※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りなしで2人目出産後の家事負担について相談です。旦那は手伝ってくれるものの、自分がやった方が早いため無理が。産後の無理が心配で、2歳児と新生児の育児で不安が募っています。

【里帰りせずに2人目出産した方、家事の負担について】

里帰りせずに2人目出産した方、どの程度家事されてましたか??
産後は無理しないで寝てないと体のダメージが治らないとよく聞きますが、全く動かないって無理ですよね??😭

昨日退院して、早速家族4人の生活始めてますが、
かなりカオスです😭笑

旦那もめちゃくちゃ頑張ってくれてるけど、
今まで家事やってきてないから、料理とかできないし、
指示しながらやるより私がやっちゃったほうが早くて、ついつい動いてしまいます。。😰

産後の無理は更年期まで響くとか聞くと怖いのですが、
今の状況で全く動かないなんて無理で、みんなどうしてるんだろう?と思って質問させて頂きました🙏

イヤイヤ真っ盛りの2歳児かかえての新生児育児、
旦那も育休は来週いっぱいまでだし、
この先不安しかないです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

うちも丁度約2歳半差の兄妹です☺️
里帰りはしていません。一週間は母が来てくれていましたが、その後は手抜きですが家事をしていました💦いつもより一品少なかったり、レトルト多めの手抜きで、片付けはすべて夫です!うちも夫は協力的ですが料理壊滅的なので😂

R4

里帰りした事ないです!!

退院してその日から家事全部やってました🤣
退院した次の日からは、ワンオペです🤪

食事だけは冷凍のお弁当とか、
レトルト、インスタントばっかりですが🤣

はじめてのママリ

掃除、洗濯はしてくれるのですが、料理はできないので、私がしてます😁

私は洋食を食べると乳腺炎になるので、和食やあっさりとしたものを作らなきゃいけないので、普通に台所に立ってるし、上の息子は遊びたい盛りなので、一緒に散歩行ったり、お買い物行ったり、掃除も洗濯もしてます😁

今日から旦那のお休みも終わりましたが、意外とどうにかなりましたよー‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問なんですが、上の息子さんと散歩行く時は赤ちゃんも一緒ですか?
    1ヶ月安静で家にいてないといけないって周りから言われますが、特に気にせずに出てる感じですか?

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    旦那がお休みもらっていたので、今までは、下の子は旦那とお留守番してましたが、今日から旦那も仕事なので、もうすぐ1ヶ月になるので、これからの散歩の時は短時間で下の子も連れて行きます😁

    上の子がいると家の中で安静にしてることは厳しいので、私は気にせず出て歩いてます‼︎

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊

    私の旦那さんも明日から仕事復帰になるので、どうしようかと、、
    もうすぐ1ヶ月なんですね✨
    3人目なんですが、前の事をほとんど覚えていなくて、、
    上の子達が大きいので家の中も限界あるし、と悩んでいたんです。
    1週間程ぐらいから出歩いていたんですか?

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あと数日です😁
    退院した2日後には、なので産後1週間です😁
    上の息子、車に乗っけて出掛けてましたよー😁

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えて頂き、ありがとうございます😊
    車で出かけるの、良さそうですね✨
    上の子の世話もあるんですが、私自身が閉じ込められてる感を感じていて、あまりにしんどくなったらドライブに行こうと思います!

    • 10月9日
やん

里帰りしませんでした!
上の子の保育園の送り迎えは1ヶ月は旦那がしてくれましたがそれ以外は家事などやってました!

身体的には問題なかったですが、上の子が赤ちゃん返りとイヤイヤが重なってそっちの方が大変です💦
今も現在進行形なので😅