※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
サプリ・健康

毎月喘息で呼吸器内科へ通ってます。とにかく大量に薬を処方する先生で…

毎月喘息で呼吸器内科へ通ってます。
とにかく大量に薬を処方する先生で、私的には例えばストレスで胃痛がする時など…
胃が痛くなるときがあると相談したりすると、逆流性食道炎かもしれないと大量の内服薬を毎月毎月定期処方のように処方してくれます。笑

私的には、ガスターとか2週間分くらいの胃薬を頓服で飲んでね的なノリで処方されると思っていたのでびっくりです。
他にも漢方が好きでよく処方してくれますが、喘息症状の漢方1ヶ月分、鼻詰まりだったら副鼻腔炎に効く漢方1ヶ月分…など…

風邪でかかると、カロナール1日3回5日分、ムコダインカルボシステイントラネキサム酸1日3回5日分、抗生物質…笑

元々定期処方で、吸入器2種類と、キプレス、抗ヒスタミン剤を1ヶ月分切らさず処方されているので…
もうなんか飲めてない薬がスーパーの袋2袋分くらいあって😭😭😭

毎月薬代だけで¥8000…笑
喘息の診察代など含めると一万超えます

医療費が負担だ…と相談すれば最低限の薬にしてもらえるのでしょうか?😓😓

異様に薬を処方するのはなぜなんでしょうか…
何か病院に利益あるんですかね?

コメント

しらす。

余ってしまってるならそれを言って、量を減らして貰えばいいのではないでしょうか??

次回の時に飲み切りそうなら、通常の量に戻してもらうとか、
私は持病で貰う頓服が余った時はそうして量を自分で調節してます☺️

• そると

そると

そうですよね…💦
    毎回〇〇出しておきますねー!とかそういう確認の言葉がないのでタイミングが分からなくて😓

• 10月9日

欲しい薬だけ言えば貰えますよ。

お医者さん任せだと沢山出す
先生もいるので、毎回薬がなくなったのでもらいにきました。〇〇と〇〇で1ヶ月分お願いしますなど話してます。

私は喘息の薬は吸入器のみ4本などまとめてだしてもらい、

風邪の時はカロナール カルボシステイン トラキサネムサン 

アレルギーの時はアレグラ 点鼻薬

などこちらから薬指定して処方箋もらってます

• そると

そると

そうですよね💦
    けっこう気難しい先生で、これ要らないですとか言うと自分の方針に意見されるとかなり不機嫌になるタイプで…言い出しにくくて…💦

正直病院変えたいですが、呼吸器の専門医がクリニックだも近くに一軒しかなく…😭

• 10月9日

退会ユーザー

薬はどこでも貰えますよ。
    私は内科や耳鼻科でももらったことあります☺️

多分初診で薬指定したらそのような患者さんと割り切ってくれます。

• 10月9日
まろん

余っている薬を持っていくと調整されるかと思います💦

momo

いっぱい出してくれるのがタイプな人にはいい病院ですねー!!病院に勤めていますが、それだけ薬をお持ちでしたら、喘息があった時に何も病院受診しなくても持っている薬で対応できませんか?!在庫がなくなればまた病院受診すればいいかと!!私は子供の薬など早く治ればとっておいて、風邪引けば家の在庫の薬をとりあえず飲ませて直らなければ病院受診を考えます!あとは、症状落ち着いていれば他の病院行くのもありです!!上の方がおっしゃる通り、薬局で薬を調整してくれるのである薬はまだ残ってますと言って削ってもらえます!!

• そると

そると

あまり行きたくないんですが、なぜか発作用のプレドニンは多めに処方してくれなくて…😭どうしても風邪と同時に発作が来てしまうので風邪ひくたびにかかってます😅

え!そうなんですね💦知らなかったです…😱
    要らないと先生に伝えるのを忘れた場合は次回からそうします😂

• 10月9日
ゆったんママ

このご時世にコロナで必要で不足されてる中、薬がたくさん貰えるのはいいことですね!笑

が、ありすぎな薬は何なのか把握しておき、不要だと申し出たほうがいいです。

必要な薬のみ欲しいと伝えましょう!

私は漢方嫌いです!効き悪いし、物によっては不味いです😂

• そると

そると

薬不足と言われてる中、正直こんなに処方してくれていいのかと思います💦

何か漢方て副作用少ないし出しておけばいいみたいな所ありますよね…😂

とりあえず逆流性食道炎の確定診断が降りたわけではないのに、逆流性食道炎の薬を処方されるのを阻止したくて…😂専門外の薬をほいほい出すのが何故なのかと疑問です😂消化器内科に検査に行ってみます😭

• 10月9日
らすかる

薬処方したら点数稼げてお金になるんじゃないですかね?
余っているおくすり持っていったら良いと思います。
飲みきれないというとか、市販薬で様子見れる風邪だけでは行かないとか…。
処方される方が安いのは重々承知していますが、余るくらいなら薬がある内はよっぽど悪くならない限り良くはないですが、手元にある薬で様子見てもいいと思います。(以前のが残っているなら)
私も喘息で吸入してますが、薬好きじゃないのでこの症状だけでも抑えたい、他は様子見でも構わないと言って減らしてもらってます。

祖母が以前、飲みきれない薬をためていると薬剤師さんに相談したらみんなの税金で安く手にしている薬を大事にしないなら持って来い!と怒られたそうです。