※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナン
妊娠・出産

2人目出産で離れる悩みについて、娘との別れ方について相談です。皆さんはどんな声かけをしていましたか?

【2人目出産で離れる悩みについて】

2人目出産した方にお聞きしたいです。
今週、帝王切開で2人目出産予定です。1歳11ヶ月の女の子がいます。入院する7日間は夫と2人で過ごす予定です。

1人目と離れるのはとても寂しいのですが、みなさんはなんと声かけをしてバイバイしましたか?
わかっているかわからないけど、「病院で赤ちゃんを産んで、しばらくしたらお家に帰ってくるね」と娘には言おうと思っているのですが、皆さんは何と声をかけますか?又はかけましたか?

嘘をついたりするよりは事実を伝えた方がいいかなーとか勝手にいなくなるのも娘も不安だよなあとかいろいろ考えてしまっています。
2人目出産した方のエピソードあれば教えてください🥲

コメント

ゆここ

1歳9ヶ月差でまだよく分かってなかった&パパっこだったのもあり、昼寝してる間にサラーっと入院しちゃいました😂帝王切開で私も7日ほどの入院でしたが、パパとお出かけして楽しかったみたいですw

なるべく思い出させないようにテレビ通話とかもしませんでした😂

退院後急にママっこになりましたが、入院期間中はパパとお利口さんに楽しく過ごせたそうです☺️

今回はだいぶ理解も2人ともできるのでしっかり赤ちゃんがお腹にいることをちょこちょこ説明して、寒くなったら赤ちゃん産まれるからパパとお留守番するんだよーと説明してます😃
入院日も家出る時に説明して退院するまでテレビ通話などしないようにする予定です😊

  • ナン

    ナン

    昼寝の時に入院されたのですね!
    パパっ子で楽しく過ごせたとのことで、とても羨ましいです🥹
    私もテレビ通話すると泣いちゃう気がするので、入院中は控えて、極力ママのことを考えないように過ごしてもらうように工夫してみます🥲
    教えていただきありがとうございます!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳差ですが
上の子には普通に『ママ!頑張って産んでくるからパパ、ばぁば、じぃじには沢山甘えて過ごしてね💗』と伝え
入院日数分の手紙と入院日数分のお菓子を1日ごとに袋に入れて旦那と母に1日ごとに渡して手紙読んであげてほしい!とお願いしました🙌

  • ナン

    ナン

    とっても素敵すぎます!
    手紙などを残しておくのお子さんにとっても嬉しいですよね✨
    私も今後もし娘が4歳くらいになってまた入院することがあれば真似させてください🥹

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳11ヶ月のお子さんなら
    大好き💗とか通じますか?
    もし、大好き💗や
    一緒に遊ぼう😊の意味が伝われば短文でのメッセージでも良いと思いますよ😉

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

上の子が2歳ちょうどで2人目帝王切開で生みました🙋
朝、保育園に送る時に「赤ちゃん産んでくるから、お父さんと2人で頑張ってね〜」と軽く伝えて去りました。コロナ禍だったので立ち会いも面会もダメで、最初のうちはテレビ電話をしたりもしましたが、寂しいせいか、いつも不機嫌で通話にならず、切った後にワンワン泣いてその後機嫌を立て直すのに夫が苦労するからとテレビ電話もなくなりました😅
退院して初めて上の子に会う時は赤ちゃんを抱っこしていない方がいいと聞いたので、それだけは意識していました。

  • ナン

    ナン

    私も以前テレビ通話をした時にギャン泣きされたので、入院中はテレビ電話するのやめようと思います💦
    初めての対面でのアドバイス参考になります😳
    ありがとうございます✨

    • 10月8日