※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
家族・旦那

苗字変更について相談です。旦那が義母と義妹と大揉めして喧嘩して絶縁…

苗字変更について

相談です。
旦那が義母と義妹と大揉めして喧嘩して絶縁することになりました。
義母は最後までなんか言ってきてましたが
旦那が絶縁状を送りつけてLINEブロックや着拒して私の分も全部してました。
前から義家族には悩まされていていつかこうなると思ってた感じなのでそれはいいのですが
私は元々跡取りとして父が婿養子拒否した為
母方の祖父母に養子縁組して一緒に暮らしてました。
旦那と結婚する時に男の子は1人しかいないから婿養子はさせない。と言われて旦那方の姓にしましたが結婚後に発覚したのが従兄弟に男の子3人いて叔母さんが離婚したけど前の苗字に戻ったら恥ずかしいからという理由でそのままやったらしいです。
まぁ理由はどうであれですが男の子1人しかいない
って…いるやん!って思いました😒
祖父母は結婚出来ないの可哀想やし継いでほしいけど仕方ないね。と送り出してくれたのにな…
とモヤモヤした気持ちで結婚当初は思ってました。

ただ今回絶縁したので半分冗談半分本気で
苗字変える??
って言ったら
そうしよっかなーもう関わりたくないしいっそのこと変えたいな
と😳この際変えてもらうのありでしょうか?
気になってるのが子供の名前です。
姓名判断あんなに気にして付けたのにー
と思ってしまってる自分。
でも私の方の墓守も仏壇も引き取って土地に家も建て替える予定なら今旦那が変えてもいいと言ってくれてる間に変更してもいいと思いますか?
義家族もう関わらないと思うけどバレたらややこしいんかなと思ったりとして決断出来ずにいます…誰か背中押してください😞

コメント

Chaki

そもそも嘘ついてたのは義家族だし、主さん家族がそうしたいのであればいい方にしたほうが絶対いいです🥺

私は姓名判断気にしても所詮占いみたいなものだと思ってるので、すっごい気にしないのであれば大丈夫だと思いますよ😊

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます!
    そうですよね😌
    占いみたいなものだしサイトとかでも違うし…と。
    聞いてくださってありがとうございました😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

ありだと思います。子供の名前も、将来結婚すれば男だろうが女だろうが変わることなんてあるし、親の離婚で変わってる人はたくさんいるので気にしてません。
ただ、裁判所がそれなりの理由がないと認めてくれないので、そこだけは大変かと思います。

• ゆた

ゆた

そうなんです。考えたら色んなパターンありますし。
    裁判所は大変だろうと思います…😓

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

パパが嫌だなと思ってその名字のままでいたり、そんな義実家と付き合い続ける方が大凶な気がします😂

確か一度離婚してまた再婚するのが早いんですよね🤔
それであれば特に理由もいらないと思うので楽かなと思います☺️

• ゆた

ゆた

パパは嫌になってますね💦確かに義家族と付き合い続ける方が大凶ですね😅
    そうなんです。1番手っ取り早いのはその方法なんで検討中です🤔

• 10月10日
ももあ

私も旦那と結婚し、旦那の姓になりましたが、旦那が親と大喧嘩して揉めて絶縁状態。から私の親に養子縁組してもらい、婿養子になりました!勝手に手続きしちゃいました。

因みに私の家は昔から言う代々受け継いでいるような自営の家で、私と妹しか居なく、妹は無くなったので跡継ぎ居ない状態でした。
旦那も上に姉が2人居ますが結婚し、出て行ってて、旦那が長男でした。
私も子供の名前は気になりましたが、今の時代、男の子でも結婚して苗字変わる時代だし、名前で人生変わるとは思いません。姓名判断良くても亡くなる方もいますし。気にし過ぎだと思いますよ!
私は今とても幸せなので、変更して良かったです。

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます😊
    似た境遇の方からお話聞けて嬉しいです!
    私も勝手に手続きしちゃおうと思ってます。
    自営の家で代々なら通りやすいですよね💦なんせ普通の会社員だし祖父母は亡くなってるので養子縁組も出来ない状態です…
    そうですよね!
    姓名判断気にしすぎですね😓

• 10月12日

従兄弟は外孫なのでは?
なら跡取りは旦那さんだけですよね

今の時代自分優先がいいと思うので苗字変えるのもありだと思います

• ゆた

ゆた

確かに!もう外孫とか考えられないぐらい義家族にムカついてました😅

• 10月17日
フラワー

私も旦那さんが変えようかなと思ってるなら変えていいと思います!
私は義母と義理の妹たちと揉めたり、常識はずれなことをされても旦那は義母たちのみかたなので、旦那さんが縁を切ってくれるのが羨ましいです!
何が原因で縁を切ろうと言うことになったのですか?

• ゆた

ゆた

旦那からもう変えたいに変わってきてるので変える方向で頑張りたいと思います!
    味方してくれないときついですね🥲
    私は今回の件で旦那がキレなかったら逆に私がキレて私だけもう関わらないとなってた思います💦
    非常識で思った事何でも口に出す義母でした。義妹もそっくりです。
    今まで積み重ねてきた物が爆発したと旦那は言ってましたが…喧嘩してからの2人の発言が酷すぎて聞いてた嫁の立場からすると可哀想になってきてしまい泣きそうになりました。

• 10月17日
  • ゆた

ゆた

しょうもない話なんですけど義家に帰省してて私達が寝てる部屋に0時前に義妹が入ってきて電気つけてテレビ大音量で流したのが喧嘩のきっかけです。子供と私寝てたので起きて子供が大泣きして旦那が怒ったらあちらがキレだして、私は好きな時にテレビ見たいの!うるさいな!と…リモコン取り上げた旦那が殴られたから突き飛ばしたら、床に頭打ったんですけど、あー!殴られた痛い!血が出た!傷害罪!と叫び出してその声を聞いた義母が部屋に入ってきて、どーしたん?!可哀想に!→お兄ちゃんに殴られた😭と…状況も知らないくせに、妹に手あげるなんて最低!人でなし!気持ち悪い!生理的に無理!育て方間違った!と言い出して、いやそっちが殴ってきて突き飛ばしただけなんやけど。って言うと義妹が、私何もしてないのに殴られた!…はぁ?って感じでその間子供泣いてるし最悪な状態でした。人の話聞け。冷静に話しろ。と旦那が言っても泣くフリして義母にしがみつきブツブツ言い出して、人でなし人間のクズ低レベルこんな奴兄な私可哀想。子供も嫁もクズ。出世出来ない社会のゴミとかなんとか…もう有り得ないこと言い出して私もキレてて…いやいや殴ったの貴方やし?おかしくない?と言うと、私殴ってないし!と嘘ついて義母が、殴ってない言うてるし嫁やからって味方するのはおかしいよ!可哀想に。ヨシヨシと義妹にしてて、もうあんた達は家族じゃないんやから考えてちょうだい!と。まぁ夜遅かったから次の日朝になった時もう一回話したんですが義妹遊びに行っておらず義父は、見てないから分からないし義妹は独身やからこっちの方が大事。言うし義母は途中から来たけど、こちらが悪いって責めようで話聞きもせず、謝りなさい!謝ったら許してあげるから。と言われたので、こちらは悪くないしそもそも夜中に人が寝てる部屋に来て電気つけてテレビつけて起こすの常識外れやと思いませんか?と言うと、あの子がしたいと思ったから仕方ない。そんなんで起きる方が悪い。とにかく妹に手を出したあんたが気持ち悪い!生理的に無理!関わりたくない!と言われてもう怒り通り越して呆れて、あっそうですか。人がどんどん離れていくからその考え方改めた方がいい。もうそれならここには来ないし帰らない。と言って出たんですが、帰り道にしつこく私にLINE送ってきて、次いつ帰ってくる?謝る機会あげるから!と何回も来たので、みてねもLINEもブロックして着拒して絶縁状送りつけました。
    こんなくだらない話長々とすいません💦また悶々としてたんで話せて少しスッキリしました😓

• 10月17日