※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
ココロ・悩み

デパートの屋上で自閉症ぽい男の子が問題行動。親は注意せず、困惑。対応策が分からず退散。どうすればよかったでしょうか。

【デパートの屋上での自閉症ぽい男の子の行動についての対応について】

今日、デパートの屋上テラスで
自閉症ぽい小学校高学年くらいの男の子が
テーブルの上に乗っかって意味不明なことを叫んでました。
親御さんが見当たらなくて、
5分くらい経ったら母親らしき人が来て
注意するかと思ったら、そのまま眺めてました。

いやいや、そこ食事するテーブルなんだけど。
土足で何してんの?
なんで注意しないの?
ってイライラしてしまいました。。

その時間帯は私たち家族とその男の子しかいなかったので
どう対応するのが良かったのか分かりませんでした。
うちの子に見せないようそそくさと退散しましたが、
何が正解だったと思いますか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

素直に止めるなら多分止めてますよ。
止める事で興奮モードに入って他害が始まったりもっと酷い状態になるから落ち着くまで待っていたと思えば良いとは言えませんがそこは仕方ないのかなと思います。
高学年ならかなり力もありますし、お母さん一人だと抑えきれない場合もあるので。

対応としてはそっと離れるで正解だと思います。

ポッキー

主さんの思いはもっともですが、見た目で高学年とわかる体格、テーブルの上に乗って叫ぶという行動からも激しさを感じるので、お母さんは落ち着くのを待つしかできなかったのかもしれません。公共の場だし食事をする所ということもあるので、「とはいえ、、」とは思いますが、やはり簡単に注意すればいい、下ろせばいい、で解決しないのがお母さんの行動に現れてるのかなと思います。
なので、ささっと離れるのが1番良かったと思います!

ままりん⭐️

そういう子たちにとって、デパートなどの場所は刺激が強いし落ち着かない場所だと思うので…
もしかしたらですが、店内だと暴れてしまうから屋上に出てきた…とか何か経緯があったのかもしれませんね。

見ている側からすると、戸惑いますよね。たろーさんのお気持ちお察しします。
びっくりされましたね🥲