※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供に兄弟を作ってあげたい気持ちと、自分の状況がついていかない悩み。夫との話し合いも難航し、疲れが溜まっている。兄弟の必要性について悩んでいます。

【兄弟の必要性と悩みについて】

2人目について。
36歳です。
子供が情緒不安定な時期があって、周りに「一人っ子だからじゃない?2人目作らないの?」と言われて…イヤイヤ期だったり、私がフルタイムで寂しい思いをさせてしまっていたりもあると思いますが、確かにこの子にとって兄弟がいた方がいいかもなぁと思って2人目作りたいと思い、夫に話すと「俺は1人でいいと思う。ただでさえ大変だしこれ以上は…。」と言われました。けれど4歳になって落ち着いてきて、子供も「兄弟がほしい。」と言ってくるようになりました。それで夫婦で話し合い、よし頑張ろうと思ったのですがなかなかうまくいかず…夫には「子供がほしいならまず痩せろ」と言われて。痩せたいって気持ちはもちろんあるのですが、なかなかそれもできなくて。仕事で毎日くたくたで、こんなに体力ないのに2人育児できるかなと不安になってきてしまいました。子供には兄弟を作ってあげたい気持ちはあるのに、自分の気持ちと身体がついていかないです。
子供が凄くほしい方に失礼な内容である事をお許し下さい。
ただ今何もかもが疲れていて…
2人目がほしいなら早くしないといけない。
でも、どうしたらいいか決められない。
決めたからと言ってできるとも限らない。
夫は常に他人事です。
私は実家の近くに住みたかったのに、夫に凄く反対されて遠いから完全にワンオペだし、仕事もおばさんから変なやっかみされるし、もう全部疲れた。
愚痴ばっかりで優柔不断ですみません。
でももうメンタルやられてるので厳しい意見はやめてください。
兄弟っていた方がいいんでしょうか?
まとまりがなくてすみません。

コメント

きなこもち

うちは一人っ子の予定です!

確かに子どもが情緒不安定な時はありますが、別に兄弟がいたらその不安定さはなくなるのかと言われたら正直なくならないと思ってます。
うちの場合は私が働き始めたことが原因だと思っているので出来る限り仕事が休みの時は保育園休んでお出かけしたりして子どもとの時間を確保してます。

周りからは当たり前のように2人目のこと考えてるよね?と言われますが否定も肯定もせず聞き流してます😅

多分今の状況で妊娠しても旦那さんの協力が今以上にないともっとはじめてのママリさんが疲れてしまうと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも働き始めてからな気がします。寂しいのかもしれません。まずは目の前の子との時間を大事にしてみます。

2人目って凄く言われますよね。
    それで余計に悩んでしまいます。聞き流すのが一番ですね。

おっしゃる通りです。この状況で2人育児の想像ができなくて…
    もう一度夫と話してみます。
    ありがとうございます。

• 10月8日

我が家は選択一人っ子です☺️
1人目は望んで欲しかったのに、2人目はどうしても“娘のため”としか思えず、その子自体を望めませんでした。

そして、本当に娘のためになるのか?と思い、メリデメを夫と書き出して考えました。

結果、我が家の場合はどうしても克服できないデメリットがあったので2人目は欲しくないという結果になりました。

一人っ子ですが情緒は安定しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1人目は凄く望んでいたのに、2人目は自分がほしいと言うより子供のためが強いです。

メリットデメリットを書き出してみるのいいですね。やってみます。

情緒は兄弟がいたからと言っても改善されるわけじゃないかもしれませんね。私達の愛情次第ですね。

ありがとうございます。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私も34歳で同じ悩みを持っています。
実家から逃げてるので遠方かつ頼れない、夫は「一人で十分」、私はフルタイムパートで疲れ果ててる、子供は繊細でわがままで気難しい。
私は正直ムリだなと諦めてます。
二人目が生まれると娘は100パーセント赤ちゃん返りすると思いますし、夫も望まぬ二人目に疲弊、私もクタクタ…そんな未来しか見えないからです、、
兄弟がいて良かった!楽しい!と思えるのは下の子が4歳になったらですかねぇ…私はその4年をもう乗り越えられる気がしないです。

でも、2人いたら楽しいかもという気持ちもほんとによく分かります。
娘も最近、「子供もう一人欲しいなぁ」と言ってます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じ悩みを持っています。
    うちも子供はこだわりが強くて神経質です。
    この子だけで精一杯だなぁと思ってしまいますよね。
    また新生児の育児をしながら上の子を同時に見える自信がないです…
    上の子の性格もありますよね。
    2人目がいることで甘えん坊でワガママが改善されないかな…と期待したりもします。
    4歳くらいになると下がほしくなるんですかね?

ありがとうございます。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…娘には申し訳ないですが、一人目がもっと育てやすかったら…というのが本音です。
    2人目がいると強制的に我慢を強いる状況は増えそうですよね。(例えば、赤ちゃん抱っこしてるから今あなたは抱っこできないよ。とか)
    でも我慢させる→ギャン泣きされる。という状況が目に見えるので、それを乗り越えるパワーが今の私にはないな…って思います😅

幼稚園に行き始めてから兄弟の存在を知ったみたいです😊

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもです。
    自我が強めなのと甘えん坊すぎて、下ができたらこの子は寂しくてずっとギャン泣きしていそうだなぁと思います。
    自分が疲労している絵しか想像できないですね…
    今でこれだけ大変なのに恐ろしいですよね。

幼稚園で色んな事学んできますよね。
    自分がもっと若くて元気あれば叶えてあげれたかもしれないと思うと申し訳なくも思います。

• 10月9日
すぬ

自分自身は2人姉妹で兄弟がいてよかったと思っています。
なので自分の子にもできれば兄弟をつくってあげたいと思ってます。
が、不妊治療はしたくないので自然にできなければこのまま一人っ子です。
私は多嚢胞なので妊娠しにくいですが今いる娘は奇跡的に自然に妊娠できたので...
結局産むのも育てるのも自分ですから自分のわがままで良いんじゃないですかね。
子どもは子どもで自分で信頼できる人をまた見つけていくと思います。(夫婦だろうが友達だろうが)
自分くらいは自分のことを思いっきり甘やかしたっていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも三姉妹で今も仲が良く、助け合えているので兄弟がいるといいなぁとは本当に思います。

そうですね。作ろうと決意しても私の年齢的にも難しいかもと思います。こればっかりはわからないですね。

兄弟がいなくても他に大切な人ができてくれたらそれでいいかもしれませんね。

ありがとうございます。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私は上の子ひとりの時よりも下の子が産まれてからのほうが楽になったなって思っているので(2人で遊んでくれるので)二人産んで良かったなって思っているんですが、こればっかりはお子さんの性格や家庭の状況によって本当に変わってくると思います!
お子さんにとっていいか悪いかはタラレバの結果論にしかならないと思うので、まずはご自身にとって二人目を産むことのメリット、デメリットを紙に書き出してみて、ご自身の気持ちを整理するところから始めてみてはどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に遊べるのがいいですよね。大人と遊ぶのとはやっぱり違う気がします。
    うちは2歳の時に子供同士が苦手だからと言われて療育にいっていて、それもあって兄弟がいるといいかなと思い始めました。でも最近は上手にお友達と遊べていて、大丈夫な気もしていて…
    メリットデメリットを出して、自分が本当はどうしたいのか考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

• 10月8日
あかり

欲しい気持ちがあって、経済的にいけるなら、2人目いいんじゃないですか。

でも、余裕がある生活したいなら、ひとりっ子でも全然いいと思います!

うちは2人目長い間不妊で、やっと今、妊娠中ですが。
育休とるから、上の子との時間もとれるかな、って期待してます😃

私自身姉妹ですが。
ひとりっ子が良かったです。妹とは性格もあわず、連絡もとらないくらいなので。
兄弟いたから必ず上手くいくとは限らないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休中は今より時間も心の余裕もあるかもしれませんね。
    今からだと上の子も成長して今より落ち着いているかもしれません。

確かに兄弟がいたら絶対大丈夫というわけではないですもんね。

ありがとうございます。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

フルタイム、寂しい思い、完全ワンオペ、2人目がほしいなら早くしないと...共感できることばかりで思わずコメントしてしまいました。

私も迷っている最中なので、ちょっと矛盾してるかもしれませんが、ずばり兄弟はいなくても大丈夫!って思います。
なぜなら私も夫も一人っ子、そしてお互い一人っ子で良かったと言ってます。(なのになんで2人目って、周りが2人、3人と生まれているのを見ての、親(私)の世間体なんですよね💦)
なので、子供目線からすれば一人でもとっても幸せですよ♥
回答違いでしたらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような境遇な方がいて共感していただき嬉しいです。

親の世間体確かにあります。周りからも言われますし。そう言われると、子供の為なのか自分のためなのか…曖昧ですね。

兄弟いなくても親の愛情しっかり感じてくれたら大丈夫かもしれないですね。

ありがとうございます。

• 10月13日