※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後の苗字が子どもに与える影響について、子どもの苗字を変えるか悩んでいます。周囲に知られるタイミングについて相談したいです。

【離婚後の苗字の違いが子どもに与える影響について】

離婚後の苗字について

今現在離婚する方向で話が進んでいるのですが、娘は保育園に通っており場所が変わる予定もないので、できれば夫の苗字のまま生活していきたいと思っています。

一つみなさんに聞きたいのが、もし仮に私は旧姓に戻り、子どもは今の夫の苗字のままだった場合、ママリなどで検索したところ、母親と苗字が違うことの方が子どもにとっては可哀想という意見を拝見しました。確かに私もそう感じる部分はあるのですが、例えば病院以外などで、わたしと子どもの苗字が違うと周りのお友達やそのお母様方に知られるタイミングはどのような場面が考えられますでしょうか?

コメント

yumyum

ふとした時に色々書類とか身分証を見られたりとかでしょうか?
保育園や学校での保護者の氏名を目にすることが意外と多いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。書類関係とかそういうものですね。娘を一番に考えたいのですが、、離婚しないことが一番いいんですが😔

• 10月8日
ぽんちゃん

特にないとは思いますが、職業柄、声をかけるときに苗字で呼びますが、子どもの苗字で話しかけるかお母さんの苗字か悩みます。
保育士とか学校の先生側がってことです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。母子で苗字が違うという方も少なからずいらっしゃるんですね。たしかに先生側は気を遣いますよね。

• 10月8日
🇧🇷👧👼👶🇯🇵

ズレた回答になりますが
知り合いが、母と子供の苗字が違ってて
引越し先の学校に説明を聞きに行くと
親子である証明をさせられたそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。なるほど、、書類を出したりすることはかまわないんですが、ほんとうに親子かどうか?と思われることが娘にとってはよくないですよね。

• 10月8日
♡♡

保育園だとほとんどないのかなと思います🤔
小学校に上がると、親と子の名前を記入する書類がある時に苗字が違うのが分かるのかなと思います。保育園児と違い文字も読めるし漢字も分かるので見られた違和感はあるとおもぃ好き。
書類にもよりますが、同意書とかは戸籍上の名前で書くので避けられないかなと...
あとは後々に変更したくなっても、特別な理由がない限り出来ないそうです。
姉の1番上の子供が元夫の苗字を名乗っており、小学校に上がるタイミングで姉と同じ苗字にしようとしたら裁判所で却下されました。
その後に元夫が逮捕され、珍しい苗字だから身内だと分かる、今後のためにも犯罪者と同じ苗字のままでは将来が...申立しましたが、これも却下されました。
いったい何ならば変更出来るんだろうってくらいでした。

あとは苗字違うと戸籍持ち歩いてないと不便です。親子関係を立証する1つの手段でもあるので、学校関係はすごく大変そうでした💦
表札出さないお家もありますが、フルネーム記載してないと配達してくれないところもありますし、まだ3歳ならば苗字変わったくらいならばすんなり受け入れてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。娘も保育園に通っていますが、親御さんのフルネームを目にすることはないので、小学校に入るとそういうことも増えるのかなと気になりました。
    後から変更できないんですか😭娘が大学生とかになるときに、意思を聞いて変えようかなと思っていたのですが、、そんなこともあるんですね。
    やはり何かと不便ではありますね。3歳ならギリギリ受け入れてくれるでしょうか。もう少し悩んでみたいと思います。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

娘さんもうすぐ4歳なら理解できると思うので、保育園のうちは今のままの名前ね!
小学校はいるときに新しい名字になるよ、って伝えておけばいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。今から伝えておいて入学のタイミングで変えられるならいいですね。ただ、もう一つ悩んでいるのが、私の旧姓にすると娘の姓名判断がすごく悪くなってしまって😥そこを気にするかはいろいろな考えがあると思うんですが😥

• 10月8日