※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみーな
妊娠・出産

二人目出産時、義母に送迎を頼むことに不安があります。産休中に陣痛や破水した場合、タクシーを利用するか悩んでいます。他県に住む実家は遠く、不安を感じています。

二人目三人目妊娠中の方に聞きたいです!

一人目は今保育園に通っています。
保育園までは家から車で5分もしないで行ける所です。徒歩だと10分以上かかります……足が短いので…( ̄▽ ̄;)
義父母の家は車で15分かからない所にあります。みんな働いてます。
二人目出産時一人目はもちろん保育園に通わせるのですが、産後1ヶ月は外に出したくないな…と思ってるのですが義母に頼んで朝夕の送迎をしてもらっていますか?
もちろん、旦那休みの日は旦那に行かせますがそれ以外の日どうしよう…
二人目が大きくなればお散歩がてら一緒に歩いて行ったりしようとは思ってるのですが産まれてすぐだと可哀想だな…と思いまして……
私の実家は他県で新幹線とバスで5、6時間かかる距離で両親も自営業で働いてるので休みとってこっちに来てもらうのは無理です……

また、産休に入りみんな仕事で予定日より早く陣痛&破水したらどうしましたか?!
産院からは陣痛きたら自分で運転して病院には来ないでくださいと言われました。
タクシー使うとかですか?!

まだ産休には入ってないですが、昨日破水する夢みてしまって……まだ9ヶ月入ったばかりなのに(苦笑)それからもしこうだったらどうしようという不安しかないです…

みなさんはどのようにしてその時を過ごされたのか教えて下さい!(>_<)

ちなみに、一人目の時は里帰りしたので陣痛きたときもすぐ姉に送ってもらいました!

コメント

naaami

最初の2週間だけ送迎お願いしてましたよ😊
それからは私が運転して迎えに行ってました!下の子はチャイルドシートに乗せたままで園内には入れてません!

• まーみーな

まーみーな

なるほど!2週間くらいでも大丈夫ですよね?🌠
    1ヶ月だとお願いもしずらいな…と思っていて(^_^;)ただでさえ、長女の保育園休みで私が休めないときもお願いしてるので1ヶ月だとさすがに嫌な顔されそうだなと思ってました(^^;)
    回答ありがとございます◎参考になりました!

• 2月24日
tomatto

陣痛タクシーって地域にないですか??

• まーみーな

まーみーな

検索してみたらありました!
    その手がありますよね!
    なんか考えすぎてどうしようどうしようって焦ってばかりで気がつきませんでした!
    誰も居なくて陣痛きたら陣痛タクシー呼びます‼
    ありがとございます◎

• 2月24日
ひろ

3人目を再来週帝王切開で産みます。
同じく保育園はくるまで5分。歩くと次男二歳が遅いので20分かかります。

長男六歳と次男二歳は、入院中の一週間は、朝の七時に旦那に出勤前に保育園につれていかせます。

帰りは延長保育申請したので七時までに実両親(働いてます)に迎えを頼んでます。

問題は退院後で…
本当は上の二人とも保育園休ませて3人ひとりで見るのが周りにはベストなんでしょうが、長男が卒園直前なんです。
お友だちと会えるのも僅かなんで長男だけ朝は旦那に保育園つれていかせ帰りは両親に頼もうと思いますが、両親は70才手前なんで体力考えると、2週間が限界かなと。

なので、赤ちゃん生後2週間半くらいから車に乗せていくしかないかなーと悩み中です。

• まーみーな

まーみーな

実家にいたとき1ヶ月検診までは外に出さないよみたいな事を親に言われそれが絶対だと思い込んでました( ̄▽ ̄;)
    昔はこうだった~ってやつに騙されそうになってました(笑)
    無理な場合もあるし園内に連れていかず車の中に居させれば特に問題は無さそうですよね!
    風邪とかは園に通ってる姉から貰わないわけでもないですしね(^_^)
    旦那は朝6時には家出て帰りは20時前くらいなので休みの日しか使えそうにないです…
    回答ありがとうございます😊

• 2月24日
ひいママ☆

3人目妊娠中です。長男は幼稚園で、次男は私と一緒にいます。旦那は自営業の為今は長男の送り迎えお願いしてます。4月からは送迎バスを利用する予定です。
陣痛、破水がきたら、旦那がいればいいのですが、いなかったら陣痛タクシーを登録してるので利用しようと思います。それか義妹が近くで働いていて電話いつでも出れるようにしておくから!と言ってくれているので次男もいるので、お願いするかもしれないです。
お腹の張りも強くなってきてるので毎日ソワソワです(><)

• まーみーな

まーみーな

37週ですもんね!いつ陣痛くるかドキドキですよね(>_<)
    うちの保育園送迎バスはやってないんですよね(;o;)
    陣痛タクシー調べてみたらあったので登録してみます!
    私は20時以降に陣痛きたら1番いいんですけど、こればかりはわからないですもんね~(^ω^)回答ありがとうございます😊

• 2月24日