※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スイミングを習い始めて3ヶ月、風邪症状が続く年少息子。体が冷える問題も。効果が現れる時期や対策について教えてください。

スイミングを習い始めると体が強くなるとか風邪をひきにくくなるとか聞きますが、
習いはじめて、だいたい何ヶ月、何年くらいでその効果?が出てくるのでしょうか?

年少息子がスイミング習いはじめて3ヶ月、
週1レッスンなのですが、
スイミングの翌日必ず鼻水→咳→悪化して幼稚園や翌週のスイミング欠席
翌々週スイミング→翌日に鼻水と咳→悪化して幼稚園と翌週のスイミング欠席
の、悪循環を繰り返してます。

いつになったら、スイミングのあとに鼻水出なくなるでしょうか。。。。

スイミングはじめて逆に風邪をひきやすくなったような。。

お風呂の無いシャワーのみのスイミングで、シャワー浴びても体が冷え冷えな感じです。
しっかり体も髪も拭いてるのですが、
対策もあったら教えてほしいです。

コメント

う

効果とかじゃないんじゃないですかね??

必ずしもスイミングを習っていれば身体が強くなったり風邪をひきにくくなるのでは無く。
それは本当に個人差だと🥲
流行りのウイルスも沢山ありますし。
対策じゃ無くてごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    個人差ですね、
    スイミングの効果には期待せず地道に風邪治していきます。。

• 10月9日
ママリ

本当に身体強くなるのかなー🫣スイミングのセールストークかなーって思ってます🫣

結局は、生活習慣や体質かと思います😅💦

息子も娘もスイミングしてないですが、スイミングしてる甥っ子より健康男児です🫣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    小柄でガリガリなので、スイミングに頼らず体強くするしかないですね😑

• 10月9日
ごまめ

うちの子は1歳前からスイミング習っていて、あまり風邪も引きませんでしたが
今年幼稚園に入園してから風邪ひきまくってます😭
入園の洗礼を受けているのと、今年はマスクしなくなって風邪がずっと流行ってるのもあるのかなぁーと💦

スイミングで風邪ひきにくくなるっていうのは続けることで肺が強くなったり体温調節が上手になったりっていうことだと思うので、そんなすぐに体質が改善するものではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幼稚園の洗礼で風邪ひきやすくなったのも原因の一つかもです。
    今のところスイミングで肺が強くなるようなことはしてないので、
    すぐには体質改善なさそうですね

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

それはスイミング習ってるから、って関係ないと思います😂
今小学生の子ですが、年少から習ってて風邪で休むとか年に1回くらいですが、習っていない他のきょうだいもそんなもんです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    スイミングあまり関係ないんですね。
    早く強い体になってほしいです。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

スイミングやってますが、幼稚園時代の水慣れコースだった時は普通に風邪引いてましたね💦

年長で25メートルばんばん泳ぐようになってから、あまり風邪ひかなくなったなと感じてます。

今1年生ですが、全然風邪引きません。

毎日、登校で歩くので体力ついているのもあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    水慣れコースで、しかも顔つけも出来ないので、1時間近く水に浸かってるだけの状態だからあまり意味なさそうですね😔
    もう少し泳げるようになるまで様子見ます。

• 10月9日
はじめてのママリ

確かに泳ぎ始めたら風邪引かなくなったかな?
今50m泳いでいるので体力ついたんだと思います。
幼稚園のうちって水遊びみたいなものだから、そんなに体力つかないし、むしろ細い子は寒いからよく引いてましたよ💦
あとうちは兄弟で習っていますが、完全に個人差だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    泳ぐどころか顔もつけれないので、水に浸かってるだけです。
    年少で体重13キロの小柄ガリガリくんなのですぐ冷えちゃうんだと思います。
    もう少し泳げるようになるまで様子見ます

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達が細い子で、年中の間はずっと震えてました😓
    クロールとか泳ぐようになってくると少しずつ体力はついてくると思いますが……
    今は帰りに温泉?みたいなのに入ることもなく、シャワーですもんね……
    更衣室は暑いですけど、体力も使うし、疲れちゃう方が早いと思います💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちは採暖室(サウナ)に入ってから出てくるのでほかほかで帰ってきますが、冷え冷えで帰ってくるんですか?🥲💦

スイミングに通ってそろそろ2年になりますがのあとに鼻水が出たことはないです😣
寒いから体調崩しちゃうんですかね?冷え冷えで帰ってくるのかわいそうですー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    採暖室やジャグジーあるスイミングが羨ましいです。

田舎の古いスイミングで、
    終わったらシャワーを10秒程度浴びるだけらしいので、更衣室で着替えの待機してますが、シャワーから戻ってきても氷のように冷たくてガタガタ震えています
    ただ、同じ幼稚園の子たちも同条件でスイミングやってて風邪引かない子多いので、やはり体質や慣れかなと思いました。

• 10月9日