※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

育児の負担を感じています。夫との分担方法についてアドバイスをください。

毎日イライラしてしまいます。
まま大好きなこの時期。眠たい時やお腹空いた時など、基本的に私を求め、姿が見えないと探します。夫が寝かしつけようとしてもギャン泣き。負担を減らすために夫にお願いしても、結局自分がやった方が楽だと思ってしまいます。心も体も休まりません。

皆さん夫と育児をどのように分担していますか?

コメント

のん

後追いしてた時はひたすらおんぶ、身につけてた方が泣かないし寝てくれるしそのまま家事できるので楽ですよ🤗🩷

またご飯は手抜きでOK、お惣菜とかレトルト使ってOK!
とにかくママが楽なように過ごしてくださいね!

あとは適度にパパに預けて離れる、これが一番のストレス発散です✨✨
一時預かりでもシッターでもなんでもいいのでママ自身のリフレッシュを大事にしてくださいね!

ゆゆゆ

子供が歩けない、話せないうちは私は育児に付きっきりで家事はカナーリ手を抜いてました💦
その間夫が家事担当です。研修中のバイトみたいなもんでしたが😅
子供が成長してくると、パパもどうしたらいいのか何となくわかるようになってきたので、それからは育児パパ担当家事ママ担当となってます☺️

お疲れ様です😭
ほんと休みないと余裕でないですよね💦
私はまずセルフねんねの練習をして、絵本を読んだら寝室で1人で寝てもらうようにしました!ジーナ式を参考にしました。
(少し時間かかりましたが😅)
成功するようになったら夫にもチャレンジしてもらうようにして夫でも寝かしつけができるって自信になったのか色々やる気になりました!
家事は〇〇お願いしてもいい?でずっとやってましたが最近私洗濯するねと言うとじゃあ洗い物する〜と言ってくれるようになりました!
あとはほんとにむかついた時は夫がいる時に私少し休憩したいから子どもお願いと言ってちょっと怒ってる雰囲気も隠せないまま近所に1時間ほど無理やりお茶しに行ってます😅
夫は優しいところがあるのでその時はあ、私キャパオーバーなってるわって気づいてくれます。。笑
本人の性格によって合う合わないあるかもですし、しつこく言うと疲れますが少しずつ変わると信じて頑張ってください😭

はじめてのママリ🔰

夜の寝かしつけは1歳過ぎてからやって貰ってます😊
仕事の日はお風呂と寝かしつけくらいです!

休みの日は遊んでもらったりご飯の面倒見てもらったりしてます😊

自分でやった方が早いし楽と思ってやってましたが旦那はもっと子供と関わってやりたいと言われたので手が空いてる時はやってもらうようにしてます😌

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!うちは戦力外なのでおんぶしてました☺️おんぶしながら家事や育児をしてました。旦那も昔気質?なんだろうなと思いますがおんぶして家事するのが当たり前だと言われていたので。
今でも私がいないと寝ません笑