※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家から手料理のお裾分けってもらいますか?徒歩5分圏内に住んでるん…

義実家から手料理のお裾分けってもらいますか?
徒歩5分圏内に住んでるんですが、たまに
「〇〇作りましたがいりますか?」
ときます。

正直、取りに行くのも容器を返すのも面倒だし、
そもそもそんなに美味しくないので要らないんです。

でも、わざわざ「いる?」ってことはもらわないとダメなのかな〜と😅
最近は味のしないおかずをもらいました笑(薄味と断りはありましたが..)
美味しくできなかったけど沢山できちゃったから我が家に?と邪推してしまいます😇

頻度は高くないからまだ助かってるんですが
貰うのも断るのもストレスだしな〜としんどいです。
皆さんはもらってますか?そして断る際はどのように伝えてますか?
教えていただきたいです。

コメント

deleted user

もらいます!義母のご飯美味しいので..

  • ままり

    ままり

    美味しいご飯なら羨ましいです🤣

    • 10月8日
deleted user

旦那のおばあちゃんによく「これもってく?」とか聞かれますが「家に残り物あって消費できそうにないので大丈夫です〜💦」とかで流してます(笑)

  • ままり

    ままり

    消費し切れない、はいいですね😁我が家もまだしっかり食べるのは夫婦だけだしそう言おうかな..

    • 10月8日
新米ママタルト

私もまさしく、ままりさんみたいな感じで、毎週毎週義母から
言われます。

最初は貰ってたけど、
タッパを返したらするのがめんどくさくて、義母からまだタッパ返せないの?と言われ、
そこから、冷蔵庫パンパンでまた欲しい時言います。とか

体調悪くてみたいな感じでゆったり、してます笑

  • ままり

    ままり

    毎週はしんどいですね!
    あとタッパーの催促も面倒〜!それなら使い捨て容器でくれって言いたいです😆

    • 10月8日
  • 新米ママタルト

    新米ママタルト

    ほんと分かります😱

    • 10月8日
anri

3年ほど義実家の近くに住んでましたが(徒歩1分)
一度ももらったことないです!私が下の子出産で入院の時に、義母が主人と上の子にマカロニサラダを持ってきたみたいですが、、、主人はほとんど食べなかった と💦

  • ままり

    ままり

    気遣うし貰えない方がいいですよ😁
    なんでご主人は食べなかったんでしょうね😳

    • 10月8日
  • anri

    anri

    子供が小さくて 私が作った分でもおかずはのこるのに、さらに追いで別のおかずもらうと絶対消費できないので、自分だったらそれを理由に断りますねw
    他でコメントされてましたが、確かに年季の入ったタッパー無理ですwww目の前で作ってるならまだしも 見えないところで作ってる料理はなんか、、、笑

    マカロニサラダは味が薄くてまずかった!と😀

    • 10月9日
deleted user

義実家は犬飼ってるので手作りは断ってます😂

食材ならありがたくいただきます笑

  • ままり

    ままり

    ペット飼ってると嫌ですね💦
    むしろ食材ならどんどん欲しいです😭笑

    • 10月8日
もも

我が家はありがたくいただきます!笑
大抵は寄ったついでに持たせてくれるので、取りに行く事はなく、容器も長い間借りたままになっていたり、返すのは主人にお願いしています😅
お義母さん料理上手なので、とても美味しいです😋
今晩もちょうどお裾分けいただいた所です🥰

  • ままり

    ままり

    お料理上手な義母さんならありがたいですね☺️
    いい関係性ができてて羨ましいです🥰

    • 10月8日
  • もも

    もも

    気は使いますが😅
    犬飼ってらっしゃるのですが、私がズボラなので、義実家の方が綺麗だと思います!笑
    衛生面もしっかりされてるのがわかるので、布巾がいつ行っても綺麗で、こちらがアポ無しで急に行っても、いつも家が綺麗なんですよ!
    見習わないとなぁと思うくらいです😅

    • 10月8日
はじめてのママリ

親や仲良しの親族以外の手作りって何となく苦手(どんな風に作っているか、何が入ってるか分からない)なので、私は『もう用意してしまってるのでうちは大丈夫ですー』ってずっと返していたら言ってこなくなりました🤣

まずいなら余計いらないです。まぁ、節約のためにもらっておいて、もらったおかずは全て旦那に食べさせて自分と子どもは自分が作ったもの食べてもいいかもですね🤭

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね💦ちゃんと洗ってるだろうとしても、容器もどうも年季が入ってて苦手なんです😂
    その文言,今度使わせてもらいます!
    そして我が家も、貰ったおかずは旦那だけが食べるように仕向けてます🤣

    • 10月8日