※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園の学年ごとの人数について質問しています。自身の経験を交えながら、年長さんの人数が少ないことについて悩んでいます。幼稚園との違いを感じ、転園も検討しています。

【保育園の学年ごとの人数について】

保育園に通わせてる方、1学年何人くらいですか?

上の子の保育園は小さめで2歳児で8人?くらいです。先日運動会があり、初めて上の学年の子たちが集まったのを見たのですが、年長さんで5人でした。たぶん定員はもう少し多いのですが、転園等で増えてないんだと思います。

両親にも運動会に来てもらったら、母に「年長さんであんな人数しかいないの?幼稚園なら何十人もいるのにね💦」と可哀想だねみたいなオーラを出されました😂

確かに私自身幼稚園で4クラスくらいあり、別のクラスに好きな男の子がいてドキドキしながら遊びに行ったり、クラスごとにいろんな劇をしてお互い見たりしたことがあったなあ…と思い出しました。
そしたら突然なんだか子どもが可哀想かなと思い始めてしまい💦だからといって幼稚園に転園して仕事と両立するのは私には厳しいのですが😭

どうもできないモヤモヤをちょっと吐き出させてもらいました…😂みなさんのところは何人くらいでしょうか?

コメント

雷注意

おお👀💦
確かにちょっと少ないですね💦
お子さんが少ない地域なんでしょうか??

うちの子の保育園は一学年60名です〜!

  • ままり

    ままり

    子どもが少ないというより、駅周辺のビルに場所を借りてる小さな保育園がいっぱいあるって感じです😂園庭とかも皆無で、以前引っ越してきて役所で「園庭は…」と聞いたら「園庭!?そんなのどこもないです〜」と言われました😂

    • 10月8日
 sistar_mama

うちの下の子が通ってる園は1学年1クラスなので20人ですね💦

  • ままり

    ままり

    みなさん結構多いのですね😭
    今下の子の保活中で、他の保育園も見てるのですがうちの地域はだいたい10人前後な感じのようです😭

    • 10月8日
くろきなこ

え、回答になってないのですが人数が少ない分手厚くサポートされてるとわたしは安心してしまいました🤣
元々3歳まで小規模認定こども園に通っていてその後引越しなどもあって今は年長クラスで28人のところですがやっぱり小規模がよかったなと今でも思ってしまいますよ🥹子供も前の方が良かった!と今でも言ってます🥲

お母さんがよっぽどいや!と思わない限り子供は他の園を知らないので嫌だと思うことはよっぽど合わない子がいない限りないと思いますよ!
うちは小規模で通ってた子は赤ちゃんから一緒だったので引越した今でも繋がりがあるくらいです😂(田舎なのもあるかもしれませんが(笑))

  • ままり

    ままり

    確かにかなりサポート手厚いです🥺✨人数少ない園のメリットですね!忘れていました😂
    経験談もありがとうございます🎶

    • 10月9日
はじめてのママリ

うちの保育園も一学年一クラスで18人です!
たしかに5人は少ない方かもです💦
でもその分上下の繋がりもできるので、一人っ子の我が家には年下の子のお世話する機会は貴重なのでいいかと思ってます😂

  • ままり

    ままり

    少ないですよね💦
    異年齢保育をかなり大事にしてる園なので上下の繋がりはすごいです🥺✨実際運動会でも2歳児の競技はほとんど年長さんがお手伝いしてくれてました!そういうメリットもありますね✨

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

年長さん少ないですね😳
うちは15人くらいです。激戦区じゃない保育園なのか、先生が不足しているのかわからないですが💦

でも、特にかわいそうとは思わないです。その分手厚いんじゃないですか?🤔
正直幼稚園の記憶って私はほとんどないので、親自身が可哀想と思うか思わないかかなと。

  • ままり

    ままり

    たぶん定員は10人とかだと思うんですよね!先生が少ないってケースもありますかね🤔
    その分手厚いことを忘れていて、みなさんの回答で気づかせていただきました😂!!

    • 10月9日
えくぼ

私の保育園は1歳児で8人、2歳児で12人ぐらい?かなあと思います。年長さんはもう少し多いかと思いますが、、

人数が多ければ、質問者さんの言うような関わりが出来る場面もあるかも知れません。
でも少なくてもそれはそれでいいことも多いと思います☺️年長さんに遊んでもらったり、一人一人の園児に先生の目が届きやすかったり、私は人数が少ないから可哀想、なんて全く思いません☺️実際に子供が楽しく通っているならそれでいいんじゃないかと思います🤔

  • ままり

    ままり

    うちも1歳児は8人なんですが、そこからほぼ増えない園のようです🥺やっぱり増えてく感じですよね〜

    子どもはとても楽しく通ってます!年長さんもすごく可愛がってくれるし、先生たちも親身ですごく気に入ってる園なので、人数気にしないことにします☺️!

    • 10月9日
deleted user

私のところは、以上児クラスだと年少〜年長だと30人くらいいますね🤔

2歳児クラスとかだと20人くらいです!

でも、他の保育園だと以上児でも1学年10人もいない保育園もありますし、そういう保育園は小学校入った時に人数増えても慌てないように、定期的に近くの保育園何園かと合同のイベントとか運動会とかやっているとか言っていたので、そういう保育園もあるみたいです🤔

  • ままり

    ままり

    まさに小学校入った時が不安でした😭そういえばうちの保育園も、年中くらいから周りの系列保育園との合同イベントがあると入園説明会で聞いたのを思い出しました!!
    そういうのあると安心です😮‍💨思い出させていただきありがとうございます!

    • 10月9日