※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriii
ココロ・悩み

5歳の息子の発達についての悩み。言語や理解は少し遅れているが、拘りや癇癪がひどい。保育園では問題なし。外で様子見するか、専門家に相談したい。

【5歳の息子の発達についての悩み】

発達グレーなのか?という5歳の息子について

言語、理解はほんの少し遅れてるのかなと言う感じです。
意思疎通はできますし、その辺りはあまり気にしてないのですが、拘りや癇癪がひどいです。
自分の思う通りにならなければ泣き喚いたり、蹴って叩いたりしてします。
切り替えはすこーしずつ早くなって来たように思いますが、まだまだです。
わがまますぎて親が参ってる感じです。
いや!こうしたい!こうしたかった!
できないからやって!これ探して!とかそういう要求もすごいです。

ただ保育園に1歳の時から通ってます。
園では先生として何も困り事はないようです。
人一倍甘えん坊な上、下の子にも手は掛かる
園で頑張ってるのが、家で爆発してる感じだとは思います。

外で出来てるから様子見するべきか
子供交えて相談に行くべきか悩んでます。
子供自体はそこまで困ってるわけではなさそう、、
一応あたし自身が関わり方の相談は何度か市にもしてます。

同じような方、専門の方がいらっしゃれば
伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちの娘の話かと思いました😂4歳半の年中です!

1歳から園に通っていて、園では困り事なく集団生活にも支障なし。家でだけ癇癪&あーしたかったこうしたかったと拘り泣いて叫んで物投げる💥
私も発達に何かあるのかな、と思って市の保健士さんに相談したところ、家と園の切り替えが上手で家では甘えたいのだろうと言われました。家での対応の仕方について相談したく、今度臨床心理士の先生と面談予定です😅

集団生活で困り事もなく頑張っているならいいか、とも思ってます😌

• kaoriii

kaoriii

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなり、すみません。

同じようなお子さんだと聞いてすごく心強く思いました🥺🥺
    臨床心理士さんとの面談はママさんだけですか??

今日もわがまま放題で、、繊細な部分もあるのでほんと困り過ぎてめっちゃイライラして怒ってしまいました😇
    わがままにも程がある、、って仕事をしながらなんでホンマにしんどくて😇😇😇

愚痴になってしまい、すみません。

• 10月10日
  • ままり

ままり

指定はなかったですが本人を連れていこうと思ってます。旦那に対しての癇癪の方がひどいので旦那にも来てもらう予定です😅

すごい癇癪💦かと思えばすごいお姉さん力発揮してくることもありますが同じじゃないですか?😂

• 10月10日
  • kaoriii

kaoriii

旦那さん連れてくのは良いですよね🥺男の人は直接言われた方が理解もあるでしょうし✨

わ、わかります!!
    弟に対しても急にお兄ちゃんになったり、、天使と大魔王の振り幅がやばいです。。。笑

• 10月10日
  • ままり

ままり

うわ!めちゃくちゃ同じです😂ミルク飲むかな〜と準備しようとすると、まずおむつ替えると思っておむつ&おしりふき準備して、ミルク飲ませる時にあごにタオルかますのでタオル持ってきてくれて、と先回り行動がすごくて本当君は何者なんだ、と思うこともしばしば🤣かと思えば〜したかったのにー!っと意味不明なところで癇癪起こしたり二重人格なんかな?とさえ思います笑

• 10月10日
  • kaoriii

kaoriii

わかり過ぎて笑いました😂😂
    二重人格はホンマに思ってます🤣🤣
    さっきまでのゴネは何😇
    ってなりますしね🥹

• 10月10日