※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
子育て・グッズ

4歳の子供の嘘やイヤイヤに対応方法がわからず悩んでいます。どうすればいいかアドバイスをください。

【子供の嘘やイヤイヤについての対応方法について】

4歳の息子の嘘やイヤイヤにどう返していいのかわかりません💧

嘘に関してはニコニコし、手を後ろにしながら、
何も持ってないよ~( ー̀∀ー́ )って言ってきたり

ご飯食べた後に ご飯食べてないよ!と怒ってきたり💧
足りなかった?と聞くと食べてない!とかえってきます💧

わかりやすい嘘ですが嘘をつくのはよくないですよね?💦

でもなんと言えばいいのか分からず💧

嘘ついたらアカンよと言っても嘘って何?って感じの反応されるし、。。

あとは公園に行ってあと5回滑り台滑ったら帰ろ~と言い、うん!というので待ってたら5回滑ったあとでも帰らない。遊びたいのに~と泣かれます💧

家帰ってお風呂入ろう、ご飯食べようと楽しいことを提案しても帰りたがらず泣きます💧

弟にちょっかいかけるので寝たばかりやから起こさないでよと言うと起こすもんね~と言わたり…

パパに私が靴下脱ぎっぱなしやめてと言うと
パパは靴下脱ぎっぱなしでいいんだよ!と息子が言いに来たり💧

喧嘩したり大声ではなく普通に言ってるのですが
なぜか私が怒られます💧

どう反応していいのかよくわからないです💧

何かうまい付き合い方ありますか?💧

コメント

みか

うちもあります!
全然約束守らないし、守るように言ったらママ嫌い!あっち行って!とか言われますし😓

今のところ、余裕があるときは「イヤイヤさんがいなくなったら教えてね〜」と言って落ち着くまで待ってます。
子供本人が悪い!というよりもイライラする気持ちと向き合うのって難しいよね、と言うような感じです。
これが正解かは分からないんですけど😂