※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【妊娠中の食欲不振と胃の痛みについて】第一子妊娠時、妊娠後期は圧迫…

【妊娠中の食欲不振と胃の痛みについて】

第一子妊娠時、妊娠後期は圧迫感があり全然ご飯を食べられなかったのですが、初期〜中期は割と普通に食べていました。
現在第二子を妊娠中ですが、先日匂い悪阻→嘔吐3回→1日半寝込むということがあってから満腹感を感じるのが早くなって食事で量が取れないようになり、胃もキリキリ痛んだりするようになりました。普段吐き悪阻ではないので、変化に戸惑っています。嘔吐すると胃が荒れるのでしょうか?
食べられないことでじわじわと体重が減っていて、今後の胎児の発育に影響が出たらどうしよう…と思っています。検診でも質問する予定です。

コメント

はじめてのママリ

何も食べれないでずっと吐いてると黄色い胃液が出て来て胃痛かったですよ、、😵‍💫
私の場合吐かなくてもずっと気持ち悪い+胃のキリキリがありました🥲

ママリ

妊娠するとホルモンの影響で消化機能が弱るので、妊娠していない時に比べて胃酸が増えています。
そこに悪阻での嘔吐が重なると胃酸が喉を逆流してしまい炎症を起こしたり、あまり食べられていないのに胃酸はたくさん出ているため胃の粘膜が荒れて胃痛を起こしやすくなります😭
何度も嘔吐すると胃酸で喉がただれてしまいそれによって余計吐き気がしたりするので、あまり酷いようであれば次回の受診の際に吐き気止めや胃酸を抑える薬を処方してもらえないか聞いてみるのも1つかと💦