※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠について、心の準備はどのくらい前からされましたか?妊娠トラウマがあるけど、2人目を希望。心の準備ができず悩んでいます。心の準備はされましたか?

【2人目の妊娠について、心の準備はどのくらい前からされましたか?】

1人目で妊娠トラウマになったけど、2人目うんだママさんいますか?
私は1人目重症悪阻で2ヶ月入院、そのあとつわりが引き金で鬱病になってしまい、妊娠がトラウマです。
でも、私も主人も2人目を希望しています。
幸い、実家も義理実家も近くにあるので、息子のお世話も、私家族のことは任せられる環境にあり、主人も協力的です。
ただ、私の心の準備ができません💦
みなさんは、心の準備されましたか?された方はどのくらい前から準備していましたか?
もしくは、心の準備をせず行き当たりばったりで妊活されましたか?
詳しくお聞きしたいです。

コメント

あゆあゆ

私も、婦人科に持病があったり、その手術も必要であったり、緊急帝王切開だったということもあり、今まで心の準備必要でした! 
今二人目妊活してます。

はじめてのママリ🔰

1人目から不妊治療で帝王切開でした。コロナの流行もあり3学年差になってしまい治療の辛さや帝王切開後の痛みも忘れてしまってた面もあります。

3人目を今後治療することになり、2人目と間がそこまで空いてないため治療の辛さや帝王切開後の痛みなど覚えてしまってます。私はずっとモヤモヤしてたのでさっさと決着つけたいと思ってます

つわりも同じ妊娠でも差がありますよね。私は2人目の方がつわり軽かったです。知人は2人目の方がつわり重かったです。

ハチ

私も1人目つわりで-12キロ。
後期に妊娠高血圧になり、誘発4日目で出産とかなりトラウマになってしまいましたが、
2歳すぎたあたりからもう1人ほしくなって、
でもつわりを思い出すだけで吐き気がするし無理だと思いながらも諦め切れなくて

2人目はつわりが軽いかもしれない。と言い聞かせてあまり心の準備をせずに授かりました!

今回もつわりで3ヶ月仕事休みましたが実家に甘えまくってなんとか無事に出産できました!