※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

働くことに不安を感じています。正社員の仕事を探すと子どもを保育園に預けることに罪悪感があります。将来のことや未経験での雇用も考えて悩んでいます。どう決断すればいいでしょうか。

働き方について悩んでいます。

妊娠をきっかけに仕事を辞めて、今は専業主婦です。
旦那は働かなくてもいいと言ってくれているし、それなりにゆとりのある生活はできていますが、わたしは自分で稼いだお金がないのが不安で、働きたいと思っています。

扶養内でと思っていましたが、わたしのやりたい仕事は正社員での募集ばかりでした。
でもそうなると、もし受かった場合、朝から晩まで子どもを保育園に預けることになります。
そういう家庭も多いだろうし、それを悪いこととは思っていません。
でも、わたしの都合でそうなってしまうことに罪悪感を覚えてしまいます。

いまは扶養内の仕事を探して、子どもが少し大きくなってからやりたい仕事にチャレンジする?ということも考えましたが、2人目3人目を考えるとそれはいつになる?とか、チャレンジできるようになった頃わたしは何歳?未経験で雇ってもらえる?とかいろいろ考えてしまいます。

いまやりたい仕事にチャレンジしたところで受かるかはわからないし、贅沢な悩みだということもわかっています。

受けるだけ受けてみる?でももし受かったらどうしよう?やっぱり扶養内の仕事を探すべき?でも将来を考えたら経験を積んでおく方がいい?もういっそのこと働くのを諦める?

わたしはどういう決断をしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆとりある生活しているなら、今のうちに2人目を優先に考えますかね。

育児落ち着いてから働けますし!

• m

m

働こうと考えていたので、仕事始めてすぐ妊娠するわけにもいかないし2人目はもう少しあけようと考えていました。
    具体的な家族計画も込みで考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私もある程度旦那の稼ぎがあり、働かなくても良いとは言われますが、キャリアも続けていきたいので、正社員で働いています😊 子供が複数いると正社員の採用は難しい(キャリアあれば別ですが)と思うので、やりたい仕事があるなら、受けるだけ受けてみます。スーパーとか工場のパートは、いつでもできると思うので。会社でも育休取れるし、時短もあるので、朝から晩まで仕事というイメージですが、以外と子供との時間あります。在宅勤務できる会社ならなおさら。

• m

m

実際に正社員で働いている方のお話が聞けてよかったです。
    扶養内で、日祝休みで、保育園の時間内でとなると本当に限られた、それこそいつでもできる仕事しかなくて、、(その仕事が嫌なわけではありませんが)
    受かるかはわからないけど受けるだけ受けてみてもいいのかなという気持ちになりました。
    ありがとうございます。

• 10月8日

結局はどちらも選ぶのは無理なので、専業主婦になるならキャリアは諦める。
キャリア選ぶなら子供との時間は少なくなる。
どちらかなんだと思います…

• m

m

そうですよね。
    いまの子どもとの時間を優先するべきか、自分のことを優先していいのか、でもいま正社員の道を選んだらそれは後々子どものためになるのかな、、といろいろ考えてしまい迷子になっていました。
    でも答えはシンプルですね、じっくり考えてみます。
    ありがとうございます。

• 10月8日