※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病で保育園を休んだが、元気なら登園可と言われたが、病院に行かずに会社に行ったら再度病院へ。子供は元気過ぎて病院に行く必要があるか不安。

手足口病になり、1日保育園をお休みしました。まびはい
手足にブツブツがある以外は何もなく元気でした。
お休みした日に上の子のお迎えに行った際に、先生に翌日の登園について、今の症状・病院への受診について確認しました。その際は、元気であれば病院へは行かずに登園可能との回答でした。主任の先生と担任の先生に回答をいただく。
翌日通常通り連れていきました。
会社につき、連絡があり病院につれていき、確定診断を受けるよう言われました。
前日に病院に行くよういってもらえればその時点で会社に連絡し翌日の段取り等たてられたのに。
頑張って出社しただけでその日は終わってしまいました。
子供は元気過ぎて病院に連れて行っでも元気過ぎてウロウロ。手足口病で薬もなく終わりました。
医師は、このくらい元気なら行っていい、保育園に言われたならしょうがないけど来なくても大丈夫だよと言われてしまいました。
保育園の登園基準には、手足口病は食事がとれて、熱がなければ登園可能とあり、病院に行くことについては書かれていません。今回は病院に行くことについて確認したにも関わらず嫌な思いをしてしまいました。
食事が通常通りでき、熱もなく元気に動き回っている場合でも病院に毎回連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

ゆり

嫌な思いされましたね🥲︎
ちゃんと確認したのに…

保育園の方針にもよりますが、発疹が出るものだと、他の子に移すことがあるので、元気でも連れていった方が安心かなあと思いました💦
うちの子も先日手足口病になりましたが、保育園からは「病院に行き診断をもらって欲しい。お医者さん行ったら、診断について電話連絡が欲しい。お医者さんから登園しても大丈夫と言われた場合は、保育園から貰った保護者が登園しても大丈夫と言われたという書類を書いて登園時に提出」と言われました。感染症によってはお医者さんに許可証?みたいなのを書いてもらいます。

最近は、元気で動き回っていて食事を摂れていても、鼻水がズルズルとか、いつもと違うなーと気になる時はなるべく病院に行ってます💡
保育園の先生からも、気になる症状があった場合は、病院に行った方が…とか行きますか?と言われるので、そういう時も診察時間に間に合うなら帰りに行くようにしてます。

はじめてのママリ🔰

うちも先日手足口病にかかりましたが、保育園に聞いたところ同じ様に食事がとれていて元気ならば登園OKでした。
状況的には保育園で手足口病が流行っている時期だったので、我が子も診察を受ける前からきっとそうだろうとは思いましたが↑の登園OKの件は「手足口病なら」の話しだと思いましたので発熱もなく元気な子を連れて小児科受診し手足口病と診断してもらいました☺️
小児科受診した際、発疹があることを受付で伝えたら隔離部屋に通されそうになりましたが園で手足口病が流行っていることを伝えたら一般待合室になりました。
発疹のみといっても、水疱瘡や他の疾患を疑う必要があるからなんだと思いました🥲

はじめてのママリさんのお子さんが手足口病だと診断されたのはお迎え後の診察で、なのでしょうか?🤔
お休みした日にもう既に手足口病だと診断されていて、その上で保育園に伝えていたなら翌日にお迎えを要請するのはおかしな話しですね😵‍💫💦

はじめてのママリ

確認して登園させたのに、お迎え要請は困りますね。あらゆる感染症になりましたが、一応病院には連れて行っています。登園許可も医師にこうなったら大丈夫と言われたら、その時点で園に電話しています。感染症だった場合は連絡して欲しいと園にも言われているので。

最終判断は園長なので、次からは園長のいる時間に確認してみてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

事前に確認したのに、急に病院に連れて行ってとは困りますね💦

まずは、手足口病かどうかの医師の診断が必要なのだと思います。
発熱、発疹といっても色々な病気があるので、親の判断で"
手足口病"とは断定できないので。(それとも、それ以前に受診して診断うけてるんですかね)
その上で、手足口病の際の登園の基準を満たせば登園できるということですかね。

何か園で流行っていて、疑われる病気がある時は、診断のために一応受診しています。