※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
雑談・つぶやき

少し、愚痴りたくなってしまったので投稿します。笑33週の初マタです。…

カテゴリ違いだったらすいません。
少し、愚痴りたくなってしまったので投稿します。笑
33週の初マタです。
訳あってシングルマザーになり、今、実家でお母さんと義理のお父さんと一緒に生活しています。

4月に出産予定で、産まれてから体調が良ければアルバイト(昼間の3.4時間程度)を始める予定です。
それに、私は免許を持ってないので産まれてからすぐにでも自動車学校に通う予定です。

実家で一緒に暮らし出した時、お母さんと話をしてて、義理のお父さんは自営業なので1日家にいるし、お母さんはコンビニのアルバイトでシフト制なので、夜家にいる時に少しずつ通えばいいと言ってくれたのでそのつもりでいました。

予定日が近付いているので、最近は保育園の相談もお母さんにしていたのですが、急に子供が産まれてから何もかもできるわけない。考えが甘すぎる。
と、怒られてしまいました。

確かに、私はまだ20歳で初めての子供でシングルマザーなので子供を育てる苦労や大変さを分かっていません。
お母さんや義理のお父さんに甘えすぎてる所もあるかもしれません。

お母さんがたまたまイライラしていたってゆうのもあったのですが、お母さんが言ってくれたからこうしよう、ああしようと考えていたのに。と私もついイライラしてしまいました。

実家に甘えて、自動車学校やアルバイトってよくないんですかね…
甘えられるうちに甘えた方がいいと言われたのでちょっと調子に乗ってお母さん達を困らせてるのでしょうか。

よければご意見ください。

コメント

車の免許だけはせめてとらせてもらった方がいいですね◟́◞̀

スモモ☆

ここに投稿している、産後のみなさんの悩みや、相談に目は通してみましたか?
産後にどれだけのことが自分に起こってくるかを想像されたらお母さんのおっしゃったことが理解できるのでは?

甘えすぎ、ではなく無知。だと感じました。
嫌な気持ちにさせたらごめんなさい。

自動車学校も簡単ではないですよ?みなさん楽しそうに通うけど、それしかないから楽しいのであって、ぽよさんは子育て(しかも新生児を育てながらでですよね?)
授業など、多分眠いし勉強も暗記の連続です。
ただでも産後の体は記憶力など乏しくなります。
半年間はバカなのかな?って自分で思うくらい記憶力がなくなったりします。

コンビニでバイトも、結局3、4時間だと保育園も多分一時預りとかで、短い時間だと預けられなかったような気がします。(ここは私も曖昧ですみません。)
預けるお金はバイト代で消えそうです。

甘える。
というのはあれやこれや自分で抱え込んで、先走ってやろうとすることではなく、しばらく子育てに集中するのに、実家を利用させてもらうこと。じゃないでしょうか?

子育てし始めて、分かることや出来そうなことから始める。でいいと思います。

計画をたてるのはいいことかもしれないけれど、無謀な気がします。
お母さんは心配されてると思いますよ。

こんにちは!
私は今年20歳になる歳です。
前の方が仰ってるように、甘えではなく無知なのかな〜と…😢💦

確かにまだ産んだ後の生活になった訳じゃないから産んだ後の生活考えろなんて無理に決まってます。私も同じですし。皆んな同じだと思います。
ぽよさんが、働きに行く、車の免許も取りに行くと言う行動力や気持ちは凄い!と思いますが、新生児の子がいて育児して働いて+合間に教習所は結構無理があると思います。

私は来月辺りにやっと車の免許取りに行きます。平日は教習所の託児所に3時間預けて土日は旦那に見ててもらって。平日は3時間というのも 赤ちゃんに負担かかる為3時間という決まりがあるみたいです。
この時点で子供がいると自分がいくら行きたくても動きたくても行動が制限されてしまいます💦

安易な事ではないです。分かってはいたけど、「あ〜そっかぁ〜」ってなりましたしね。ご実家に頼れるなら頼るのも勿論悪い事ではないです。でも子供がいる以上行動は制限されるんだ。と言うのは頭に入れといた方が良いかと😥💦

産後で体力も戻っていないし、今までの生活とは全く変わり、なんで?なんで?が増えて心にも体にも余裕がなくなります。
お母様は心配してるのではないでしょうか?出産が迫っていますが、ゆっくり少しずつ話し合い行動に移していくという手もありますからね😊✨
どうか体には気をつけてくださいね。

偉そうな事を言ってしまい気分悪くさせてしまったらごめんなさい…😣