※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
子育て・グッズ

生後2週間の新生児を育てています。母乳とミルクを混合で与えていますが、母乳の量が心配です。母乳の出はこれからもっとよくなるでしょうか?

生後0ヶ月の新生児を育てています。母乳とミルクの混合なのですが、このやり方であっているのでしょうか、
まずは母乳を5分ずつ左右与え、そのあとミルクを90飲ませています。
生後今日で2週間です。
搾乳器で母乳を搾ると10しかでません。
母乳よりにしたいのですが、これからもっと母乳の出はよくなるのでしょうか?

コメント

ひよこ⁂

こんにちは☺️
私も同じく17日に出産した生後0ヶ月新生児を育てています。
私も混合で病院では左右10分ずつと言われましたが、最近吸い付きも悪く(;ω;)
胸が熱を持ち張っているのですが、左の乳首が少し陥没していて吸い付きにくくいつも途中でギャン泣きします💦

そのあとミルクを60飲ませています😓
搾乳器でやってもほんの数滴しか出ず困っています💦
産婦人科などで母乳マッサージなどしてもらったら出るのでしょうか❓
なんの回答にもなっておらず申し訳ありません😢
同じ境遇の方がいらっしゃって思わず投稿してしまいました😢

• ちゃんと

ちゃんと

横からすみません💦搾乳は手でやってみるとより出るかもしれませんよ🙆✨コツがいりますが。。!

• 2月23日
fafa

母乳の後のミルクは泣くからあげる感じですか?
私も退院直後は10とかしかでてませんでしたが、今では完母です。
混合で育てていたときは、ミルクを足す量は多くても60mlと聞いたので、それ以上は足さず、頻回授乳でギャン泣きしてもおっぱいを吸わせていました。
頻回授乳をしないと母乳量は増えないので、なるべくおっぱいを吸わせてあげると、これからどんどん増えてくると思います(๑′ᴗ‵๑)

ぽこあぽこ

わたしも、混合です!

頻回授乳したり、マッサージしたりしましたが、母乳量が増えず、ミルクを足していました!

それくらいの頃は、同じように母乳飲ませたあと、ミルク80くらい足していましたよ🙆

完母にしたいならば、ミルク足さないほうがいいってよく聞きます(;_;)

わたしも完母に憧れていましたが、
母乳もミルクも両方飲んでくれるし
こだわらなくていいかなー?って
半年くらいから思えるようになりました!

むぃむぃ

母乳量増えてこないと、ほんとに悩みますよね💦私も今日で息子が2ヵ月ですが、今もミルクよりの混合です。
生後1ヵ月ぐらいから母乳外来にも通っているのですが、息子が哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱいの乳首を拒否するようになってしまった為、なかなか頻回授乳もできず、なかなか量が増えません😭
ただ、母乳量は4ヵ月くらいまでは増えるそうですょ!
ミルクは多くても足すのは60まで、授乳回数は8回以上にと言われています。今、1日何回ぐらい授乳されてますか???
哺乳瓶は何を使われていますか?
母乳よりにしたいのであれば、乳頭混乱を避けるため、早めに母乳相談室を使うことをオススメします!私の息子は完全に乳頭混乱状態になってから哺乳瓶変えたり、母乳外来行ったりし始めたので、激しくおっぱい拒否されるようになり本当に辛い思いをしました!
おっぱい拒否し始めると色々母乳を飲ますのが余計大変になるので、早めの対処をオススメします!

mamariri

こんにちは!わたしも生後0ヶ月の新生児を育てています(´∀`=)今日で15日目です♡♡
私も母乳よりにしたいと考えています!なんだか同じ状況みたいで投稿させていただきました(^^)

私は、産後1週間くらいの時に胸が熱をもっていて、ガチガチになって痛かったので、実家の近くの産婦人科に母乳外来の受診をして、今も週に2回くらいマッサージを受けています!!私の通っている母乳外来だと、一回1500円くらいでマッサージをしてもらい、授乳指導もしていただいています(๑˃̵ᴗ˂̵)
私は、すごく助かっているので、近くにあれば相談されるのもいいかと思います♫♩

毎回の授乳は、左右5〜10分ずつで、ミルクを60飲ませています。(2400gと小さめのベビちゃんのため、普通より量が少ないのかなぁ〜。)母乳外来では、体重が1日に20〜30g増えていればミルクの量もちょうどいいから、60で大丈夫と一昨日言われました╰(*´︶`*)╯♡
私も搾乳器でやってもまだまだ数滴です(>人<;)今はまだ、乳腺が少ししか開通してないそうです。。。とにかく、ベビちゃんに毎日、吸ってもらって!と言われました。飲み残しがあると、新たに母乳が作られないそうで、量も増えないそうなので、自分でも授乳前や昼間にマッサージして、吸引器でシュポシュポするといいよと言われ実践しています(o^^o)
母乳が思うように出てなくてベビちゃんが泣く時もあり、不安になりますよね(>人<;)

あまのじゃくのジャック

こんにちは。わたしも混合で育てています。左右10分ずつあげてミルク80足してます。
母乳を多くしたいならやっぱり頻回授乳って言われました。わたしは正直母乳だけで育てたいという思いがありましたが、うまく出ず諦め気味に混合で育てています。
ご自身の思いも大切ですが、悩むとなかなかうまくいかないこともあると思います。
とにかく吸ってもらったり、病院で診てもらうなどしてみたらいかがでしょうか。