もあると、つくづく思います。
あの時、人の目なんて気にしないで、〜していれば良かった…とならないベストな方法を、その時その時で考えていきたいですね✨

でもちょっと思うのは、イヤイヤ期の子供が迷子紐で親子共にニコニコしながら歩いているのと、ギャン泣きさせて親もずっと怒ったり嫌になってる顔でいる状態なら、どちらも他人って見ますよねー笑
そしてほとんどの人って、何かしてくれるわけじゃない…それなら、私は親子揃ってニコニコしている時間を過ごしたいなーと思っちゃいます😄
もちろん、ダメなこと、手を繋いで歩くなどをしっかり話して聞かせるのは前提ですが、それが通らないのがイヤイヤ期って言いますし、言い聞かせで聞く子も中にはいるでしょうが、自分の子供を守るのは自分だということさえ、心に決めて考えていけば、ご夫婦で検討して出た答えが正解だと思います。

Ri-co

犬みたい?いや、紐ない方が犬みたいで可哀想だったよ。

1歳3ヶ月の友だちの子が遊びに来てくれました。歩いてるときにうちの子が友だちと手を繋ぎたがったので私は友だちの子を見ることに。
それが全く手を繋いでくれず、下ばかり見て歩くし何でも拾うし口に入れるし穴があれば覗きに行こうとするし何度もUターンして全然前に進まないし、、、こんなに違うものかとびっくりしました。
友だちは手を繋いでくれないので仕方なく首の後ろを掴んで歩いてました。
迷子紐絶対に買った方がいいと思いました。

げるまん

私は昔コンビニで2歳の弟と買い物してお会計してるときにお財布からお金を出してる最中に走って店の外にでて追いかけたら追いかけっこと勘違いして嬉しそうに猛ダッシュして道路に飛び出しそうになった事があります💦バイクが走る所で追いついて引っ張り戻しましたが追いつけなかったらと思うと💦💦💦💦子どもって意外に走るの早いし危ないとかも分からないので命綱として、使ってもいいと思います!
ニュースとかでも目を離したすきに事件事故に巻き込まれるというのがよくありますよね😵

ぷにまな

うちの子まだ歩けませんが、、、このトピ見て使おうかなと考えてます!
私自身運転中にいきなりこどもが出てきてびっくりしたことが何回かありますし、、、
やはり子供って予想外の動きを突然しますからね(T_T)💦
ほんとに危ない場面でだけ使おうかなとおもいます。
おおきい道路に面してるとこやショッピングモールの駐車場など。

deleted user

私は反対派です。
昔はこのようなもの無いですよね。
今の時点でこのようなものを皆こぞって使っていたら、
私たちの子供が大人になって子供を産む頃には
もっと子供の動きを制限するようなものが開発されてしまうのでは無いでしょうか?
そしてそれに対してもその時代の人たち(私たちの子供や孫達)は、
「子供の命のため」とこぞって言うのでは無いでしょうか?
どんどん時代が進むつにつれてこうゆうのがひどくなると、子供たちが動かなくなってしまうのではないかと 不安に思います………

  • tokotoko

    tokotoko

    横から失礼します!昔はなかったので、着物の紐で繋いでたそうですよー。今より虐待と言われることもなかったので、仕事中は木に括りつけたり、穴掘って中に入れてたそうです。
    他の子がしてるハーネスみて昔もこんなのあればねぇ。と祖母が言ってましたよー。
    発達障害や、多動の子は見た目じゃ全くわからないし、本当に手なんて繋いでくれないですよ。反対でも賛成でも皆我が子のことを大切に思ってるのは変わりないですし、私は親子で合うほうでいいと思いますけどね。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は歳をとって外に出た時に子供が外で遊ばなくなったりみんなみんな繋がれて大人しくしているのを見てなんだか寂しい気持ちになる日がくるのは嫌だと思いました(TT)
    親がこのようなものを使うとどんどん学校とかも牽制されて将来は体育の科目を減らしたり公園の遊具も減っていったりして運動嫌い、スポーツしないなどといったことがあちこちで起きることがこわいのです(TT)

    • 2月25日
  • tokotoko

    tokotoko

    外で遊ばなくなってるのはハーネスのせいではないですよ、そもそも遊ぶところがないんですよ。ボールで遊べば人にぶつかる危ない、鬼ごっこすれば煩い。遊具も禁止。
    じゃぁ公園で静かにゲームすれば、体使わないでゲームするなんて!と言われる。そりゃ外でなんて遊びませんよ。
    ちなみにハーネスは活発で何処まででも行ってしまう子に主に使われるので、大人しくなりすぎるとかは大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    こんなものじゃなくて、命を守るものなんですよ本当に。
    一部の間違った使い方してる人ばかりに注目するのは良くないかなと思います。
    私たちの子供くらいから、ゆとり教育も終わるようですし、恐らく心配するような事はそんなにないと思いますよ。
    静かに暮らしたい!!を主張しまくる、空き地で騒いで育ったお年寄りが少しだけ寛容になって頂けたら。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鬼ごっこや野球がダメとか子供にとってどんどん息苦しい時代になってきましたね(;´Д`)

    でもこのやり方で時代が進み新しい道具が開発されてしまうと、親の子供に対する力(伝える力)が無くなっていくのでは無いでしょうか?道具に頼ればよくなるので、親が子供に言い聞かせること自体が減っていくのだと思います。
    そうなると昔よりも親の愛情を充分に感じれない子供が出てきたり、これを使うことはそうゆう社会への一歩に加担している事になるのではないでしょうか?(;´Д`
    子供が活発な子でもこちらの道具を使わない人たちをたくさん見かけますが、叱られて呼び戻されて 言う事聞かなかったら置いていかれて 泣いて親を追いかけてたり…子供のごく自然な姿だなと感じますm(_ _)m

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。
    使う人に使うなと思っているわけではないです(;´Д`)使っている人にあーだこーだと悪口を言うつもりでもないです(;´Д`)軽蔑してるとかでもありません。
    ただ、使わない人たちに対して使ってない人がいてよかったとは思ってしまいます(;´Д`)
    私はマナーの悪い中国人観光客の方がお店で使っているのしか見たことが無くて 悪いイメージが強すぎるのかもしれません。

    • 2月25日
  • tokotoko

    tokotoko

    ちなみに私は使ってませんよ。
    うちの子は臆病な性格で離れていかないので。
    でも甥っ子はダッシュで消えます。呼び戻すが自然と仰ってますが、呼び戻すにもいないんです。目を離したとかではなく、お会計払ってる間に、文字通り消えるんです。活発で言う事聞く子もいれば、聞かない子もいますよ。
    ハーネス使ってる人も、言い聞かせはしてますよ(^^;子供が理解して、理性を働かせられるようになるのは年単位かかる子もいます。その間に使う人もいるって事です。
    うちの夫は言う事聞かなくて、置いていかれたらそのまま消える子供でしたよ。ちょっと前ニュースになった子いますよね、親に置いていかれて行方不明。まさにあのままの少年時代です 笑
    私も飲食店で働いてたので、マナー悪い中国人が使用されてるのも見ましたよ(›´-`‹ )でも、使ってても、うちの子を動物園で見やすいように抱き上げてくれたり、ニコって笑って頭撫でてくれる中国人観光客もいます。
    文章的には軽蔑を感じ取ってしまいました(^^;
    結局、皆試行錯誤なんですよね。外からその親子の事情なんてわからないものです。まってー!と走れないお母さんだっていますしね(*^^*)
    今二人目育ててますが、赤ちゃん時代から、お兄ちゃんと全く性格違います。この時点でこれだけ違うなら、大きくなってから言い聞かせ云々で対応出来ない子がいるのもわかります。
    あまり、ほかの方のコメント欄で会話するのもなんですし、これで最後にします。
    お子さん7ヶ月なんですね!色々できるようになってきて可愛い時期ですね(*^^*)
    お互い育児頑張りましょうヽ(´▽`)/

    • 2月25日
  • yu

    yu

    横からごめんなさい。
    私たちの子供が大人になって〜と仰りますがその私たちの子供が今、事故で死んでしまったら未来もなにも無いと思います。
    今ある命 の話をしているんですよ。
    子供は皆個性があって色んな子が居ます。
    言う事をキチンと聞ける子だって居るし
    突拍子も無い行動で一瞬で手を振りほどいて車道へ走って行ってしまう子も居るんです。
    そんな事故を防いだ為に助かった子達が明るくて子供たちが活発に遊べる未来を作って行ってくれると考える方が希望があるのではないでしょうか?

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の知り合いに賛成派が見当たらなく
    私は中国人観光客以外の方で使っているのを見たことがないので、気にしないようにしたいと思いますm(_ _)m
    よい未来になると良いですね😀

    • 2月25日
Ri

迷子紐自体を引いて歩かせるのは反対ですが、迷子紐を短く持って、尚且つ手をしっかり握っているのなら賛成です😄
紐で安全を確保するのではなく、もしものときの命綱としてなら変な目で見ないです。

お友達、ショッピングモールで使ってるからじゃないですかね?ショッピングモールで普通に子どもみてたら死ぬことないですよね?それこそ、親の買い物のために繋がれてる。と思ってしまいます。
親の使い方次第でいい風にも悪い風にもとれますね😅
まあ子どもが死ぬよりはおばちゃんとかにグチグチ言われたほうがマシですけど

naami

私は賛成派です。
と言うのも私自身小さい頃迷子紐使われてた側です。
周りから思われる自分の評価より子供の命のが大事だと思います。
メリットデメリットはありますが、、、

りんりんママ

我が家は長男の時にリュックタイプのものを使用していました。電車が好きでよく見に行っていたのですが、手をつないでいても一瞬で離されてしまう事もあり、そうゆう時に絶対に離れない安心感は必要だと思います。子供に絶対はありませんし、言い聞かせても手を離すのが子供ですから。電車のホームなどでスーツケースを持って時刻表を見ながら歩いている方などもいるので安全紐をつけて、手をつなぐことで落下事故も防げるなら恥ずかしさなどは二の次かなと思っています。

ゆこすけ

私は一時期使いながら外歩きのルールを教えてましたが、周りの目はすごく気になりました。
たまにお婆ちゃんに小言言われたりして😅
けど周りのママさんならわかってくれてる…‼︎と自分に言い聞かせてたので、こちらを読んで、反対のママさんが多いことがショックです😭
ご自分が使わないのは構わないですが、どうしても使わなければ子供の安全が確保できない人もいます。
どうか暖かく見守って下さい😭

えりん

私は賛成です(^^)
この前おじぃちゃん、おばぁちゃんが
お孫さんっぽい子と一緒に歩いていて
行きなり走りだしたから
ドキッとしましたが迷子紐つけてて
安心しました!

ママもだけどご高齢の方には
尚更、使ってほしいなーと思いました!

まめ日記を書いてらっしゃる横峰さんが
ハーネスのかわりに
自分と子供のベルト部分にカラビナで紐をつけていて繋いでいました!

あまり違和感もなかったので
私も娘が走るようになったら
そうしようかと思ってます(^^)

あおママ

私はリュックに付属で取り外し可能な紐が着いているものを買いました(>_<)
甥っ子が使っていていいなと思っていました。
買い物くらいでは使いませんでしたが、GWの動物園やお祭りなど人混みに行った時に使いました(^-^)
手を繋ぐことを嫌がる時期で急に走り出したり、フラフラとあちこち行こうとするので助かりました(^^;
そうやって歩いていても周りの人に悪く言われることはありませんでした。
むしろなんだか可愛いねとおばあちゃんたちに言われました(>_<)
周りの他の子よりよく話しかけられました(笑)

おチビまま

すごくわかります!
私の母は都会生まれ都会育ち、
結構昔から欧米の子供がしていたりするのを見ているので、賛成派!!

でも、義母は大反対。
住んでいるところはど田舎です。

まだ子供が歩かないのでわかりませんが、
ヒヤッとすることがあって、必要だと思えば買おうかとおもいます!!

誰がなんと言おうと、
その子のことを1番に考えてるのは母親です!
賛否があり、どっちの意見もわかりますが、
男の子女の子によっても力の具合も違いますし、正確によってもちがいます。

百人いたら同じ子は誰1人いません。
その子の性格や子の気持ちを考えて選べば不正解なんてないと思ってます!😊❤

はなかえママ

その後の性格にもよると思いますが、うちは使ってません。旦那が反対派で💧でも、本当に使いたくて仕方ない時あります。手を繋いでくれない、無理やり手や服を掴むと怒って泣きじゃくるし、野放しだと走ってどっか行っちゃったり夕飯の買い物も一苦労。節約したいのにネットスーパーで買うしかないとか多々あります。
外も大変だけど、ショッピングモールは割れ物の所に行ったり商品を勝手に持ってきちゃったり男の子だからかうちの子の正確なのか大人しくしてられません。
今は耐えてますが、いつか爆発して使う日が来そうな予感です😭

マコママ

偏見ってやっぱりあるだろうけど大切な我が子のためになるのなら犬みたいだとか言われても、気にせずつけてあげるかなぁ

子供はまだ何が危険なのかわからないで行動するからその時いかに早く危険を回避させてあげることができるのかが大切だと思います

今は腕輪のようなタイプもあるので探してみるといいかも!

りっくんママ

買いましたよー!反対意見は多いですが、、、

育ててない人に反対と言われるのはちょっと、、、って思いますが、うちは暴走するし私がシングルでしょっちゅう実家に行くんですが歩道もないバス道と大通りし添いなのでそこしか道がありません💦歩道1分なためそこを避けては無理なのでいずれはつける予定です!

今は手繋いでまだなんとかなってます(^^)ショッピングモールではつけたら二度見よりもかわいー!の方が多いです💕くまちゃん背負ってるので😂

私も犬の散歩みたいで嫌なのと息子も繋がれてるとわかったら怒るので紐はのばして散歩みたいには使いません!基本手を繋いで余った紐は私の手首にまきつけます!
子どもがとっさに走ったり逃げたりしない限りぱっと見は迷子紐とは思いませんよ💕背負うまでか面倒なのであんまり使ってませんが、、、明らかに散歩感がでなければ子どもを守る手段の1つとしてはいいんじゃないですかね?
文句言う人は使わなければいいし、親も使いたくて使ってるのでないと思うので文句言う人は勝手に言ってろっておもいますけどね😂

レイ

私も長男の時にすごく悩んで購入しました。
落ち着きのない子で、どんなに手を繋いでいてもお会計のときなどは走っていってしまったりで、足で息子を挟んで必死でお会計してました。
無理矢理手を繋いで、肩外れるんじゃ!?って時も多々ありました。
反対意見の人がいるのも承知で、だからこそなかなか買うのも悩みましたが、
他人に何を言われようが子供が危ない方が嫌だと思い決断しました。
私は息子の迷子紐を私のデニムのベルトやリュックと繋いだりして、普段は手を繋ぎお会計のときなどだけ手を離しても紐で繋がってるという感じで使ってました。
慣れてきたら、お会計のときだけ紐を繋いだりしてました。
大人しく聞き分けがいいお子さんがいる親御さんには理解できず可哀想と映るのだと思います。
私は市に相談したり療育的な市の教室に通ったりして、本当に悩みました。
悩みすぎて何度も主人の前でも泣きました。
3歳になる頃には分かってくれるようになり近くにいてくれるようになってきてくれましたが、1〜2歳のときは最低限の買い物に行くことすら一苦労でした。
主人が「他人なんか気にしなくていい、息子の命が第一だ!」と言ってくれ、ほんとに主人が理解者で良かったです。

naami

20年以上前に5歳下の幼なじみが
歩きたての頃だに使っているのを
見たことがあります。

他に使ってる人は
見たことのない時代?で
人混みや車の通りが多い所でしか
使っていませんでした。

悪口は聞こえませんでしたが
見知らぬおばあちゃんから
よく「かわいいわねぇ」と
言われていたのを覚えています。

確かに周りの目は気になります。
でも子供を産んで歩くようになると
迷子紐の必要性が分かってきます。

可哀想という意見は理解できません。
事故にあって怪我をしたり
亡くなることの方がよっぽど可哀想です。

今はまだ手を繋いでくれますが
必要になれば私は買います。

ぽんちゃん

周りの目が気になる反面、いきなり猛ダッシュとかするので不安ですよね( ; ; )

うちはまだ歩けませんが大きくなってヤンチャだったら、登山用のハーネスみたいなやつ使おうと思ってます。正式名称わからないですが、腰にフックをつけてお互いを紐で繋ぐやつです。

イメージとして子供に紐をつけて手で持つのではなく、子供の腰と大人の腰をフックと紐で繋ぐ感じです‥。

友達がそれを使ってて、いいなぁと思いました。こっちもズボンじゃないと出来ないので服装選びますが💦

ひでみ

長男の時に買いました。
が、やっぱり付けてみるとペット感覚のようで。
一度も使いませんでした。

確かに、歩くようになると手を繋がないなど、迷子になって必死に探す事もありましたが。

ゆっくり買い物したければ、旦那や友達とかと行くなどして、しっかりと大人が見てればいいだけの話だと思います。

桔梗

私は賛成です。
まだその年齢にはなってないですが、でも2歳とか3歳ぐらいってすぐに手を離してたように思います。
甥っ子と手を繋いでも、ずっとは繋いでくれてなかったです。
子供は急に何するか予測ができないので、迷子ひもはいるかなと思います。

みゆはる

他人事とは思えないので、迷いますね。見た目的には嫌ですが、道路に飛び出す姿とか想像しただけで恐ろしい思いです。

マァム

私も賛成派です。
2歳ですがもう既に数回車にひかれそうになって事あります。
ほんの一瞬、隣に娘を置いて荷物を車に入れる間に道路の方に走って行ったり普通に歩いてたのに飛び出そうとしたりとかやはりどんなに気を配っててもありますし見た目や他人の意見より安全第一ですね。

deleted user

命を守るためのものですから、親がその紐に依存して、ずーっと子どもから目を離しているとかでなければアリだと思います!私は仕事柄障がいのあるお子さんと関わることが多いですが、動き回る子はホントに大人が予測しきれないような動きをしますし、一概に「親がちゃんと見てれば大丈夫」ってことは言えないと思います。
大切なのは、紐を使っていてもきちんと子どもに外歩きのルールを教えることだと思います(^^)
みんながみんな、一度言われて聞ける子ばかりではないので、安全面には変えられないですよね。

みふ

うちも子供が産まれて半年位は旦那が賛成派、私は反対派でした!ペットじゃ無いんだから‼︎とか旦那に話してました。が、徐々に歩けるようになり現在一歳半‥手も繋いでくれない事の方が多くダッシュで逃げようとするので周りの目より子供の命‥本当にごもっともだと思いました(TT)やはり使わなくてはいけない状況にならないとそういうものの見方って変わらないかもですよね。まだまだこれから歩くの早くなることや手を繋ぐように習慣つけるつもりではありますがそれだけともいかないのはたしかなので最初から紐頼りではなく最後の砦のつもりで購入要検討かなと思っていました。

ゆたん

正直以前は反対でしたが、いまは賛成です。
手をつなげば、目を離さなければ、しっかり言い聞かせれば…という意見の方もいますが、ADHDの子はじっとしているのが苦手だし、自閉症の子は感覚が過敏過ぎて手をつなげない子もいます。特別こういったことがなくても使わざるをえない場面もあるとおもいます。
以前勤めていた施設にいた自閉症の子、服を着ているのが嫌な子で、スーパーで服を脱ぎ出そうとするのでつけてたなんて話をききました。

多分、しっかり言い聞かせられる子、手をつなげる子ならはじめから迷子ひもは検討しないと思うので。なんらかの理由があってつけているのだとおもいます。

まあちゃん

正直、お子さんの性格によるのかなと思います。
周りの目うんぬんより、やっぱり安全。
わたしの話ですが、上3人は割とおとなしい?のかな。わたしから離れられなくてそれはそれで大変でしたが、そういう意味では必ず手を繋いで移動でした。
ので、迷子ひもを考えたこともありませんでした。
が!末っ子が1歳手前ですがもう今からやんちゃすぎてもう外出怖いです。。
なので、もしかしたら我が家もデビューすることになるのかも。
やっぱり親が自分の子の性格特徴などしっかり把握し、必要であれば周りの目がとかでなく使うことも大切かなと思いました!

ママりん

67歳の私のが母は、私が小さい頃、迷子紐つけてましたよ( ¨̮ )
子供なんてすぐちょこまかするし、見ててもいきなり走り出すし、人の目気にするより命が大事だと言ってました〜!
私も賛成派です( ¨̮ )
お子さんの性格や行動にもよるので、まだ子育てはしたことないので分かりませんが、必要であれば私も使用したいですね!

めんたいおにぎり

買ったんですが…
リュックすら背負ってくれません…
背負ったら自分で、カチャカチャ外すのにハマってて、外されて脱走されます😅