※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

下の子の怪我予防について相談です。下の子が最近怪我が続いていて、高いところに登ることが原因です。夫が土日仕事でワンオペなので、外で子ども2人を見るのが心配です。皆さんは下の子の怪我予防にどう取り組んでいますか?

【下の子の怪我予防について】

【下の子3歳の男の子の怪我について】

上が年長の女の子、下が3歳の男の子です。
下が最近怪我が続いてます。
上の子ができることを真似してやり、下が失敗したり。

この前は公園の高いところに登って、下が落ちました。
そして最近は滑り台の高めのところに登って、帰りは階段で降りるところで、下が落ちました。
幸い2回ともすぐ泣き止んで、大事には至らなかったのですが。
もう下の子には高いところにはあまり登らせたくないです。
ただ上がやってるとやりたがり。

夫は、土日仕事でワンオペなので、子ども2人を外の公園で1人で見るのも最近少し怖いです。
やるしかないですが‥

皆さん下の子怪我しやすいですか?
どうやって対策とかしてますか?

反省しておりますので、優しいお言葉だとありがたいです。

コメント

ママリ

うちもお兄ちゃんの真似ばかりするので下の子に付きっきりになったりします😅

遊具は危ないかもと思ったら一緒に登ります😅
他に人がたくさんいて邪魔そうなら泣き喚かれますが行かせないようにします💦

あとはお兄ちゃんにお願いする時もあります🙆‍♀️
高い滑り台も1人では怖いけどお兄ちゃんと一緒なら滑れたりしますし、階段も手を繋いで降りてもらったり🤝
その時はお兄ちゃんにも弟が転けたらお兄ちゃんも危ないからしっかり手すりを持つようずっと見て声かけします📣
お兄ちゃんマーン弟と一緒に滑り台滑ってあげてー
お兄ちゃんマーン階段が怖いよー助けてあげてー😫と言うと結構ノリノリできてくれます(たまに拒否られます笑)

基本自分がついて回る、それが難しい公園は土日など人が多い日は避ける、お兄ちゃんに弟のお助けヒーローになってもらうです🙆‍♀️