※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のメニュー決め方や食材調達についてアドバイスをお願いします。週初めにまとめて冷凍していますか?1回何品を食べさせていますか?

【離乳食のメニューの決め方と食材の調達について】

生後6ヶ月の息子がいるのですが、みなさんは離乳食のメニューどうやって決めていますか?
私は今のところ本通りにしているのですが中々手に入らない食材が書かれていたり二回食になったら大量の材料を使うみたいで
本通りにしてたらしんどくなりそうで、、
姉に聞いたら適当にしてるって言っているのですが適当具合が分からなくて、、みなさんのアドバイス等をお聞きしたいです😣

・週初めにメニューを決めてまとめて冷凍していますか?
・1回何品を食べさせていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も本の通り(うたまるごはん)に進めていました!
よって週末に冷凍ストックを作るスタイル、1食に3品程度だったのですが…

手の抜き方としては
・本に書いてある手に入りにくい食材(又は値段が高い)は諦めて無くすか似たものに置き換える。その時安い食材で作る。
・1週間ずつ作ると毎週しんどいので中期から勝手に2週間分ストック作ってました※自己責任
・本のいくつかのメニューを諦める、作りやすいものだけに絞る。毎食、炭水化物、タンパク質、野菜が摂れてればいいのかなと思います☺️

マーガレット

わたしも本やアプリを参考にしていまさが、本の通りにやっている、というわけではないです。これ最近高いよなーとか、これは冷凍品orベビーフード使った方がいいよなーってやつは楽してます💡
週末におかゆとパン粥、子どもが好きな玉ねぎとブロッコリーと葉物、タンパク源の魚と卵、果物をまとめて作って冷凍しています🐟
いま2回食なので、1回目は主食30ml+魚とかタンパク源15ml+野菜15mlを2種類+芋類1種類15mlって感じにしています。
2回目は主食20ml+野菜1種15ml+芋類1種類15mlとかです。
コープの裏ごし冷凍野菜をフル活用していて、人参コーン芋類枝豆あたりは全部コープです。あとはほうれん草等のアクが強い野菜は上手に作れないのでベビーフード使ってます💡
今後スープとかおやきとか作るのかなあと思うとやり切れるんだろうか…ってなりますよね😖どんどん食べる量も増えるからベビーフードばっかりにすると不経済ですし…。2回食ですでにドタバタなので3回食とか想像できないです😂お互い手を抜きつつ乗り越えましょうね!いつか同じもの食べますもんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

こちらで聞いてステップ離乳食というアプリとってその通りに進めています☺️
本だと読む時間もめくる時間もめんどくさいし場所とるので😅