※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

少人数の幼稚園の良いところと悪いところについて教えてください。転居で下の子の幼稚園を検討中です。現在の幼稚園は60人ほどで、次年度は10人、3年後には30人以下になる見込み。全体200人の幼稚園からの移行で、こじんまりしていて寂しいと感じる。

【少人数の幼稚園の良いところと悪いところについて教えてください】

転居で下の子の幼稚園を検討中です。

少人数の幼稚園(1学年10人以下)に通わせてる方がいらっしゃったら、良いところと悪いところ教えてください。不快に思われたらすみません🙇‍♀️💦

今は全体で60人ほどいるのですが、来年の募集は10人、3年後くらいには30人以下になるのかなと思います。

これまで上の子が通ってた幼稚園が、全体で200人くらいだったので、先日運動会を見せてもらいましたが、今でもこじんまりしててちょっと寂しいかな?と思ってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育教諭をしています🙋‍♀️

小規模のメリットは
・ゆったりとしていてる
・手厚くみてもらえる(職員数要確認!)
・子どものやりたい欲求をかなえてもらいやすい

デメリット
・気の合わない子がいてもクラス替え等なく付き合っていかないといけない
・色んな性格の子どもと関われない(人間関係の学びが減る)

かなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

手厚く見てもらえるのは嬉しいですね☺️メリットを聞いて子供としては過ごしやすいのかな⁈と思いました。

確かに少人数の中の気の合わない子は付き合わない選択が出来ませんね💦親も同じだなと懸念しておりました。

子どもの人間関係のことは考えもしなかったのでとても参考になります✨

• 10月9日