※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心配しすぎでしょうか。息子の幼稚園入園に伴う不安や防犯面について、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

心配しすぎでしょうか😭

あれもこれも心配していたら、何もできないのはわかっているのですが、
色んなニュースを見ているとやはり心配になります。

来年から息子が幼稚園に通う予定なのですが、
一部の教室が外の歩道と距離が近く、丸見えです。

よく窓を開けて活動をしている姿を見かけるのですが、
フェンスも低いし、刃物を持った不審者が窓から入ってきたらどうするの😭などと考えてしまいます😭😭

バスでの置き去りニュースも胸が締め付けられる思いで見ていて、
バス通園が怖いと不安になっています。

いつも、万が一があったら…という思考回路になってしまあのですが、
旦那からは考えすぎだと言われます😭

皆さんは同じような事はありますか😭?
どのように気持ちを落ち着かせていますか?

また、幼稚園や保育園を選ぶとき、防犯面などは気にしていましたか😣?

教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ママリꕤ︎︎

もちろん怖いですが海外の危ない話聞くと全然マシだな〜って思います🥹
怖いけど預けなければならないなら自分が出来る精一杯のことをやるしかないですかね🥹
何かあった時に後悔しないように🥹
防犯面は近さの次に重視して選びました☺️
後は先生達の考え方とかですかね☺️
不審者は家にいても歩いてるだけでも可能性はあると思うので考えすぎない方がいいかな?と思います☺️

mri

私と同じで、自分のことかな、と思いました笑
お気持ちすっごくよく分かります!!

だからこそ幼稚園見学はかなりの数を見ました。
他のママに毎回驚かれる数です😂

第一優先を防犯面で見ました。
園によって様々で、
防犯の意識が全く感じられない園もあり、驚きました。
不審者訓練されてますか?と
質問した際、YESの園がかなり少なかったです。(子ども園、保育園はされてるところもあるそうです)
正直不審者なんて入ろうと思えばどこでも入れるし、最悪のことを避けられない場合もあるとは思いますが、普段からその意識が園としてあるかないかでは全然違いますよね😭

あと、園庭から園児が外に出れるのではないか?
という点や、先生の数も見ました。

来年から幼稚園に通わせる、ということで、もし、園に対して心配なことがあるなら、他の園も見学してみても良いと思います。納得して通わせた方がママの心の負担もないと思うので☺️