※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなび
お仕事

産休育休取得後、職場トラブルでメンタル不調。子供にも影響あり、退職検討中。円満に退社したいが、上司に正直に話すべきか悩む。どうすべきか。

【退職理由について】

仕事を辞める理由について

正社員フルタイムで働いています。
産休育休取得し復帰予定で話しを進めていました。

先月あたりに職場で上司含めてゴタゴタあり、先輩が1名退職しました。私も巻き込まれていて、そらからメンタルがすぐれません。
その関係からか分からないですが子供にも影響が出ていて、先日保育園でお友達とトラブルがありました。

夫と相談して、産休育休取得せず退職しようかと思うのですが、この場合退職理由はどうしようかと悩んでいます。

上司も絡むゴタゴタだったので正直に上記の事を話して良いのかどうか…

できれば円満に退社したいです。
みなさんならどうしますか?

コメント

めー

円満退職を望むのであれば
私の場合は上記の事を話さず
ただ体調不良等により退職したいと申しでますかね
話したあとも退職まで日があるでしょうしそれまでメンタルを保たせたいと思ってしまいます💦

• はなび

はなび

やはりそうですよね!

• 10月9日
きゅー(^_^)

円満に退社したいのなら
2人を育てるのは大変だと思うので育児に専念したいので。
と言えばいいんじゃないですか☺️?

• はなび

はなび

復帰前提で話しを進めていたのに、今さら?となりますかね?😖
    色々と突っ込んでくる女上司で😖

• 10月9日
はじめてのママリ

家族を出してやめます。
夫にやはり家庭に入るよう言われた
夫側の家族に病気がわかり、通院や入院のフォローが必要になった、など。

本当のことは言わない方がいいですよ。

• はなび

はなび

ありがとうございます!ですよね!

実は前回の妊婦健診の胎児ドッグで心臓の方で気になる事があるからまた来てと今週いくのですが、(これは本当です)
    これで疾患が見つからなくても、
    「お腹の子の先天性の疾患がみつかり、医師の説明から復帰が難しそう」
    とかでも大丈夫でしょうか?😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは大変ですね💦その理由を言えば上司はもう何も言えないと思うなどいいと思います。私は育休中に長男のASDがひどくなり療育を増やす必要がある、保育園も加配がつけられそうになくて預け先が働こうと思っても難しく、辞めたいと言ってすんなりでした。(保育園の話は盛りました)
    子どもの障害や病気には、誰もなにも言えないです😔

もうすぐにやめたい感じですかね?欲を言えば今はそのことを理由にしてメンタルがやられていると医師に相談して母子健康カードを書いてもらって傷病で産休入り→産まれてから、産前産後もらってからそれを正式な理由で退職がこれからの生活のためにはいいのでは…と余計なことですが思いました。

• 10月9日
  • はなび

はなび

ありがとうございます😭
    そうだったのですね😭
    やはり家庭の事情は人それぞれですからね…あまり突っ込まれずすんなりいけば良いです😂

が、明日また別件でゴタゴタあり、上司と話しをするようです😂話しの方向から、もしかしたら、勢いでもう限界なので退職させてほしい!と言ってしまうかもしれません…

• 10月10日