※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

車の運転で自信が持てず、夫に頼りたいけど落ち込む。一人で練習も怖い。自分で子供と出かけたい。練習すればひとりで運転できるか不安。

こんにちは

車の運転についてです。
私と夫は8年ほどペーパードライバーでしたが、引っ越しを機に車を購入、一緒にペーパードライバー講習を受けて運転できるようになりました。

夫が隣に座ってるときは非常に心強いのですが、運転に関するアドバイスや指摘を受けるたびに悔しいし、落ち込みます。
同じペーパードライバーだった夫は余裕で運転してるのに、私ばかり…。
そう考え始めると、車の運転だけでく
何をやってもすぐ自信をなくして落ち込んだりする自分が嫌いです。

練習も兼ねてひとりでドライブに行こうとも思いましたが、少し怖いというのが正直です。

悔しいです。車の運転がひとりで出来れば、夫に頼らなくても子供と出掛けることができるし、いざとなったときに便利なのでスイスイ運転できるようになりたいです。

やっぱりひたすら練習でしょうか
不器用でも助けてもらいながらしばらく乗っていれば、ひとりで乗れるようになるのでしょうか?

ちなみにそんなに危なっかしい運転ではないです。
勇気の問題な気もします…

コメント

A

余裕がでた時の方が事故にあったりぶつけたりしがちだと思うので、マイペースに練習すればいいと思います😊👏比べる必要ないですよ!!

心配なら駐車場に停める練習をひたらすらするのと基本狭い道は通らないようにしたらどうでしょうか☺️?
とりあえずは行きつけのスーパーから1人で行けるようになると少しでも便利になるかなと思います✨
車、怖いので変な自信をつける必要はないです!!!

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます。
    近くのスーパーなら行ける自信あるので、まずはそこから練習してみようと思います!
    無理せずに行きます😂

• 10月8日
ままり

危ない運転でもないようですし、普通に運転できているなら大丈夫だと思いますよ🤔
ご主人に一緒に乗ってもらって、具体的になにを助けてもらっているのでしょうか?
それを意識して運転できるようになれば自信も持てると思いますよ😊
あと、気にして自信を失ってしまうから指摘をしないでほしいとご主人に伝えると良いと思います。自己肯定感をすぐに失ってしまうなら尚更、できればダメなところではなく良いところを言って欲しい。何もできなくなるんだ。って。
免許とれて危ない運転じゃないなら大丈夫だと思いますよ。

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます。
    確かに指摘されると変にストレスになって、運転に集中できてないこともあります🥲
    良くないことです。
    素直にそう伝えてみることもしてみます。
    励ましありがとうございます

• 10月8日
春

ひたすら練習するしかないですね( ºωº ;)
私も結婚してから免許とったので最初は1人でドライブ行ってました!!

• ゆこ

ゆこ

練習あるのみですね😂

• 10月8日
はじめてのママリ

私も7年ペーパードライバーでしたが、仕事で乗らざるを得なくなったのと、車必須な地域に引っ越したのでなんとか乗れるようになりました。

最初こそ夫を助手席に乗せて駐車など練習しましたが、あとは1人で買い物とか行きました。
隣に人がいていろいろ言われると、緊張したり焦ったりして変な運転(謎にウォッシャー液出したり)しちゃうので、1人の方時の方が上達した感ありました😅

あと、それまでに自分が助手席に乗る機会が結構あったのも、早く慣れた理由かなと思います。
こういう時、夫や友達はこうしていたな〜とかわかるので1人で乗る時もそれを思い出して乗れました。

• ゆこ

ゆこ

なるほど。
    テンパってしまうのとても分かります。。。
    夫が隣で運転してる姿を自分だったらという気持ちで観察するだけでも勉強になりますよね。

私もあまりにストレスを感じるなら、
    簡単なコースから一人で練習してみてだんだん慣れて行くのもありかなと思いました。
    ありがとうございます😊

• 10月8日