※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

1歳児がはみがきを嫌がる悩みについて相談中。1歳3ヶ月で急に嫌がるようになり、無理やり磨いてしまい毎回困っている。工夫も疲れた。どうしたらいいか悩んでいます。

【はみがきを嫌がる1歳児についての悩み】

はみがきを嫌がり、無理やり押さえ付けてやってたよ!という方がいたら教えてください( ; ; )

① 何歳頃まで押さえ付けてやっていましたか?
② 押さえつけずにできるようになったキッカケはありますか?
③ 押さえ付けてはみがきをしてきたことで、何か後悔や、もっとこうしておけば…という困り事はありますか?それとも、押さえ付けてでもやって良かった!ですか?

現在1歳3ヶ月です。
先月くらいまでは磨かせてくれていました。
大人しくというわけではないですが、オモチャや鏡で気を逸らしていれば口も開けてくれていました。

ですが、何キッカケなのか不明ですが急に嫌がるようになりました。
はみがきしないわけにはいかないので、仕方なく押さえ付けて無理やり磨いたところ、いつの間にかそれが毎回になってしまい……このままでいいのか。それとももう少し私が工夫できることはあるのか。悩んでいます。

毎回泣きながら口を閉じて首を振り、足をジタバタ、腰を捻って巧妙に逃げ出そうとするので、こっちも出来ればこんなこと続けたくないのが本音です。
ですが、もう工夫を考えるのも疲れちゃいました。
はみがきの動画を見せるのもやりましたが、座って見たい!口を閉じて見たい!という自我が本人にあり、余計に磨きにくくなったので今はやっていません。

歯ブラシはピジョン
はみがき粉はチェックアップバナナです

コメント

はじめてのママリ🔰

①2歳頃です。
②歯医者の定期検診に行くようになったからかなと思います。
子どもが行っているところは、小さい子は大人の診察台?のような椅子ではなく、ゴロンと寝転がって診てもらえるので。
③押さえつけながらやったことに後悔はありません。

• ころころ

ころころ

ありがとうございます!( ; ; )
    後悔なし、の言葉にとても安心しました。
    歯医者さんに行くようになって、初めは嫌がってたけど慣れてきたってことですか?
    うちもこのまま頑張れば、慣れてきてくれるのかな…。ちょっとだけ期待してみます。笑

• 10月8日
はじめてのママリ

①3歳半過ぎくらいまでです
②動物の歯ブラシ模型みたいな手作りのおもちゃがありそれで磨いてあげる遊びをしてから徐々に嫌がらなくなりました
③押し付けてた事に後悔はありませんが、赤ちゃん期の頃から歯固めのおもちゃなどで口の中に何か入れて遊ぶ要素を取り入れてたらマシだったのかなぁ…と思ってました。

娘も二歳半くらいから急に嫌がるようになり歯医者も一年前まで大変でした💦
ですが時間が解決してくれた感はあります。
最近久々に歯医者に行ってお利口さんにしてくれるようになり成長を感じました😊

いつか嫌がらなくなる日が来ると思います。
それまでは仕方がないのかな…

• ころころ

ころころ

ありがとうございます!
    3歳半過ぎ…ちょっと覚悟しておきますね( ˊᵕˋ ;)
    手作りの歯ブラシ模型ですか〜!
    はみがき遊びをして、徐々に慣れさせたってことですね。参考にします!

• 10月8日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

①1歳半頃までです!
②歯磨き後にフッ素配合の
タブレットあげてました😆
③歯は大事なので泣き叫ぼうが
暴れようが押さえつけてした事に
後悔はないです!
そのおかげかわかりませんが
虫歯0です!

これすごく良くてこれ欲しいがために
息子は歯ブラシさせてくれるように
なりましたよ😇

• ころころ

ころころ

ありがとうございます!
    なるほど、ご褒美作戦ですね✨やってみます!
    後悔なしの言葉に安心しております。まずはこのタブレット買いますね!

• 10月8日