※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子がスイミング教室通い、小学校入学に向けて公文算数・国語かそろばん、硬筆を検討中。皆さんは何を習っていますか?本格的なお勉強なら公文ですか?

年長さんの男の子です👦
今スイミング教室へ
通っているのですが、
小学校入学へむけて
プラスで検討中です!
皆さんは何を習ってますか?

候補は公文算数・国語

そろばん、硬質
のどちらかです🥺
本格的なお勉強なら
やはり公文ですか?🤔

コメント

さらい

スイミング
和太鼓
空手です

はじめてのママリ🔰

上の子が小1です💡
今はスイミングとサッカーを習っています。
来年か小3から塾も検討しています☺️

ひっきー

年長で習字、そろばんやりはじめました☆

そろばんは、頭の回転が早くなると思います。自分がやっていて、そろばんの良さを知っていたので、こどもにはそろばんは絶対やらせたいと思っていました。
小2で1級、大会で県内学年別で2連覇中です☆
全国で100位入賞もしました☆

習字のおかげで入学してから、色々な先生に字がきれいとほめられるらしいです。硬筆で県の書道コンクール入選していました。

年長の時にはシングルマザーでこどもを育てていたので、シングルマザーだから、どうせ~みたいなこと言われたくなかったので、がんばっていました。そろばんも習字も他に比べてお月謝安いですが、コミットはすごくある気がします。

時代はプログラミングや英語がもてはやされていたりしますが、時代に逆らうように昔からの原点の読み書きそろばんをやらせています☆