※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
仁子
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。製氷皿でストック作りが便利と聞きますが、取り出しにくい製氧皿があるとか。購入場所や値段、消毒方法を教えてください。

離乳食について教えてください(´・_・`)

息子が生後5ヶ月を過ぎ、離乳食を開始したいと思っています。よく蓋付き製氷皿でストックを作ると便利と耳にしますが、中には冷凍後、製氷皿からうまくとれないなど耳にし、どれを買うか悩んでます(´×ω×`)

購入場所や値段を教えてください(/_;)

それから、製氷皿や裏ごしに使う茶漉し、スプーンなどは消毒していますか?
消毒している場合、消毒方法も教えてください(/_;)

コメント

∞まぁみん∞

製氷皿から出す時出にくい場合は製氷皿の裏に水をかけてから製氷皿をひねるようにすると簡単に出せますよ。
100均の製氷皿で十分なので一度氷を作って試してみるといいと思いますよ。
どうしても無理なら赤ちゃん本舗とかに売ってるリッチェルのプラスチックの容器でもいいと思いますよ。

消毒はしてないです。
その頃になるといろんなもの舐めたりして口にするので、消毒はしなくても大丈夫です。
もし気になるなら熱湯かけたりなどすれば大丈夫だと思いますよ。

べちゃべちゃの物は製氷皿で凍らして一つ一つラップしてジップロックです。
プリン状にぷるんぷるんの物はそのまま一つ一つラップしてジップロックしてます。
あげるときすごく楽なのでやってみてくださーい☆

雨のち晴れ

リッチェルの製氷皿使ってますが、裏から押せばプリっと取れるので楽チンです。Amazonで300円位だったかな。
消毒はしてませんが、一応大人の食器洗いスポンジとは別のスポンジで洗ってます(^^)

ひぃこママ

お粥などベトベト系のものはシリコン製の物を使っていました。100均で買いました!
出汁は蓋つきの製氷皿です。

消毒は最初、可能なものはミルトン等のつけおきをしてましたが、面倒になってきて熱湯をかけるだけにしました。

はるもん

出汁のように、簡単に取れそうなものは製氷皿を、お粥等ドロドロした物は蓋付きの小分けに出来るものを、赤ちゃん用品売り場で購入していましたよ。

1ヶ月程は、ミルトンや熱湯消毒していましたが、良く考えたら食器は食器洗剤で洗っただけの物を使用していたので、それからは消毒はしていなかったですよ(^-^)

茶漉しよりも、百均で売っている小さなすり鉢が我が家は重宝しましたよ☆

仁子

ご丁寧にありがとうございます!スクショもわかりやすくて参考になりました!
早速リッチェルのと100均の製氷皿を探し、まずは試しに100均の方を買ってみました。

ズボラな性格の私ですが…気になった時には熱湯消毒してみますʔ•̫͡•ʕ

仁子

回答ありがとうございます!
ジップロックとラップですね!新しくタッパー買い直す必要がない方がいいので、それでやってみますʔ•̫͡•ʕ
ちなみに…ぷるんぷるんって、例えばどのようなものでしょうか??(´×ω×`)

仁子

100均のが使い難いと感じたら次はリッチェルの製氷皿購入してみます(*⁼́ω⁼̀*)

洗剤は大人の物と同じでしょうか?

仁子

シリコンも気になっていたので、コメントを見て試し買いしちゃいましたʔ•̫͡•ʕ
って…こんな感じので良かったのかな…(´×ω×`)??
10倍粥を作ったあと、すり鉢ですって終わりですか?
必ず濾さなければならないと思ってたので、すり鉢なら持ってるし試してみたいです!

仁子

ひぃこママさんとごっちゃになって返信してしまい申し訳ありませんʕ*̫͡*ʔ笑

すり鉢は茶漉しより少し粗めな感じでしょうか??

雨のち晴れ

大人と同じ、キュキュットで洗ってます(・∇・)

ひぃこママ

まさにこれと同じの使ってました(笑)

私は10倍粥はすり鉢ですらず、茶こしみたいなのでするだけでしたー
面倒ですよね💦

はるもん

カボチャやじゃがいも等を、ミルクや出汁を足しながら、すり鉢で擦っていましたが粗いと感じた事はなかったですよ(^^)お粥も何分粥…の分量通りやってみても、粒が残ると食べたがらない時期はすり鉢を活用していました。

ほうれん草の様に葉物だと繊維が残ってしまうので、初期の離乳食には向かないかも?しれません(._.)

仁子

回答ありがとうございますʔ•̫͡•ʕ
神経質になり過ぎずで良いのですね!

仁子

返信が遅くなりすみませんʕ*̫͡*ʔ
同じ!!買ってよかった!笑
上にラップしちゃえば問題なさそうですよね!
明日予防接種なので、明後日からついに開始します(•̀ᴗ•́)̑̑

仁子

ご丁寧にお返事を頂いていたのにお返事が遅くなり、申し訳ありませんʕ*̫͡*ʔ
のばすの時にミルクも使うんですね…!知らなかったです、ありがとうございます。。。
すり鉢はもともとあるものだし、活用してみます(^^)